1
/
5

新卒フォローアップ研修を開催しました!

HR本部 人財採用部・人財研修部の坂口です。
本日は人財研修部が主催で、新卒2年目の総合職を対象としたフォローアップ研修を開催しました。
(今回はTeamsを使ったオンライン形式で行いました。)

今回の研修プログラムの1つとして「先輩社員座談会」と「同期交流会」を実施しました。
「先輩社員座談会」では、入社5年目くらいの社員2名と2年目社員6-7名が1つのブレイクルームに入り、先輩社員の働きぶりやプライベートなど、ここでしか聞けない話を聞いてもらう機会を設けました。

2年目となると、仕事を覚えてきて周りが見えるようになってきた頃ではないでしょうか。
見えてきた分、不安に感じることも増えてくる時期かもしれません。
そんな時に、こうした先輩社員との「ナナメの関係」を築くことはとても大切です。
コロナ禍で先輩社員との関係を築く機会がなかなか持ちづらくなっているので、こうした機会を用意することが大切ではないかと思います。

今日の研修で登壇した、人財研修部の細野さんに話を聞いてみました。

「今日は先輩社員との座談会のあとに同期交流会という流れにしました。
同期交流会の中で、『何かあったら●●先輩に相談すれば良いよね』といった発言もあり、ナナメの関係を作るという目的は達成できたかなと思っています。
同期とのヨコの関係を高めるという意味でも良い場を作れたのではないかなと。」

先輩社員座談会には、人財採用部の青木さんにも参加してもらいました。
(新しい本社オフィスには、こうしたオンライン会議用の小部屋があるのです。大変便利です。)

細野さん、青木さん、大変おつかれさまでした。
フォローアップ研修はまだ続きますので、引き続きよろしくお願いします!

3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング