1
/
5

【社員紹介】ビヨンドワークスのビジョンを叶えたい。目指すは社員全体のコーチング。

こんにちは、ビヨンドワークス採用担当の岩﨑です。

突然ですが皆さん、「コーチング」という言葉はご存知でしょうか?

よく目にするブランドのロゴにもあるようにCoachという言葉は「馬車」のことを指しており、「コーチング」とは「その人が望む場所まで運んでくれる人」を意味するそうです。
教える・導くなど上から指導するものではなく、馬車のように誰かが望む場所まで一緒に送り届ける。
これが「コーチング」です。

今回はそんなコーチングを行っていきたいという新たなメンバーについてご紹介いたします。

プロフィール

市川 慧美(2023年1月入社)
趣味:アニメ・漫画鑑賞。温泉旅行。

2023年1月ビヨンドワークスに入社し、エンジニアを目指す方々を支える人材コーディネーターとして勤務。エンジニアを目指してカリキュラムを受講しているメンバーのサポート並びに事務業務を担う。

自身の知識や経験から、「答えを与えて指導するティーチング」ではなく、「対象者自身が答えを創り出すコーチング」に重きを置いて、対話を意識しながらメンバーサポートを行っている。

転職をした経緯は?

これまで大手カフェの責任者として、接客やアルバイトスタッフのコーチング、売上管理や店舗マネージメント業務を行っており、その中でも特にコーチングにやりがいを感じていました。

前職では主に学生を対象にコーチングを行っていました。スタッフそれぞれのフェーズにあった課題に対し、対話を重ねてスタッフ自ら解決していくことで、成長していく様子を見届けられることにとても喜びを感じました。

この経験から、それぞれの考えの中にある答えを引き出して、サポート対象がスムーズに目標を達成していけるようなコーチングのスキルを向上させたいと考えました。

約10年ほど前職にて勤務しておりましたが、今後は「業界問わずより多くの人に影響を与えられる仕事」に従事したいと思い、人材業界に興味を持ちました。

ビヨンドワークスのどこに魅力を感じた?

ビヨンドワークスのWebサイトなどを見たり選考に参加していく中で、会社のビジョンや社員の言葉を聞きビヨンドワークスにとても興味を持ちました。

例えば、昔と違って「転職」というワードが身近になってきている昨今ですが、会社紹介動画で人事担当者が言っていた「人間関係や職場環境などが嫌で退職となるのではなく、もっと成長するために退職するという選択肢になるよう今後より良い会社創りに励んでいく」という言葉を聞いて、会社を創っていくというフェーズに興味を持ちました。

他にも面接の中で代表の尾池と話した際に、「出会いによって人生が大きく変わるのは10~20代が多く、主に20代の方とご縁を頂戴している当社において、我々はより良い影響を与えられる存在であるべき」という言葉も、人と関わり影響を与えるような仕事を探していた私の胸に強く響きました。

そんなビヨンドワークスでの選考を経て、今後この会社に入社される方々をコーチングし、メンバーひとりひとりを理想に近づけられるような良き伴走者になりたいと思いました。

未経験で新しいことを始めるのは怖くなかった?

元々私は石橋をとことこん叩かないと前に進めないタイプです。
「失敗して挫折したら?」という今後の不安はあるものの、「成長したい」という気持ちは常に持ち続けていました。そのため、今回は初めての転職活動ではありますが、成長したい一心から思い切って一歩前に進んだような状態です。

ただ、そんな私だからこそエンジニアを目指しカリキュラムを受講するメンバーの今後のキャリアに対する不安に寄り添って、誠心誠意サポート及びコーチングを出来るのではないかと考えています。

今後のキャリアや、業界・実務未経験からでも挑戦することに不安を感じている方の成長を近くで精一杯サポートしていきます。キャリアチェンジや新たなスキル取得への挑戦に悩んでいる方は、ぜひ一歩踏み出してみてください!
皆さんの成長意欲が止まらない限り、私が皆さんの望む場所まで運びます!

入社前と働いてからのギャップは感じている?

前職が接客業だったため、私はIT業界についての詳細なイメージを持ち合わせておらず、IT業界のイメージは「オフィスの物音はタイピング音のみで、それぞれが黙々と業務遂行している」というものでした。
しかし、ビヨンドワークスは他部署同士助け合う声がしたり、距離感も心地よい近さでとても温かい職場だと感じました。

入社前に調べられる企業情報などとは違って、人に関しては入ってみないと分からないため不安を抱えていましたが、頼れる先輩や同僚が多くとても楽しんで毎日を過ごしております!

私も周囲の皆さんのように早くスキルを身に着けて、エンジニアを目指す方々から「頼れる人」と思ってもらえるよう精進していきます。

今後のキャリアプランは?

ビヨンドワークスのミッションである「個の能力も、業界も、そして社会から世界へ、限りなく広がる未来への成長を創り続ける」を叶えるべく、1人でも多くのエンジニアを世に送り出すことを目的として、エンジニアを目指す方々の成長の手助けをして、会社や社員の皆さんにとって頼れる伴走者になりたいです。

そのためには、今まで培ってきたコーチングのスキルを活かしつつ、ビヨンドワークスの社員それぞれの理想に近づくお手伝いの回数を重ね、コーチングスキルを更に磨いていきます。
そしてこの先会社が大きくなり社員が増える度に、一番最初にメンバーのサポートを任せられる存在となります。

株式会社ビヨンドワークスでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング