1
/
5

システムエンジニアのお仕事 1日密着してみました

こんにちは IT・ゲーム開発のフリースタイル 広報の川崎です。

今回のストーリーではシステムエンジニアの1日に密着してみました!

ITソリューション事業部 システムエンジニア 安田直人さん

専門学校卒業後、フリースタイルに入社。

アプリ開発、サーバー構築、ゲームインフラ立ち上げ、システム開発など多岐にわたり経験。

現在は自動車製造に関する管理システムの開発をおこなう。

■1日のスケジュール

<9:00~9:30>朝礼

プロジェクトメンバーと一日のタスクを共有します。

タスクの抜け漏れや着手順序が効率的になっているか、お互い確認します。

リモートワークの時は社内メンバーとはバーチャルオフィス上でやりとりしています。


<9:30~12:00>設計書作成、プログラミング

クライアントの要望に従って要件を満たすようにプログラムの設計をしていきます。

設計書ができたら、それをもとにプログラムを書いていきます。

一番頭を使う作業なので、なるべく午前中に固めてやることが多いです。

途中困ったことやわからないことがでてきたら適宜プロジェクトメンバーとチャットやWEB会議で相談したり、情報共有したりしています。


<12:00~13:00>お昼休憩

週に1回以上はプロジェクトメンバーといっしょにご飯を食べに行っています。

今のプロジェクトはリモートワークが主体になっているので対面でのコミュニケーションの機会を大切にしています。


<13:00~13:30>進捗MTG

プロジェクトメンバー全員で各々の進捗状況を共有します。

遅れや課題がある場合はリカバリプランや解決策を相談します。


<13:30~16:00>対面レビュー・レビュー指摘・修正

ドキュメントやプログラムの内容についてプロジェクトのリーダーにチェックしてもらいます。

改善点を指摘してもらい、指摘内容をもとにドキュメントやプログラムを修正します。

自分だけでは気づけなかった抜け漏れや、有識者目線でのより良いやり方を取り入れることで質の高いドキュメントやプログラムに改善します。


<16:00~17:00>クライアントとミーティング

クライアントの要望の中で曖昧な点を解消し、より意図に沿ったものになるよう、すり合わせをします。

また、設計や開発が進んできた段階で現状の共有を行って、要望通りになっているもの、ギャップがあるものを整理します。


<17:00~18:00>プログラミング

クライアントからヒアリングした内容をもとに設計書やプログラムを修正します。


<18:00~18:15>実績登録・明日の予定作成

その日どのタスクにどのくらいの時間を使ったかと、今日の作業の進捗をシステムに登録します。

翌日のタスクスケジュールをして終業です。

おつかれさまでした!

■ちょこっとインタビュー

チームで仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

相談や報告などをするときはお互いの時間をできるだけ無駄にしないように順序だてて簡潔に伝えるよう意識しています。

また、自分が知っているからといって相手が知っているとは限らないので情報の取捨選択に気を配ってやり取りしています。

システムエンジニアとして普段努力していることは何ですか?

IT業界は技術のアップデートが早いので、常に最新の技術に興味をもつようにしています。

また、業務を効率化していくために便利なサービス・ツールを日ごろから探したり、必要に応じて自分で作ったりしています。

より良いエンジニアになるためにのばすべき力はなんですか?

プログラムの技術を学ぶことももちろん大切ですが、実際の業務において最も必要なのは「調べる力」だと思います。

たとえばプログラムでエラーが起きたときにその解決策を調べたり、プログラムを書く前に同じようなプログラムを作った人がいないかを調べたりすることで、効率的に開発を進めることができます。

フリースタイルではIT技術職(プログラマ・システムエンジニア)の積極採用を行っています。

ゼロからプログラミングを学べる独自カリキュラムや勉強会、教育専任メンバーによるサポートなど、教育体制も充実しています。

これから技術を身につけてIT業界で活躍したい!という思いのある方もぜひお気軽にご応募ください!

▼関連ストーリー

社員インタビュー|異業種から転身しシステムエンジニアデビュー プログラミング学習の進め方のコツは? | フリースタイルの人々
フリースタイルでは、プログラミング未経験者から経験者までサポートする、独自の教育制度を導入しています。入社したらまずは学習習慣をつけるところからスタート。カリキュラムを通してスキルを身につけてい...
https://www.wantedly.com/companies/company_6271105/post_articles/457945

▼フリースタイル会社ページ

株式会社フリースタイルの会社情報 - Wantedly
株式会社フリースタイルの魅力を伝えるコンテンツと、住所や代表・従業員などの会社情報です。私たちは名古屋、東京に拠点をもつ、IT、ゲーム開発の企業です。 創業のきっかけは、スキルがなくて働けない人が、働きながらスキルを身につけて自己実現を目指せる社会を作りたいという代表の想いでした。 17期目を迎える現在もその想いを大切にし、一人一人の成長を重視し、それぞれの可能性を追求しています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_6271105
株式会社フリースタイルでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング