【代表インタビュー】Brew誕生の裏側に迫る! | Brew株式会社
こんにちは!Brewの採用担当です。本日は、当社代表の原佳弘にインタビューを実施いたしました。「人材育成事業」という領域に踏み込んだきっかけや、ビジョンに込めた想い等をご紹介します。ぜひ最後まで...
https://www.wantedly.com/companies/company_6039274/post_articles/930941
初めまして、Brew(ブリュー)株式会社の代表取締役の原です。
今回はなぜ、この社名になったのか?
非常に当社のアイデンティティに深い意味があるのでご紹介したいと思います。
社名を決めるのには3ヶ月ぐらい悩みました。
考えていることは明確だったのですが、ぴったりくるキーワードがなかなか浮かばなかったのです。
考えていることは明確でした。
「既存の企業内教育はアップデートが必要である」という課題です。
このようなイメージを表現できる社名にしたいと考えて、世界中の色々な言語を探しに行きました。それだけでなく、有名企業の社名の歴史をひっくり返したり、映画や店名からヒントを得たり、お風呂の中、電車など移動中、遊んでいる時にもメモが欠かせない状態でした。
それでも数カ月、「これだ!」というものが、なかなか降りてきませんでした。
それが、とある朝・・・・ふっと、「発酵」という言葉が降りてきたのです。
発酵って、育成ぽいよな……
自然界にある、菌の力を借りてできるものだよな……!
無理やり発酵させるというより、自然となっていくものだよな…!!
発酵させることで、素材の良さや旨味を引き出していくものだよな!!!
こうして、
発酵=fermentation
発酵を行うこと=醸造=Brewとなっていったのです。
「旨味を引き出し、周りを活性化させる」
「人を変えるのではなく、変わる土壌(環境)を」
このコンセプトは、創業から10年以上経った今も、変わらず持ち続けています。
そして、クライアントに説明した時に、共感頂いております。
さらに、当社に入社した社員さんは何かしらこのキーワードに憧れ、共感、創造などを感じ入社してきてくれています。
■Brew創業の背景等がよりわかる代表インタビューはこちらから!