1
/
5

海運業界ってなに??

ITecMarinは、「海運×IT」の領域で事業を展開している会社です。

しかし、そもそも海運業界って何?って方も少なくないハズ。


魅力ある海運業界の中身について、今回は簡単にご紹介してみようと思います。


海運業界とは?


海運業界というのは、「船で物資などを運ぶ」船舶運送の業界です。


一般の方にはイメージがつきづらい海運業界ですが、

国内輸送の約4割・輸出入の約99.8%を海運が担っています。

あまり知られていませんが、結構すごい割合だと思いませんか?


四方を海に囲まれた日本だからこそ重要な輸送手段。

国内外を繋ぐ重要なライフラインを担っているのが、海運業界という訳です。


海運業界の職種は、漫画ワンピースのよう!


海運業界には、実は幅広い職種があります。

さまざまな役割ごとの職種は、まさにワンピースのよう!

ちなみに主要な職種を例えてみると、こんな感じです。


●船長⇒ルフィ

●航海士⇒ナミ

●化石燃料などを扱う船大工⇒フランキー

●コック⇒サンジ


それぞれがそれぞれの役割を担って、一つの船を運航しています。

その人材の募集や教育をサポートするのが、私たちITecMarinの仕事です。

ちなみに、ゾロのような戦闘員はいませんのでご安心下さいね。


人材募集をサポートしているのはなぜ??

人手不足で海運が滞ってしまうと、私たちの日常生活が困難になるからです。


日々、輸入食品・小麦・バナナ・原油・ガス・鉄鉱石・コバルト・アンモニアなどを運ぶ海運業界。

生活に欠かせない食料や燃料の多くが船で運ばれていますので、手に入らなくなれば、たちまち生活に支障をきたしてしまいます。


食糧や燃料などが大幅に減れば商品製造にも影響を及ぼし、トラックなど他の輸送手段の活用も困難に。

脅かすわけではないですが、結構深刻な事態だと思いませんか?


私たちが、業界の認知度向上・人材採用・ノウハウの継承などに注力しているのは、このような事態を招かないためでもあるんです。


高齢化が進む海運業界を、人気の業界に!


海運業を営む事業者様の多くは、意外にも家族経営の中小事業者が中心です。

そのため、跡継ぎやノウハウの継承が難しくなっている現状があります。


そんなタイミングを迎えた今だからこそ、

「全国の海運事業者様をITの力でサポートしたい」と、私たちは本気で考えています。


海運業界を、今よりもワクワクできる業界へ!

日本を支える格好いい船乗りの仕事を、子供たちの憧れの仕事にしていきたい。


そのような目標を胸に、動画やSNSをはじめとしたテクノロジーの力で、

日々海運業界の課題の解決に向き合っています。


興味を持ってくれた方は、ぜひお気軽にお声掛けください。では!

ITecMarin株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
ITecMarin株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?