1
/
5

【#社員インタビュー Vol.2】入社5ヶ月働いた感想は?良いところも悪いところも教えて木村姉さん!

自己紹介をお願いします!

皆さま初めまして!
客室乗務員からキャリアアドバイザーに転身しました木村と申します。子育ての身でもあり、「残業なし制度」を利用しながらキャリアアドバイザーとして従事しております。趣味は旅行と乗馬。美味しいものとワインも大好きです。仕事もプライベートもバランス良く充実している日々を送っております!最近では、国家資格キャリアコンサルタント資格に合格いたしました!

木村さんの仕事内容を教えてください!

キャリアアドバイザーとして、転職を考えている方や進め方がわからない方、将来のキャリアをどう築いていけばいいのか悩んでいる方のサポートをしております。一人ひとり背景は異なり、状況も様々。そんな方々の力になれるよう日々奮闘しております!自己分析のお手伝いから、面接対策、書類添削などもサポート業務の一つです。

ズバリ聞きます!入社前のイメージと違うことはありましたか?

社風に関して、イメージと違うと感じたことはありませんでした!応募する前には、キャライフが発信しているYouTubeやWantedlyをよく見ていたので、むしろイメージ通りで、キャライフの一員になれたことが本当に嬉しいです。

業務内容については、やはりマルチタスク能力が求められるといった点では、イメージはしていたものの、想像をはるかに超えてきました!入社直後はそれこそ仕事を覚えるので精一杯な状況に加え、求職者との面談、日程調整、書類添削、求人紹介などなど、、タスクが押し寄せてきてわーーってなってました。ちなみに、今もなってます(笑)そんな時は、同僚や先輩、そして代表にすぐに相談してます。

5ヶ月の間で一番学べたと感じるところはなんですか?

圧倒的に考える力がついたと思います。状況を客観的にみて、問題の原因は何なのか仮説をたてる。そして課題を解決するために考えた施策を実行していく。自分が出来ているかいなかがダイレクトにわかるので、とにかく考えます!あとは多種多様な業界や職種について詳しくなりました!これは自分の為にもなりますし、子どもが大きくなった時にもアドバイスできるなって思ってます。絞りきれず2点あげてしまいました。そのほかにも学んでいる事は沢山あります!

仕事で大変だなと思うことはなんですか?

仕事と子育ての両立をしたいという思いから、残業なし制度を利用しております。
その為、1日8時間以内に仕事を終わらせなければなりません。これが想像以上に大変!業務も多岐に渡っているので、少しでも無駄な時間を過ごすとあっという間に時間が過ぎてしまいます。仕事の仕方に無駄はないか。もっと自分に合ったやり方はないだろうか。そんな事を頭の中でぐるぐる考えながら試行錯誤しております。その分、ゆとりを持って仕事を切り上げられた時の達成感は凄いですが(笑)

それでもこの仕事がいいと思えることはなんですか?

「ありがとうございました」そう言っていただける素敵な仕事だと思っております!
新しいキャリアを築いていく事にワクワクして下さることが何よりのやりがいです。
転職活動は身体的にも精神的にもかなり大変なことですが、そこを、サポートしている方と共に乗り越えた先の喜びは、この仕事ならではだと思います。数をただこなし、ただ求人を紹介するのではなく、一人ひとりにしっかり寄り添い提案できる、伴走していける環境がキャライフにはあります!

応募を検討してくれている方にメッセージをお願いします!

私がキャライフに入社を決めた点は3つあります。

【理想のキャリアアドバイザー像に近づけること】
正直なところ、私はエージェントがあまり好きではありません。求職者の事を全く考えておらず、とにかく数をこなす。そんなエージェントが世には沢山いるように思います。これは非常に怖いなと感じ、危機感を抱きました。求職者が本当に今すべき選択は何なのか、自発的に意思決定していけるようなそんなサポートをしていきたいというのが私の思いでした。キャライフでは伴走型のサポートが叶います!

【どこでも通用するスキルを得たい】
前職では、大手会社だったこともありネームバリューはあるものの、不安もありました。自分が今持っているスキルは、果して他では通用するのだろうかと。ベンチャー企業、拡大期のキャライフなら様々な経験を得られるチャンスがあります!

【頑張りを正当に評価されたい】
年功序列の環境ですと、ある程度の年数がいくと、出来ていても出来ていなくても、お給与は自然に上がっていき、それはそれで安定的で良いのかもしれません。モチベーションを保つひとつとして、頑張りが正当に評価されることだと思っています。キャライフなら、結果と、そこに至るまでの過程もしっかりと評価されますよ!ぜひ、私たちと一緒に成長していきませんか?皆さまからのご応募お待ちしております!

株式会社キャライフでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社キャライフからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?