1
/
5

【社員インタビュー②】年間約300名の採用に貢献するWebディレクターが、保育×ITベンチャーで体感するValueのカタチ

こんにちは!この春新卒で入社した23卒の樋口です。採用広報担当としてe-CHANNEL(以下eC)を紹介いたします。

今回のテーマは、【社員インタビュー】🎤                               eCのクリエイティブソリューション事業部マーケター、大和田 梓(おおわだ あずさ)さんのインタビューをお届けいたします!

中途入社者の大和田さんに、仕事のことや会社のこと、たくさんお答えいただきましょう!


では、まずは自己紹介からお願いします。

●名前と所属                                          大和田 梓(おおわだ あずさ)です。eCのクリエイティブソリューション事業部マーケティング課に所属しています!

●趣味                                             キャンプと犬とお酒が大好きです🥂                                毎月愛犬と一緒に行くキャンプが、楽しみの一つです!


素敵な自己紹介を、ありがとうございます!                           大和田さんはeCのマーケティング課、ということですが、今はどんなお仕事をしていますか?

この部署へ異動して3年経ちますが、現在は自社の保育士採用サイトのディレクター業務をしています。

・グループ会社のキッズコーポレーションの保育士採用チームからの要望対応            ・サイトに関する企画・提案・ディレクション

これらが主な業務です!

採用チームへのヒアリング等を重ねながら、改修や機能追加を検討、実行しています。ちょうど最近、約7か月にわたるサイトのフルリニューアルが完了したところで、少しだけ一段落ついた気持ちです(笑)


今の部署は異動だったのですね!転職前のお仕事がディレクター関係だった、ということですか?

いえ、前職では専門商社の営業事務として勤めており、当社に転職後も営業・採用事務として、各課の事務サポートを行っていました。 途中、現在の職種へ転換するタイミングがあり、少し不安はありましたが思い切って挑戦してみることにしました。


未経験の業務へ挑戦ですね。経緯や、その時の気持ちを聞かせてください!

組織変更のタイミングで、その時に当時の部長から提案されたことがきっかけです。正直、「職種に関して何も知見がない自分ができるのか?」という思いが強かったです。

一方で、それまで事務として営業や採用のサポートをする中で、「この業務をもっと仕組み化できないだろうか」「業務改善に繋がるツールがあれば効率化できそうだな」と感じることが多くありました。  職種転換することで、それを実現できれば…、と思い、挑戦してみることにしました!


それで、現在保育士採用チームの要望対応も行っているのですね。採用事務経験者の大和田さんなら、課題発見も円滑に進みそうです!それに、当社ではグループ全体で共同する業務も多く、お互いの業務に対する気づきが見えやすいのかもしれません。
では少し話を戻しまして、入社前のお話を。キッズコーポレーショングループを転職先に選んだ決め手を教えてください!

転職活動時に、

・自分の意見を発信できる仕事がしたい                             ・教育にかかわる会社に行きたい

を軸としていました。当社では、その両方が叶うような気がしたので入社することを決めました!

はっきりとした軸があったのですね!何か「両方叶いそう!」と思うようなポイントはありましたか?

確か、当時の求人サイトに「成長フェーズの会社です」といった言葉が載っていたこと、面接時に「いろんなことに積極的にチャレンジできる人を求めています」といった話を聞いたことですね。      あと、その頃ちょうど中室牧子さん著の『「学力」の経済学』(2015)という本を読んでいて、乳幼児期の教育の重要性を学び、興味を持っていました。

「自分の意見を発信し、チャレンジすること」と「教育に携わること」。両方がマッチするのがこの会社だなと感じたことが、決め手でした!


自分の想いや興味関心にマッチする企業とめぐり合うことは、まさに転職のポイントですね。 しっかりと軸をもっての入社だと思うのですが、実際に働いてみてどうでしょうか?

自分の意見を発信することについては、実感しながら仕事ができています。 上司のサポートを受けながらも、自分の行動次第でいろいろなことに挑戦できる環境だと思います。

教育にかかわるという点では、「子ども達の成長を身近で感じられる。」など、直接的な実感を得ることは職業柄難しいのですが、サイト制作・運用を通して保育園の先生や保育現場に近い部門のメンバーと関わることができています。

サイト制作においてユーザー目線の検討や提案はとても大切だと考えているので、できるだけ多くの人とコミュニケーションを取るように心掛けています。

グループ全体で保育園を支えているので、色々なメンバーに関われるのが強みですね。        また、積極的なコミュニケーションは確かに大切です。                       オンラインでのミーティングやランチ会、オフィスに出社した時はオフラインのコミュニケーションなど、私も色々な形を試していきたいです!


では、大和田さんの1日のスケジュールを教えてください!

フレックス制のため日によって異なりますが、基本は9時~18時で勤務していることが多いので、このような感じになっています。

9時:始業 WBS確認

10時:プロジェクトメンバーとの定例ミーティング

11時:サイトのデバッグやスケジュール調整

12時:お昼休憩

13時:サイト改修の検討や各種調査、ツール設定など

16時:チーム会

17時:プロジェクト資料の作成、翌日のタスク整理

18時:退勤

1人の作業と、チームの作業。定期的なミーティングもあるからか、eCはメンバーの連携・情報共有がとても早い印象があります!


当社は仕事をする上で大切にしているValueがあります。                     大和田さんは、Valueの体感についてはいかがですか?

Valueは日々体感しています!

例えばeCのValueの一つ、「Professional」ですが、志の高いメンバーが多く、プロフェッショナルを意識して業務に取り組む姿勢に毎日刺激を貰っています。                         一方で、Valueの「Kindness」のように、人への思いやりや優しさも忘れないメンバーばかりでもあるので、仕事をしやすい環境だと実感しています。


皆さん優しい方ばかりですし、いいものを創るという気持ちもとても強い方が多い印象です!

そうですね。ある日のValue報告会(※)で、キャリアの長いメンバーが「仕事のABCを大切にして仕事に取り組んでいる」という話をしていて、とてもハッとしたのを覚えています。

「当たり前のことを、ばかにせず、ちゃんとやる。」                        基本的なことをきちんと継続できることがとても大切だと思いますし、それを常に考えて仕事をしているメンバーばかりです!

※Value報告会:定期的に開催している各部署で開催しているミーティング。Value体現の行動をメンバー間で共有するとともに、部署内のコミュニケーションや情報共有の場としても運営されている。

大和田さんのこれからの目標、やってみたいことはありますか?

マーケティング分野に挑戦して約3年経ち、この分野についてなんとなく理解できてきたと感じています。 今後は自分の得意分野を活かしつつ、仕事を極めていけるように努力したいです!

まだまだ「Professional」を極めていくのですね。私も新卒として、身の引き締まる思いです!


では最後に。現在eCは新メンバー絶賛募集中なのですが、大和田さんはどんな人と一緒に働いていきたいですか?

「前向きな人」と働きたいです。

eCは異業種からの転職者や、その業界でリーダーやマネージャーとして活躍した経験のある人など、本当にさまざまなバッググラウンドを持った仲間がいます。                              いろいろな意見を持ったメンバーが集まるなかで、何事も前向きに捉え、一緒に挑戦していける人と働きたいです!

大和田さん、ありがとうございました!                            eCのお仕事、そしてこれからの挑戦を、私も応援しております!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。このインタビューが、少しでもeCの働き方やValueを知り、興味をもつきっかけになれれば嬉しいです🎤✨

では、次の記事でお会いしましょう👋

株式会社e-CHANNELでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング