1
/
5

【#社員インタビュー Vol.1】入社一年経った今、入社前との変化したことは?

荒川さんの仕事を教えてください!

株式会社キャライフにて両面型の人材紹介エージェントとして業務に従事しています!具体的には、CA(キャリアアドバイザー)として月に30名以上の転職希望の方々とお会いしたり、RA(リクルーティングアドバイザー)としてご契約いただいた企業の人事の方と採用についてお話しするなどが主な業務内容です。キャライフは手を上げれば何でもチャレンジさせてもらえる環境ですので時にはYouTubeの撮影やサウナ部の部長なども行っております。

ズバリ聞きます!1年前と今の自分を比べて変化はありますか?

めちゃめちゃあります。当時の私は、自分の事を優秀な営業マンだと思いこんでいたのですが、今の自分からするとあの時はどれほど思考が浅かったのか、あのまま気づかずに仕事を続けていたらどうなっていたのかと考えただけでゾッとします(笑)

そもそも、今の就業環境がすごくいいんですよね。少数精鋭で業務に従事できて直接代表のマネジメントを受けることができます。弊社の代表は元々CAもRAも経験しており、スタートアップでの人事経験や採用コンサルタントも経験しております。しかも非常にロジカル・・・。今まで何度戦って負けてきたか・・・。このように1日1日が考える仕事で、自分で考えさせるマネジメントをしてもらっています。

具体的にどんな変化がありましたか?

圧倒的に自分で考える癖がつくようになりました。今までは、与えられたものに対してアプローチして次の指示を待つだけというのが当たり前だったのですが、キャライフに入ってからは、毎日が考える日であります。週に一回、追っている数字を報告するミーティングを実施しますが、薄い答えでは代表に納得してもらえないのです(笑) 加えて、人材紹介は元々タスク量が非常に多い仕事なので就業時間内で業務をこなすには、効率的な方法を探りながら常に考えて行動する必要があります。答えを教えず、自分で考えさせる。この環境によって1年で圧倒的に成長しました。今では、自発的に仕組みを作って提案をすることもあります。

荒川 翔貴|株式会社キャライフ 転職アドバイザー
関西大学在学中に、学生営業団体を作り、関西支部代表として100名規模のマネジメントを行う。卒業後、大手メーカーに入社し法人・個人営業に従事。新人賞や目標達成など活躍後、アミューズメント業界に対するセールスプロモーション事業に従事。法人個人・無形有形の様々な営業経験を豊富に積んだことを生かすべく株式会社キャライフに参画。現在はリクルーティングアドバイザー・キャリアアドバイザーと両面型で転職支援に従事。特にキャリアの選択肢が広い20代への転職支援を強みとして、悩める20代のキャリアの相談に数多く乗っています。

成長できた要因はどんなところだったと思いますか?

代表からマネジメントを受けている時に常にそれに対して自分の解釈を述べるようにしていました。それによってインプットとアウトプットを同時に行うことができて、自分のキャッチアップ能力が飛躍的に高まったと感じています。ただ与えられたものを享受するのではなく自分から求めに行くことを常に意識しておりました。

キャライフで成長できる人ってどんな人だと思いますか?

2つあります。1つ目は目標を持っている人。人材紹介はタスクが非常に多く、時には押し寄せるタスクの波に打ち勝たなければならないときがあります。そんな時にゆるがない目標があるなら、それが原動力になるからです。私の場合は完全にお金でした。能力を高められる環境がここにあり、能力値が高まれば年収が上がる!ということがはっきり理解できたので、これを原動力に頑張れたわけですね。2つ目は攻めの姿勢を持っている人。常に受け身な人は何をするにも待ちの状態が続いてしまい、自身の成長度合いが下がってしまうと同時に働いていてもやらされているような気持ちになって、何も楽しくないと思います。その為、自ら貪欲に求められる人は成長できると思います。こうしたい、ああしたいなどの野心を持っている人でしたらっぴったり!成長できる環境が整っていますよ!

今の仕事にはどんなスタンスで臨んでいますか?

常に相手の視点に立つというスタンスですね。

この仕事で本質を理解せず、ただ営業として数字を追うようなエージェントはよくいらっしゃいます。「入社したときの実態が聞いてた話と全然違う」「やたら未経験募集の技術職に応募させようとしてくる」など転職エージェントを使ってお怒りの声をいただくこともちらほら。転職エージェントも人だし、営業だし時には無理に進めなければいけない場合があるというのはわかりますが、あからさまにプッシュの強い提案をするエージェントは好きにはなれないですね。

本来転職エージェントがすべきなのは、転職希望者の可能性を広げてあげることです。こちらの意見を突き通して、持っていきたい方向にもっていくのは本質ではないと思います。ご経歴を伺い、キャリア志向性を尊重し、まずは挑戦してもらう。それをやってみて難しければ再度、ご提案する。僕はそんなスタンスで業務を行っています。

キャライフは伴走型のサポートを行うことを第一に、転職希望者をサポートしています!まず代表がその思考で人材紹介業を行っていたので、自然と僕の中でもその考えが定着したように感じます。しかし、あくまで営業職ですので数字を達成する為にはどうすればいいのかを常に考えなければなりません。転職希望者を尊重しながら、自分の売上を考える為にはどんな施策を打てばいいのかを考える毎日です!

もし1年前の自分にメッセージを送れるとしたら何を伝えますか?

これから変わる為に大変な壁をたくさん乗り越えていかないといけないし、覚悟しなければならないこともあるけど、この1年間は本当に濃密で人生において最も成長できるから、だまされたと思ってがむしゃらにチャレンジすることを一番伝えたいですね!リスクを取らなければリターンなんてないのだから、リスクにびびっていた過去の自分に、今の自分を見て欲しいです!

応募を検討してくれている方にメッセージをお願いします!

変わりたい人や、今のままじゃなりたい自分になれないと感じている人は是非応募してください!貴方の意思が本物ならそれを尊重してくれるのが株式会社キャライフです。私と一緒に成長して、仕事もしながら遊ぶことも忘れず、将来の自分が感謝したくなるようなキャリアを形成して行きましょう!


株式会社キャライフでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社キャライフからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?