1
/
5

【コラム】集中できる方法を知って、仕事の効率を上げたい!

こんにちは!駆け出しエンジニアの上田です。
今回のテーマは「集中できる方法を知って、仕事の効率を上げたい」です。

突然ですが、みなさんは「集中力を上げるにはどうしたらいいんだろう..」と思うことはありませんか?
集中して仕事に取り組むことができれば、嬉しいですよね。

そこで、集中力に効果があるものを調べてみました。
作業デスク周りをキレイにする、適度な運動をする、
糖分やカフェインを摂取する、BGMを流して集中するなど様々な方法があるかと思いますが

今回は特に個人的に気になった「勉強に集中できる香りの効果」についてお伝えしようと思います♪

\早速ですが、 2つの香りをピックアップしました/

1つ目は…レモングラスの香り


レモングラスとは
東南アジアに広く分布するイネ科の植物。 アジアの薬草とも言われているそう。 葉を折ったり揉んだりするとレモンのような香りがすることが「レモングラス」の名前の由来です。
リフレッシュ効果があり、香りの成分から集中力を高める効果があるみたいです。
特徴は
血行促進効果 、代謝と血行を促進する作用があり、リンパ系、血液、体液の循環をスムーズにしてくれるとも言われるレモングラス。 運動後の疲労回復や肩こり改善、冷えやむくみ解消に効果があるとされています!!

リフレッシュは本当に大切ですよね〜!私も一時期レモン水にハマって飲んでいました笑


2つ目は…チョコレートの香り


チョコレートの主成分であるカカオには、集中力を高める効果があるそうです!笑

また、カカオに含まれるテオブロミンという成分は、気持ちをリラックスさせる効果があり、
チョコレートの香りを嗅ぐことで脳内から分泌されるβエンドルフィンは、多幸感を感じる脳内物質となります。
勉強をしながらチョコレートの香りを嗅ぐことで、気持ちをリラックスさせ、集中力が高まるという効果が期待できるそうです!!!

チョコレートの香りでリラックスと集中力の効果があるのには個人的にも驚きました。笑

今回は勉強に集中できる香りの効果編という内容で発信させていただきましたが
いかがでしたでしょうか。

集中できない時はぜひ、参考にしていただき感想も教えていただきたいです☺︎


最後までお読みいただきありがとうございました!!

株式会社サクセスストーリーでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング