1
/
5

経験ゼロからプログラミングが学べる!独自の教育体制とは

こんにちは、フリースタイル広報の川崎です。

フリースタイルでは、専任の教育担当者プログラミング学習カリキュラム勉強会など、プログラミング未経験者から経験者までサポートする教育体制を築いています。

今回のストーリーでは実際にどういったサポートが受けられるのかということをざっくりとお伝えできればと思います!



①独自のプログラミング学習カリキュラム

現在はプログラミングの基礎~発展的内容を網羅したJava言語学習カリキュラムと、実務で使える技術力を身につけることを目的としたWebアプリ学習カリキュラムを用意しています。プログラミング知識がなくても楽しく進められるよう、できるだけわかりやすい内容を目指して定期的に内容見直しが行われています。

カリキュラムはオンライン上で進めることができ、場所や時間にとらわれずいつでもどこでも学習が進められます。基本的には一人でも理解できるように考えられた解説を読んで練習問題や課題をクリアできるように作られていますが、専任の教育担当者がいるため、つまづいたらいつでも質問できる環境があります。また、大きな成長機会でもあるコードレビュー何度でもで受けることができます。

②定期開催の勉強会

各々のレベルや課題にあった学習をサポートする勉強会を毎週定期開催しています。

コードレビュー勉強会…カリキュラムの課題のコードレビューが受けられる勉強会です。自分のレビューをしてもらうことはもちろん、他の人のレビューを聞くこともできます。

Java入門者向け教室…カリキュラムに取り組む前の入門者向けの座学教室。プログラムの基礎から基本的なプログラミングの制御構文を学び、オブジェクト指向、クラスまでを一通り学びます。全て参加するとJカリキュラムの初級編に相当する内容となっています。

疑似開発教室…3人程度でチームを組み、簡単なアプリの開発を行います。開発の全工程を経験することができます。現役のエンジニアが講師を務めており、未経験でこれから開発の仕事に挑戦する人でも、実際の開発の仕事をイメージ出来る場になっています。

③各種認定制度

IT未経験者でも知識を身につけて試験をクリアすればシステムエンジニアやゲーム開発エンジニアなどの技術者として認定され、ステップアップできる機会を定期的に設けています。

その他、日頃勉強を頑張っている人を毎月一人ピックアップして表彰する制度もあります。

④一緒に学ぶ仲間をつくる部活動(サークル)

勉強会よりもさらに気軽に参加しやすいのが部活動。カリキュラムで進める勉強とはまたちがった、仲間と一緒に作る楽しみを経験できる場です。たとえば以下のような部が活動しています!

アプリ開発サークル…アプリを作りたい人、アプリを作る様子を見たい人、みんなが作るのを手伝いたいという人たちが集まれる場所づくりを目的としたサークル。何を作ったらいいかわからない人でも取り掛かりやすいように、「作るもの」と「ミッション」も用意されているので、初心者でも参加できます!

ゲーム作る部…実際にゲーム事業部で活躍しているエンジニアが部長を務めるこちらの部活動では、楽しみながらゲーム開発のノウハウに触れることができます。今は技術力が足りないけど、将来ゲーム開発者として働きたい!という人も気軽に参加できます。



同じように目標に向かって頑張っている仲間がいると、自然とモチベーションが向上し、より高いところを目指せます。フリースタイルは成長意欲を持って働きたいという方にぴったりの環境です。

◎IT業界に興味がある

◎未経験からエンジニアを目指している

◎将来ゲーム制作の仕事に就きたい

上記に当てはまる方は、ぜひ一度フリースタイルへの応募をご検討ください。

株式会社フリースタイルでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング