1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

補助金ポータル創業ストーリー

こんにちは!株式会社補助金ポータル採用担当です。

株式会社補助金ポータルは、現在3期目をスタートしています。今回は弊社の創業ストーリー

をご紹介します。


設立前の2016年に「補助金ポータルサイト」を開設し、初めはコツコツと記事をアップし続ける毎日でした。

少しずつPV数が伸びはじめ、沖縄県の市役所の方も見ていると知人づてに聞き、補助金ポータルサイトを通じて世の中にとってもっと貢献できることがあるのかもしれない、国と企業を繋げるプラットフォームになっていきたいという思いから補助金ポータルサイトを法人化しようということになりました。

初めのころはPV・SS・UUとは何だ?というところから始まり、マネタイズについては試行錯誤の連続でした。社内でミーティングを繰り返す度に、課題が山積みで打ちのめされることも多くありましたが、一つ一つ丁寧に問題を解決していきました。

少しずつサイトの閲覧数が軌道に乗り始め、今ではたくさんのお問い合わせを頂き現在、コモン、審査事務局等のお仕事も行っております。


弊社は、

2018年11月22日に設立しました。

最初の事務所は新大塚で、最初は会社の一角を間借りするほどの小さな規模でした。

その後事業拡大に伴い、引っ越し!

作業をみんなで手分けして行いました。

2020年4月1日~新事務所 高田馬場へ・・・

引っ越し後、まもなく緊急事態宣言が出され補助金ポータルサイトを閲覧頂いたお客様からの相談のお電話が相次ぎました。

一ヶ月で、約一万件ほどのお問い合わせをいただき、悲痛な相談も多く、補助金ポータル社としてできることを行う日々でした。

緊急事態宣言が明け落ち着きを取り戻しつつありましたが、補助金・助成金を活用したいお客様からのお声も多くいただき、中にはアフターコロナに向けて動き始めようとされる経営者の方もいらっしゃり、大変な中でも前に進もうとされる思いに私たちも力を頂きながら一緒に一つずつ問題を解決させていただきました。



メンバーが増え、事業拡大に伴い、新事務所へ・・・

2020年11月1日~ 恵比寿へ引越し(現在の事務所)

弊社従業員は現在、27名となりました。

補助金・助成金のお仕事というと難しいイメージがありますが、従業員のほとんどが未経験からのスタートです。社内の雰囲気は、PCに向かいコツコツ仕事をする。というより日々ディスカッションを繰り返していて、風通しの良い会社です。

この記事を読んで少しでも興味をもっていただけたら是非エントリーいただき、弊社オフィス、もしくはWEBでお話しいただけると嬉しいです!ご応募お待ちしてます!

株式会社補助金ポータル では一緒に働く仲間を募集しています


コンサルティング
国と企業を繋げる日本最大級のプラットフォーム!
補助金ポータルは、国から発表される補助金や助成金の情報を企業に届けるための補助金・助成金支援のプラットフォームを運営しています。 ■事業内容■ ・補助金情報の提供 補助金ポータルサイトでは、全国の官公庁、市区町村等の補助金や助成金情報をデータベース化し、その中から都道府県・市区町村・目的別に絞り込んで検索できます。また、補助金・助成金情報の最新トレンドをコラムやメルマガでお届けしています。 ・補助金についての相談、診断 コンシェルジュ窓口で、お客様が申請対象になる補助金・助成金をご紹介します。無料診断ページでは、簡単な質問に答えるだけでどんな補助金や助成金が対象になるのか、すぐに分かります。 ・専門家マッチング お客様のご希望に合わせて、実績豊富な専門家とマッチングできるサービスを用意しています。 ・補助金コモン 戦略的な補助金・助成金申請をサポートする顧問サービスです。 ・補助金・助成金の審査機関業務 ■国策と民間企業を繋ぐプラットフォームになる■ 日本には現在3500種類以上の補助金・助成金があります。 しかし、国の発信する情報が、補助金を必要としている企業まで届くとは限りません。情報の壁や、活用の壁など、様々な壁が存在し、せっかくの制度を有効利用できていないことがあります。 私たちは「国策と民間企業を繋ぐプラットフォームになる」をミッションに、国と民間の間の壁をなくす存在を目指しています。 ■今までとこれから■ 補助金ポータルサイトは、現在10000人を超える会員様に活用いただいております。補助金と助成金をメインコンテンツとしてサービスを展開してきましたが、これまでに培った知見を活かし、社会に求められるサービスを追求していきたいと考えます。 私たちは、ただ補助金情報を提供するだけでなく、民間としての視点、申請者としての視点、審査機関としての視点を持っています。これらを活かし、いずれは高い専門性を持った研究機関として国に提言できるような存在を目指したいと考えます。 私たちは補助金・助成金にとどまらず、「国策と民間企業を繋ぐ」をミッションのもと、様々な事業に挑戦することを目指します。
株式会社補助金ポータル
株式会社補助金ポータルでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング