1
/
5

新規事業立ち上げ?奥様との惚気?Associate事業部を深掘り!【社員インタビュー】

こんにちは!ノースリーブです。

今回は4月から新しくAssociate事業部を立ち上げた内山 翔太さん(以後うっちー)にインタビューいたしました。

新規事業の仕事内容はもちろんの事、私も大好きなうっちーのポジティブなマインドの部分も皆様にお届けできればと思いますので、是非最後までご一読下さい。


ーまずAssociate事業部の仕事内容を教えてください。


ざっくり言うと下記3つになります。
①企業の採用コンサル
②企業情報の共有
③広報業務補助



ーそれぞれの仕事内容を詳しく教えてください。


①企業の採用コンサル
・企業様へのヒアリングとすり合わせ。
・採用の基準の提案、実施後にフィードバックの実施。
・KPIの設定。
・選考の通過基準の設定。
それ以外にも企業様の説明会に沢山の方に参加いただけるように、新規開拓の営業を1ヶ月で1200社くらいにアクションを行なっていたり、説明会の準備(スライドや資料の作成)や、企業様に実際に訪問し社内の雰囲気を調査しております。他社に企業様の魅力を伝えやすいように動いております。

②企業情報の共有
営業が企業様にエントリーをしやすいように、企業情報や付帯情報の周知を行っております。
セミナーに参加したり、企業様に実際にお問合せをした情報を書面に落とし込み、週間10-15社くらいの情報を社内全員へ共有を行っております。

③に関しては私の運営しているSNSの動画作成を補助して下さっています。
また私以外にも全員の業務を円滑にこなせるように様々な仕組みを作って下さってます。


Associate事業部のお手伝いをしてくれてる新卒の高原くんにも、定期的にマッサージをしてあげているというホスピタリティ満載のうっちー。兄弟みたいです。



ーそれぞれの仕事をする上で何か注意している事はありますか?


①企業の採用コンサルに関しては
自社の採用じゃないので、自己判断だと難しい事が多いです。その為自分の意志だけにならないように、企業担当者の方と入念にWチェックも行っております。最近では法務関係のやりとりも多いので情報の取り扱いにも気をつけてます。

②企業情報の共有に関しては
3月までは営業をしていたので、その時の経験を生かし皆の立場に立って仕事をするようにしています。いらない情報はいらない情報として切り捨てたり、重要性をはっきりさせています。少しでも売上につながるような情報共有ができるように、日々心がけています。
あとは皆が何を必要としてるのか、質問をしやすい環境作りやコミュニケーションを頻繁にとる事を心がけてます。


ー1日のスケジュールを教えて下さい。

10:40 出社
11:00 就業開始メールチェック→50通くらいのメールをチェックします。
12:00 採用関係の問い合わせ対応
13:00 企業様からのお電話問い合わせ対応
14:00 ランチ→極力誰かとお昼に行くようにしています。
「営業じゃなくなり前より人と話す事が少なくなったので誰かとお話したいです」との事(可愛い・・)
15:00 クライアントとの打ち合わせ
16:00 新規開拓の営業連絡
17:00 会社情報まとめ・共有
19:00 社内のインフラ関係の整理・データベースの作成
20:00 退社


ー役割が営業から変更になり、何か変わった事はありますか?

営業の時と違うのは求職者様に寄り添った形ではなく、企業同士のやりとりなので
決まり事は決まり事として冷静に対応をするようになりました。
物事を俯瞰して、客観的に物事を見るようになりました。
感情論ではなくデータに基づいて仕事をするようになったので自分自身の仕事に対する取り組み方も変わってきたと思います。


ー私の中でうっちーはとにかく「楽しく仕事をしている」イメージがありますが
何か意識してる事はあるんですか?

仕事をする上で、基本的に実働8時間は決まってるので「せっかくならこの8時間を楽しく過ごしたい」と思っていつも仕事に取り組んでいます。その方が自分の気持ちが楽になる気がします。
あとは業務の中で何か1つ簡単に達成できる目標を自分で作っています。難しい目標じゃなく簡単なものなので達成感を味わう事ができます。



ーあとは営業としてチームを持っていた時にとにかく皆を褒めるのが上手い。
「うっちーさん褒めてくださ〜い」と言われるくらいの褒め上手だと思いますが、これは何かコツはあるんですか?


いや、単純に皆すごいと思ってるんです。それぞれに良い個性があると思うので、この会社はすごい良いメンバーが集まっていると思います。あとは営業をしていた際に、人の良い所を見るようにしていたのでその時の癖もついているとは思います。

このアルバムが業務外でうっちーが社員旅行の思い出として作ってくれました。弊社の大切なアルバムです。


ーストレス発散方法ってあるんですか?

「寝れば忘れます!」


すっごい嫌な事があっても朝起きたら忘れてます。笑
あとはカラオケとサウナに行くのが好きで、特にサウナ後に1人で(普段飲まない)ビールを飲むのが自分の中での贅沢で、必然的に気持ち良くなれます。



ー今後の目標は何かありますか?

会社・個人それぞれで目標があります。
【会社の目標】
社長の目標として掲げている「自分の周りの人たちを幸せにする」を自分に置き換えて考え、自分は事業部の立ち上げメンバーとして売上を作り、事業部のメンバーを増やしたいです。そして自分も事業部のメンバーも幸せにしたいです。
その為にもとにかく早く事業部の売上を作ります。2年後までに1億円の売上を事業部単体で作ります。

【個人の目標】
奥さんと年に2回くらい海外旅行にいきたいです。その為に業務的な余裕、インフラを整えていきたいです。(最近は行けてないです。。泣)


ーお忙しい中お時間ありがとうございました!


最後にうっちーを含め弊社従業員は全員奥様を大切にしており、皆様の惚気話を聞く事も多々・・
うっちーにも「この会社の人って本当にみんな奥様を大切にしてるよね?」と話すと

「大切にしているとかじゃなくて単純に好きだからです」

と返されました。素敵すぎる・・・・

奥様との2ショット。


今回はAssociate事業部の事、そして素敵なうっちーの人柄も知っていただけたのではないでしょうか。


皆様も是非HAREで一緒に働きませんか?



キャリアコンサルタント
ポテンシャルタレントに最適なキャリアを提案するアドバイザーWANTED!!
「For Agent」「For Company」「For Candidate」 すべての働くに関わる人に対するサービスを提供しています。 ---------      ■Potential Talent Supply(For Agent)      昨今、人材紹介会社が乱立する中、1年以内に廃業に追い込まれる事業所が9割程度と言われています。 人材紹介事業を営む上での最上流の仕事として「求人開拓」「求職者集客」がありますが、 前者の問題を解決する素晴らしいサービスは既に存在しています。 しかし、前者が整っていても人材紹介は成立しません。 私たちはエージェントが転職市場に対して、最大限のバリューを発揮するために求職者(Talent)の供給(Supply)を行っています。 --------- ■Talent Agency(For Company) 下記のようなニーズのある企業様向けにポテンシャルタレントのご紹介を行っています。  ・自社で社員の育成を行なっていきたい。  ・ポテンシャルの高い若手を採用したい。 --------- ■Talent Agency(For Candidate) サービス名:「ハレキャリ」 ご転職を考えられている方に対して専属のキャリアアドバイザーがご入社まで転職サポートを行います。 ・業界・職種未経験者の転職支援に特化 ・約7,000件の求人からお仕事をご紹介 ・キャリアアドバイザーが専属サポート ・毎月100名以上の転職決定 ---------
株式会社HARE
株式会社HAREでは一緒に働く仲間を募集しています
35 いいね!
35 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社HAREからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?