1
/
5

大学生活最後の時間をPMに捧げる理由【インターン生インタビュー】

こんにちは!Peaceful Morningインターン生の福本です!


peaceful morning(以下、PM)では、現在6名のインターン生が活躍しています!

しかし、その正体は謎に包まれたまま……

「どんなことをやっているの?」「インターンの雰囲気は?」といった皆さんの謎を解決するべく、本日は、PMインターンでセンスを発揮しまくる山崎さんに根掘り葉掘り質問していきます!


山崎莉奈(通称:たんたん)

*Profile*

  • 学習院大学 文学部 4年生
  • 【PMインターン歴】 6ヶ月
  • 【趣味】ダンス、絵を描くこと



インターンを始める前はどんな生活をしていましたか?

ダンスが好きなので、ダンスを習ったり、塾講師のアルバイトをしていました。いたって普通の大学生です(笑)。あと、友達と美味しいものを食べに行くことも多かったです。

たんたんは食べ物のイメージ強いです(笑)。

そうですよね。よくインスタで美味しいお店の情報を保存しています。最近はその量が多すぎて、いざお店に行きたいときにそのお店の情報がなかなか見つけられません(笑)。

未経験でも挑戦できる環境


インターンを始めたきっかけは?

友人を通して、PMのインターン生募集を知ったのがきっかけです。

今までインターンをやりたいと考えたことはなかったのですが、就職活動を終えて時間に余裕があったので、興味を持ちました。


PMのインターンを始める決め手はあったんですか?

働く前に代表と話をしたときに「何かやってみたいことはある?」と聞かれたんです。私は絵を描くことが好きだったので、それを生かす仕事がしたいと伝えました。募集は記事作成と聞いていたし、デザインの仕事は未経験だったのでダメ元でした。

だから「バナー作成やってみない?」と代表が提案してくれたときは驚きました。

そうやって話しているうちに、このインターンは与えられた仕事だけではなく、色んな事を挑戦していけるかもと感じたことが、決め手になりましたね。

RPA HACKをより多くの方に見てもらいたい


たんたんの仕事について教えてください。

PMのインターンは全体で、RPA HACKというサイトを運営しています。

私はその中で、記事やイベント告知のバナー作成を主に担当しています。

(私の「イラスト系の仕事がしたい」という想いが実現しました!)

他にも広報の仕事もしています。新規記事の情報をSNSで拡散したり、RPA HACKをより多くの方に見てもらえるよう試行錯誤しています。


バナーのクオリティが高くて、いつも完成を見るのが私も楽しみなんです!ちなみにバナー作成は今まで経験あったんですか?

全くないです(笑)。絵を描くのは好きだったけれど、趣味の範囲ですし全て独学です。

普段イラストを描くときの参考のために、ネットを検索して多くの人のイラストを見るんです。

強いて言えばそれがバナー作成のときに、構図を考える点で役立っていますね。

面白いし、尊敬するし、ワクワクする


インターンで学んだことや得たことはありますか?

PMでは、実現可能性や計画まで全部自分たちで行います。やっぱり難しいけれど、その分実行力が身についたと感じます。

あと、週1回インターン生でMTGがあるのですが、そこでの発言の仕方や説明の仕方はすごく勉強になります。企画の提案をする際に、実現のしやすさと効果をグラフで表して説明しているメンバーがいて。その分かりやすさには、すごく感銘を受けました。

うちのインターンって、みんながそれぞれ得意な分野の仕事をこなしているから見ていて面白いし、尊敬できるし、ワクワクします。MTGではそれを特に感じますね。


最後にPMインターンの好きなところを語っちゃってください!!

まず、自分の好きなことや挑戦したい事に挑戦できる環境があることです。自ら根拠や具体性を明確にすれば、アイデアを受け容れ、応援してくれます!

あと、 フルリモートはやっぱり強いです。チャットやzoomですぐに皆と繋がれるので、不自由や寂しさを感じることはないですね。

何より、インターン生だけでメディア運営をしている事もあってかラフにみんなと話すことができます!この前は新しく入った子と仲良くなるために、社員さんも混じって人狼やったりしました(笑)。


ありがとうございました!

たんたんが作ったバナーが気になる方は、私たちが運営しているRPA HACK|明日の働き方を変えるメディアをご覧になってください!!

PeacefulMorningではインターン生を募集しています!

創業3年目ベンチャー | メディア運営のオンライン学生インターンを募集中! - Peaceful Morning株式会社の編集・ライティングの求人 - Wantedly

Peaceful Morning株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Peaceful Morning株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?