1
/
5

影山鉄工所の5S活動~職場環境の改善~

影山鉄工所では、5S活動の推進プロジェクトチームを結成し活動を行っています。

今回は影山鉄工所が取り組む5S活動についてご紹介いたします。

5Sって何?

5Sとは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」の頭文字のSからとった言葉を指します。

5Sを徹底して行うことで、何がどこにあるのか明確になり業務効率が上がります。

また、常に清潔な状態を心がけることによって事故を未然に防ぎ職場の安全性を向上させることができるため、現在では多くの企業が5Sを取り入れています。

5Sプロジェクトを発足しました


影山鉄工所では、今年1月に5Sプロジェクトチームを発足いたしました。

プロジェクトチームには、各工場と事務所からそれぞれメンバーが集められました。

プロジェクトでは、各工場の安全と作業の効率化を目指し、隔週でのミーティングにて日々改善を考えています。

また、5S活動に積極的に取り組んでいるグループ会社の第一金属工業にコンサルティングに入っていただき、導きや提案を頂きながら危険箇所の確認や整理整頓などの改善活動を行っています。

現在の取り組み


現在、当社の第一工場から活動を始めていますが、工場だけでなく事務所においても積極的に5S活動に取り組んでいます。

第一工場と事務所内の5S活動前と後の比較を少しお見せします!

【第一工場】

資材や道具が散乱していた第一工場。

何がどこにあるか分かるように整理整頓を行い、必要なモノを取り出しやすくなったことで業務がスムーズに行いやすくなりました。

Before


After


【事務所】

シュレッダーの上によく書類が溜まっており、処分して良いものか分からないことが多くありました。

そこで、当社オリジナルキャラクター「鉄人くん」の張り紙を掲示し、書類が溜まらない工夫をしました。

Before


After


今後の展望

5Sプロジェクトのリーダーは、「5Sはいつか終わるものではないと思っているが、まずは会社内を綺麗にしてルールを植え付けたい。安全な職場でみんなが毎日出社したままの姿で家に帰ることができるのが理想です。」とお話ししてくれました。

影山鉄工所での5S活動は始まったばかりですが、今後も積極的な5S活動を行い社員が働きやすい環境を整えていきます!

株式会社影山鉄工所では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング