1
/
5

火星を目指すマキシマイズ。羅針盤であるCOMPASSとは

会社のMISSION(ミッション)言えますか?

株式会社マキシマイズでは会社の使命、存在する価値、創業当時から一貫しているミッションがあります。それは「個人と組織の可能性の最大化」Maximise your potential です。
社名であるマキシマイズ(=Maximise)はそのミッションをそのまま名前にしています。

会社のミッション、意外と言えない人多いのではないでしょうか?
実は私も前職時代はっきりと明確に言えませんでした。なんとなく、こんな方向性かな〜って程度でした。
しかしミッションって会社の方向性、その仕事をなぜやるのか?を考える上で非常に大切なもの。
マキシマイズではどんな事業、お仕事でもこのミッション「個人と組織の可能性の最大化」につながっているかどうか、を判断基軸にして仕事を選び、創っております。

会社のVISION(ビジョン)は目的地。マキシマイズは火星を目指す。

ミッションに続きセットでよく聞かれるのは「会社のビジョンは?」ですね。
ビジョンとはどんな所を目指しているのかの目的地を指します。マキシマイズは「人の可能性」という領域でナンバーワンを目指しています。「人の可能性ってなによ」って感じですよね(笑)
人の可能性って様々あると思いますがマキシマイズでは人生において重要な「キャリア」を現在主に事業として成長していっています。その次はウェルネス。そしてパートナー。これらのドメインにも今後着手していくものですがもっともっと、様々な「人の可能性」ってあると思います。でも未知の領域。
誰も、そしてどの事業社もまだこの「人の可能性」という分野には到達していない場所です。そこをマキシマイズは目指しており、未踏の地ということで「火星」と言っております(笑)。ちょっとふざけて聞こえますかね。。しかしマキシマイズは「何事も楽しむ」「真面目なことも面白く」という文化があるので「火星」で社員全員が共通認識を持っています。
そして社員は「マキシマイズ号」というロケットが火星に到達できるようそれぞれの役割でしっかり仕事を全うしています。

トップにある宇宙の画像は当社のクリエイティブ担当が作りました。Zoom背景に設定するなど普段から遊んでいます。Zoom会議時では企業様など「なんですか?」となるのもまた楽しんでます(笑)

火星を目指すマキシマイズ号の羅針盤 COMPASSの存在

Mission、Visionを実現していくための羅針盤"COMPASS"には社員全員が普段から触れており、オフィスにも飾っています。

Motto(モットー・合言葉)、Philosophy(哲学・八方位)、Spirits(行動指針、精神)が細かく設定されています。ここでもご紹介。

Motto(合言葉、念仏)  
「(A)えー仲間と、(E)いーサービスを創る」「Attractive People & Empowering value」

Attractive People(仲間) 3A-Attitude

  1. Appreciate(感謝する)気持ちの良い「ありがとう」が言える
  2. Applause(褒める)その人らしさや個性に気づき、伝える
  3. Accept(受入れる)ありのまま(let it go)を見せ合える

Empowering Value(サービス) 3E-effort

  1. Empowering(力を与える価値)「人の可能性」に良い影響を与える
  2. Exciting(ワクワクする価値)楽しく・ワクワクするを大事に心を動かす
  3. Effective & Efficeient(効果・効率の価値)イノベーションと創意工夫で

Philosophy8(哲学、マキシマイズらしさ、八方位)

北)全ては未来につながっている
北東)現状維持は衰退のはじまり(機会創造&自己変革)
東)期待を超える
東南)本質を大切にする(多角&俯瞰視点)
南)全て自分ゴトで考える
南西)In Or Outで学び続ける
西)言葉を大切にする(言葉が世界観や未来を作る)
北西)創意工夫と実験でもう一歩前へ

Spirits(行動指針、大事な精神) ※「計画的偶発性」を実行する人に

  1. 好奇心(自分の「面白い」へ純粋に行動する)
  2. 冒険心(よし、やってみよう!と勇気を持つ)
  3. 楽観性(きっと大丈夫、と前向きに向き合う)
  4. 持続性(納得いくまで、やりきる・昇華する)
  5. 柔軟性(まだまだと、謙虚に・天狗にならずに)

「好奇心を持ち、前向きに行動し、納得いくまでやりきり、常に謙虚で傲らない」

これがマキシマイズのCOMPASSです。

朝礼ではこれらCOMPASSに沿った行動ができた社員へ感謝と尊敬の意を込めて「Good & Prize」を贈っています。素晴らしい行動、仕事をしている社員をきちんと言葉にして伝える、という文化が根付いています。自然とCOMPASSにある内容が頭に入り、強制ではなく無意識にも記憶している様子…。

今回はマキシマイズが大切にしている羅針盤COMPASSについてご紹介しました!
少しでも「良いな」「共感する〜!」という方はお気軽にマキシマイズまでお話を聞きにきて下さいね♡

株式会社マキシマイズでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング