1
/
5

【tl;dv】録画・文字起こし・要約!オンライン打ち合わせの必需品の紹介

こんにちは

エンジニアの上本です。

今更ながらにビデオ通話の記録・文字起こしツールの「tl;dv」を導入して、とても便利に感じたので紹介します。

tl;dvとは

冒頭でも書きましたように、ビデオ通話の記録・文字起こしツールです。

基本的な機能は無料で利用可能で、なんと無制限に記録可能です!

  • ビデオ通話を記録して文字起こし
  • AIが要約して議題ごとのリンクを生成
  • 多言語に対応
  • 無制限に記録可能
  • GoogleMeet、Zoomに対応

GoogleMeetやZoom自体にも録画機能はありますが、相手が発行したURLだと録画が行えないといった場面があると思います。tl;dvを利用すれば録画が可能です。

まさにオンラインミーティング時代の必需品ではないかと感じました。

下に導入と簡単な使い方を書きましたが、直感的に操作できるかなと思いますので、まずは公式ページ(tl;dv)を開いてみてください!

準備/インストール

tl:dvはChrome拡張機能をインストールすることで利用できます。

  1. 公式サイト(https://tldv.io/ja/)を開いて [グーグルミートで使う]をクリック


  1. [Chromeに追加]をクリック


  1. チュートリアル動画が始まるので、「or skip 20s demo and jump to test meeting」をクリック


Meetが起動し、[tl:dv]が表示されていたら準備完了です。

以降は常に[tl;dv]が表示されます。

使ってみる

  1. ミーティング画面にある[tl;dv]をクリック


  1. 「Meeting Noto Taker」からの参加リクエストを承諾


これで、記録するためのユーザがミーティングに参加し、裏で録画を行ってくれます。

記録が開始されると、チャットのような小窓が表示され、その時点のタグやメモを残すことが出来ます。


  1. 記録を終了するには、小窓の[■]をクリック

ミーティングから誰もいなくなっても自動で終了します。


記録を見る

ミーティングが終了すると自動でtl;dvのサイトに移動します。録画の一覧が表示されるので該当のミーティングをクリック。


[Transcript]をクリックすると、文字起こしが見れます。


2者とも同じ名前で参加したために、1人で喋っているようになっていますが、本来は話している人ごとに纏められます。


テキスト全体をコピーしたい場合は有料プランに入る必要がありますが、手動でテキストを選択することで5分のコピーは可能です。


まとめ

長々と説明を書きましたが、アカウントを作って拡張機能をインストールだけなので直感的に使えると思います。

今回の紹介では、AIでの要約・議題の抽出はお見せできませんでしたが、実際のミーティングで利用するとスグに便利さを体験できます。

非常に便利ですので是非お試しください!

株式会社stakでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング