JUTJOYでは、エンジニア同士がリアルな経験を語る「社内ラジオ」をお届けしています!
現場で実際に働いているメンバー同士が、思わず共感してしまう「あるある話」から普段はなかなか見えないリアルな裏側までたっぷりお話しします🎙️
パーソナリティはJavaエンジニアのよなよな。
第4回のゲストはテストエンジニアのラテさんです。
目次
■今回のゲスト紹介
■生活水準の「ココ!」が変わった
■趣味も勉強も全力で楽しみ中
■次の目標はJSTQB資格取得!
■今回のゲスト紹介
よなよな:パーソナリティのよなよなです。早くも第4回を迎えましたが、今回はSLOGANさんの代役としてお届けします。現在はJavaをメインに大手ECサイトの保守開発案件に参画しています。画面によってはPHPも扱っていますが、普段皆さんが利用するネットショッピングサイトの画面実装や、裏側の処理の改修などを担当しています。
趣味は映画、アニメ、そしてお酒です🍺
特にクラフトビールの「よなよなエール」が大好きで、そこからパーソナリティ名を拝借しています。美味しいビールを片手に聞くような、リラックスした時間をお届けできればと思います😊
それでは参りましょう!今回のゲストはラテさんです!
ラテ:はい、ラテです。よろしくお願いします。私は医療系システムのテスト案件に参画しています。現在は総合テストを担当しており、テストケースの作成から検査まで一通り行っています。趣味は美味しいご飯屋さん巡りと野球観戦、体験型の展示会に行くことです!🍚✨
よなよな:素敵な自己紹介ありがとうございます!今回はラテさんとお送りしていきます!
体験型展示会「平成恋愛展」のガラケー体験
■生活水準の「ココ!」が変わった
よなよな:早速1つ目のコーナーにいきましょう。エンジニアになってからの変化ということで、生活水準とかって変わりましたか?
ラテ:そうですね、生活水準は上がったかなと思います。カリキュラム受講中は学習と現場の仕事の両立で目の前のことをこなすのに精一杯で、思うように進まず苦戦する時期もありました。でも、JUTJOYにはメンター制度があるじゃないですか。
よなよな:はい、ありますね。
ラテ:自分の頑張りを見てくれる人がいて、「わからない」と素直に伝えていい環境があることに助けられました。JUTJOYの手厚いサポートを実感しましたね。現場に切り替わった今は、心にも時間にも余裕を持てるようになったことが一番大きな変化かなと思います☺️✨
よなよな:ありがとうございます。メンタル面にも良い変化があったということですね!
■趣味も勉強も全力で楽しみ中
よなよな:続いて、時間の使い方の変化についてですね。カリキュラムに取り組んでいた時間は今どのように使われていますか?
ラテ:今は自分の好きなことを楽しむリフレッシュの時間だったり、キャリアアップのための勉強に充てたりすることが多いですね。
よなよな:自己投資の時間が増えたっていうことですよね。
ラテ:そうです!この前は自然に触れたくて、神奈川県の三渓園に行ってみました。綺麗な緑を見たり、茶屋でお蕎麦を食べたりして、とても良いリフレッシュになりました🌿
よなよな:いいですね!仕事で疲れることもあると思いますが、しっかりリフレッシュできる時間があるからこそ、学習や仕事にも前向きに取り組めているということですよね。
ラテ:まさにそうです!
■次の目標はJSTQB資格取得!
よなよな:続きまして、今後取得していきたい技術について教えてください。例えば私が#1に出演した時には、大規模サイトに携わっていることもあって、データ周りの設計知識やAWSの知見をもっと増やしていきたいという話をしていました。
ラテさんが今後取得したい資格や技術はありますか?
ラテ:私はテストの技術をもっと高めていきたいので、JSTQBの資格取得を目指したいと思っています。
よなよな:いいですね。ちなみにJSTQBについて、ざっくり教えていただけますか?
ラテ:はい。ソフトウェアの品質を確認するためのテスト設計技法やテストプロセスなど、ソフトウェアテストの基礎知識を理解していることを証明する資格だと思っています。ただテストを実施するだけではなく、どういった観点で確認すると不具合を見つけやすいのかを学び、自分の知識として身につけていきたいです🔥
よなよな:ありがとうございます。テスト項目や確認範囲はとても重要ですし、そういった知識があるとさらに活躍の幅も広がりそうですね!
よなよな:今回もお時間がきてしまったようです。。今回お話ししてみていかがでしたか?
ラテ:エンジニアになってからのことを改めて振り返る機会がなかったので、自分自身の成長を実感できて嬉しかったです。カリキュラム中は大変なこともありましたが、続けてきたからこそ今があると思っています。これからエンジニアを目指す方や学習を頑張っている方の励みになれたら嬉しいです。
よなよな:今回ゲストとしてお迎えできて嬉しかったです。ありがとうございました。
ラテ:ありがとうございました!
よなよな:それでは次回、第5回でまたお会いしましょう!
未経験から学び続けながら成長しているメンバーがJUTJOYにはたくさんいます。
挑戦する気持ちを大切にしながら、一歩ずつ前に進める環境づくりをこれからも続けていきます。
エンジニアへの一歩を踏み出したい方は、ぜひお気軽にカジュアル面談でお話ししましょう!