1
/
5

入社2ヵ月の人事が感じた会社のことを書いてみた【社内雰囲気編】

こんにちは!人事の小野です。

アクシバースに入社してから2ヵ月ほど経ちまして、
入社間もないからこそ気付いた点や、入社前から想像していたものとギャップがあった点などを、
「社内の雰囲気」「プロダクト」に焦点を当てた2回に分けて書いてみようと思います!

少しでもアクシバースの中が伝わってくれることを願います。

それでは、今回は「社内の雰囲気」についていくつか挙げていきます。

①成長している実感を日々感じる

個人というよりも主に会社、プロダクトやサービスの成長が実感できます。

これは今のフェーズだからこそ感じられる"特権"のようなものかなと思ってるんですが、
計画に沿ったものだけでなく、お客様の声や社内提案からもよいものがあればドンドン取り入れられ、
本当に毎日のようにアップデートされていくので、ビジネスが推進していくのを体感できています。

会社がある一定の規模になってしまうと、なかなか全ての社員がこの感覚を感じられなかったり、
今のようなフェーズでも、サービスが軌道に乗らなければ感じることが出来なかったりするので、
そういう意味ではまさにこの1~2年が思っていた以上に重要な年になりそうだなと感じてます。


②とにかく人がいい

採用ではありふれたキーワードですし、他の社員も読むので忖度している風に見えるかもしれませんが…

スタートアップの創業期メンバーって、パワフルというか、
かなり個性的な方が多い印象(個人の感想です)ではあったんですが、
アクシバースは良い意味でそういう感じとは違いました。

仕事に対して一人ひとりが内に秘める熱量はスタートアップならではのものを感じますし、
サービスやお客様に対する真剣度合いがものすごく高いですが、
人柄で言えばそれぞれがかなり大人な印象で、人に対して優しいというか、なにか余裕みたいなものを感じさせる方ばかりで、
私や新たに入社したメンバーに対して受け入れようとしてくれる姿勢をすごく感じました。

あと、入社してから知って驚いたのですが、代表の能塚を筆頭に、社員の半分がここ1年くらいで子供が産まれていて、創業10年未満限定で、(赤ちゃんのいる家庭/社員数)の比率だったら日本でもトップクラスなのでは?と思ってます。

もしかしたらこういう背景も影響しつつ、オンオフの切り替えがしっかりできて、相互に思いやりを感じる空気感になっているのかもしれません。


③まさにスタートアップ!!

私は前職で創業期を経験したつもりでしたが…それを凌駕する創業期っぷりでした!w
どんなことか簡単にご紹介します。

・評価制度
 ⇒ 作成中。

・教育制度
 ⇒ 改修中。

・入社時の丁寧なオリエンテーション
 ⇒ 改修中。

・社内のナレッジ・情報
 ⇒ 改修中。

・成長性
⇒ あるはずです!

・イノベーションの観点
 ⇒ あります!!

・社会貢献性
⇒あります!!!

・カリスマ性ある創業者
⇒ います!!!!


あれ?文章にしたらあんまり伝わらないような…ではこれ以上は面談来てくれた方に特別公開ということで。

3番目と4番目はもう少しなんとかできそうなので次の入社の方が来る前に私が作ります。はい。

制度や情報としてはまだまだ足りないものばかりですが、
ただ制度作りをするのではなく、会社の在りたい姿を見極めながらHR Tech企業として価値を高めていけたらなと感じました!

いかがでしたでしょうか?少しでもアクシバースのことは伝わりましたでしょうか?
近日中には「プロダクト」についても書いていこうと思います。

最後に…スタートアップって大丈夫なの?みたいに言われることもありますが、
個人的には会社の規模というよりは、「プロダクトやサービス」「一緒に働く人」「社会貢献性」がよさそうならなんとかなるかなと思ってます。

私も過去に大手企業で働いたことがありますが、キャリアの上が詰まってるとか、社内フローが遅くていやとか、
どう考えてもお客様も自社もAの方がいいのに謎ルールでBにせざるを得ないとか、こういうのを感じている方は一度スタートアップの話を聞いてみてもいいかもしれません。

わたし達にないものは大手企業にあるかもしれませんが、大手企業にないものをわたし達は持っていると思ってます。

もしこんなところで働けたらおもしろそう!と興味を持っていただけた方、まずはカジュアルに話を聞いてみるだけでもオーケーです!直接詳しくご説明します!!
お気軽にお問い合わせください!

株式会社シフトメーションでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング