1
/
5

新メンバーが1日でも早く活躍するためのサポート、オンボーディング

こんにちは、cocone v note編集部の留置です。cocone vでは、入社後3ヶ月間を目途にオンボーディング期間を設けています。
新メンバーが入社後いち早く働く環境に順応し、活躍できるようサポートする一連の施策を行っています。

本記事では、cocone vのオンボーディング施策についてご紹介します。

入社1日目 入社オリエンテーション

入社初日は採用・育成チームから「入社おめでとうございます!」のご挨拶から始まります。

アイスブレイクを兼ねて、同時期に入社したメンバーとの自己紹介の時間も設けています。

入社オリエンテーションでは、cocone vの会社説明、オフィス、業務で使用するツール、ITセキュリティなど業務に必要な情報の説明を行います。

その後、PCのセットアップや各種対応など、業務に必要な準備・作業を行います。

「同期」について

cocone vでは、同じ月に入社したメンバーを「同期」と呼び、お互いに気軽な相談や会話が生まれる仲間となれるような施策を行っています。
部署や業種が異なるメンバーとも気軽に話せる場や関係性をつくることで、横の繋がりを感じてもらえることを目的としています。

入社初日は同期メンバーでランチ会の時間を設けています。

入社2日目 各種研修

カルチャー研修研修

この時間では、cocone vのミッションや大切にしている行動指針について、研修担当者と会話をしながら理解を深めます。
その後、会社のミッションの実現に向けた取り組みと1人ひとりが持つビジョンを結びつけていきます。

レベル制度研修

人事担当者より会社の評価制度やレベル制度を説明する時間を設けています。
cocone vではレベル定義に準じた成果目標と半期の成果貢献・成長を照らし合わせて評価していることや、評価における活用例などもお伝えしています。

CTO講話

CTO柳さんより、ココネグループや、開発組織についての理解を深めてもらう時間です。
プランナーやデザイナーが描いたサービスのアイデアを、実際の形に落とし込んでいくエンジニア。そんなエンジニア組織の方針やマインドなどをお伝えしています。

CS研修

cocone vのCS(Customer Satisfaction)責任者と一緒に、cocone vのCSの在り方や考え方を知る時間です。
cocone v の行動指針の一つである「お客様への感動体験づくり」に向けて、どのような思いや考えにもとづきカスタマーサービスを行っているのかを理解するために、直接お客様と関わることのない部署に入社する方も含め、CS研修を行っています。

入社3日目 研修&CEOメッセージ

サービス研修

cocone vのサービス『チョコットランド』と『ピュアニスタ』をプレイしていただき、サービスの良さや改善点を話し合うグループワークを行います。
サービスへの理解を深めていただくことと、ゲーム制作・運営者としての視点に気付いていただくことを目的としています。

同期や事業部メンバーと会話しながら和気あいあいとした雰囲気で体験しています。

代表メッセージ

入社後研修の最後には、CEO崔さんとのコミュニケーションの時間を設けています。
cocone vの現在の注力ポイントや、新メンバーの皆さんへの期待や応援のメッセージを伝えています。

以上で入社後の研修は終了!
各部署の上長からチームメンバーやプロジェクトメンバーとの挨拶の時間を取っています。

※研修のスケジュールは、月によって前後する場合があります。

所属部署に配属されてからの3ヶ月

全社集会でのご紹介

毎月実施しているオンライン全社集会にて、新メンバーを紹介する時間を設けています。
また、社内ポータルサイトに新メンバーのプロフィールを掲載し、どんなスキルや個性を持ったメンバーが入社したのか全社で共有しています。

定期面談

入社後1ヶ月、3ヵ月のタイミングで、採用担当者との面談を実施します。
入社後に困っていることや悩んでいることも、気軽に相談できる場としてご活用いただけます。

ランクアップ式

オンボーディング期間、最後のイベントです。
入社後3ヶ月の取り組みやこれからの役割・目標を発表すること、そして上司からのメッセージを聞くことにより、研修後の成長や活躍を促す場として実施しています。

オフラインまたはオンラインで全社員が視聴できる場であるため緊張感もありますが、入社後の最初のゴールとして、全メンバーが経験するイベントです。

オンボーディング以外にも...

採用・広報チームが主導で実施するオンボーディング以外にも、cocone vには会社やサービスについて理解するための施策や、ツールの活用を行っています。

Slack活用

同期Slack

同期メンバーで気軽に話せるチャンネルをご用意しています。

CEO Open Door Day

文字通りCEOルームを開放し、カジュアルに経営層とメンバーがコミュニケーションを取るための時間。会社づくりをするための意見交換や、メンバーの皆さんのお悩みや相談ができる場として活用いただいています。

・・・

以上、cocone vのオンボーディング施策のご紹介でした。
入社後、新メンバーの皆様へ選考から入社後までの困りごとや良かったことをヒアリングするためのアンケートを実施し、オンボーディング施策や採用・広報チームの活動の改善につなげています。
今後も採用・広報チームを中心に、新メンバーがいち早く入社後のスタートダッシュを切れるよう、サポートしていきます。

cocone vについて

コーポレートサイト https://coconev.co.jp/

cocone v 株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング