1
/
5

26歳社長が語る、mirai計画の立ち上げ話や今後について

mirai計画の代表取締役の柳川 佑平氏に、mirai計画の立ち上げの秘話から今後のビジョンなどをお伺いしました。

会社設立について

ー mirai計画を立ち上げたきっかけを教えてください

私の父が起業者でその背中を見て育ってきたこともあり、自分もいつかは起業したいと思っていました。その中でも2018年2月にとあるきっかけがありまして、そこから本格的に起業を考え始めました。

18歳の頃から運送業界に入りました。地域密着で配送の仕事に取り組み、県内で10位に入る成績を取ったこともありました。地域の方にも名前を覚えてもらったり、上司から「柳川がいなかったら回らなかった」と言ってもらったり、そういった嬉しい経験にとてもやり甲斐を感じていました。

短期間で多くの経験を積み、トラックの運転から配車管理まであらゆる業務を経験して最終的には、人事や会社の仕組みづくりなどを行うようになりました。しかし他の業務との兼ね合いもあり、なかなか思うように行かず、それなら自分の思い描く会社を作ってみようと思い起業することにしました。

起業したての頃は営業先もなかったのですが、前職で作り上げた地域の方との繋がりを活かし、仕事をいただくことができました。

ー 起業するのにあたって大変だったことはありますか

ここだけの話、たった1日でmirai計画を起業したんです。本当に手探りの状態から始まり、法人登記のやり方から人材採用など、分からないことだらけだったので一歩一歩進んでいった感じです。

当時は周りになかなか相談できる相手もいなかったですね。なので本当に地道にmirai計画を作っていきました。そういった中で仲間を増やしていき、今のmirai計画に繋がっています。

ー 目指している社長像などはありますか

まずはやっぱり人として信頼をおいてもらい、自分が会社を引っ張っていくというよりも、みんなで一緒にやっていけるような雰囲気を作っていけるような魅力を持った人になりたいですね。

創業してから一貫しているのが、誰もがmirai計画の主役になれるような活躍できるようなそういった会社を作っていきたいと思っているので、そういった器のある社長でありたいと思っています。

まだまだスタートラインに立っているような気持ちなので、これからしっかりと目指していきます。

今後のビジョン

ー mirai計画の今後のビジョンはありますか

まずは「必要なモノを必要な人に届けていく」ここが自分たちが目指す部分になります。

今制作している新規サービスだけでなく、運送に特化して追求していきたいと考えています。特に形に拘っているわけではなく、あくまでもゴールは運送業界に価値を提供していくことと決めています。

これからさらにメンバーも増やして、さらにmirai計画を盛り上げていければと思います。

一緒にmirai計画を盛り上げてくれる仲間を募集中

mirai計画では、一緒に会社を盛り上げてくれるメンバーを募集しています。

まだまだmirai計画は完成された組織ではありません。これから会社や組織を一緒に作っていってくれる方、チームで一緒の目標に向かって楽しみながらもしっかりと意識をもって、前向きに取り組んでくれる方を募集しています。

少しでもご興味を持っていただいた方はお気軽に柳川までご連絡いただけると嬉しいです。

株式会社mirai計画では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング