1
/
5

他人のソースコードを「読む」という勉強法

フリースタイル採用部の飯田です。

プログラミングを勉強し始めた多くの方は、
本やサイトを読む、真似して書いてみるというアプローチをされる方が多いのではないでしょうか。

今回は私が駆け出しエンジニアだったころにやっていた、
他人の「ソースコードを読む」という勉強方法をご紹介したいと思います。

どんな人にお勧めの勉強方法なのか

この勉強方法が有効なのは、
簡単なプログラムなら時間をかけて書けるようになった人にお勧めです。

私は当時Androidアプリの開発の勉強をしていましたが、
本当に簡単なことは調べながらなんとか実装できるというレベルでした。
ただそこからどうやってスキルアップして良いか分からず、
ただひたすら品質の悪いコードを量産していました。

そんな時に出会ったのが「他人のプログラムを読む」という勉強方法でした。
実際やってみてどんな効果があったのかも書いていきます。

効果①アルゴリズムのネタが増える

既に完成されたアルゴリズムを見ることで、自分が実装するときのネタをストックすることが出来たのが当時の自分には大きかったです。
こんな風にしたいなという時に実装方法をゼロから自分が考えるより、
見たことあるネタを思い出しながら実装する方が格段に効率が上がることに気付きました。

効果②質の高いソースコードを学ぶことが出来る

自分一人でひたすらソースコードを書いていても、質の高いソースコードはなかなかかけるようにはなりません。
ただ質の高いソースコードを見て真似をすることで、少しずつ自分のプログラムの品質を上げていけるようになるのです。
(ちなみにここで言う質が高いとは、「読みやすい」「効率的」「拡張性が高い」などが挙げられます。)

効果③リーディングスキルが身に付く

ソースコードを読む力が身につくというのもとても重要な要素でした。
仕事でプログラミングをする際は、他人が作った箇所を読んで理解する必要があったり、
他人のコードをレビューする機会もあったりします。
ソースコードを読めるというのは実は仕事にも生かされるスキルなんですね。

どうやって探したら良いのか?

サンプルプロジェクトを使うというのが最も取り組みやすい内容だと思います。
私が当時勉強していてAndroidにも公式のサンプルプロジェクトがいくつかありましたので、
それを読むことで勉強がすごく捗ったのを覚えています。

ゲーム開発でよく使われる「Unity」なんかにもでもプロジェクトが多く存在ますよね。
まずはそういったところから見つけるのが良いと思います。

GitHubなどで公開されるプロジェクトを見るというのもお勧め手法ですが、
必ずしも質の良いプロジェクトばかりではないので注意が必要です。



フリースタイルでは入社後のプログラミング学習サポートに力を入れています。

もっと詳しく知りたい!という方はぜひカジュアル面談やミートアップの機会をご利用ください。


IT未経験からゲームエンジニア
好きを仕事に!プログラミング初心者から人気ゲームの開発者になろう
株式会社フリースタイルは【IT分野】と【ゲーム分野】の二軸で事業を展開しています。 愛知県の本社に加えて、2023年4月からは新しく東京支社もできました。 【事業内容】 ◆ITソリューション事業 お客様が抱えている問題をIT技術を用いて解決・効率化をおこなっています。 紹介記事⇒https://www.wantedly.com/companies/company_6271105/post_articles/544315 ◆システム開発事業 2023年に発足した新事業です。 現在は障害者就労支援事業を行う株式会社フローラと業務提携し、障害者プログラマーと共に業務システム開発を行っています。 最新技術を使用し、企画立案から開発まで一貫して行えるチーム形成に取り組んでいます。 紹介記事⇒https://www.wantedly.com/companies/company_6271105/post_articles/517038 ◆ゲーム開発事業部 家庭用ゲーム機、およびスマートデバイス向けゲームコンテンツの企画・開発・運営を行っています。 企画から運営まで自社でワンストップで行えるノウハウがあることが強み。 日々「オンリーワンの面白さ」を追求しています! 紹介記事⇒https://www.wantedly.com/companies/company_6271105/post_articles/479688
株式会社フリースタイル

エントリーお待ちしております!


▼関連ストーリー

駆け出しエンジニアがよくやるNGな勉強方法 | 株式会社フリースタイル
フリースタイル採用担当の飯田です。プログラミングに興味を持ち勉強をし始めた方、これから勉強しようと思っている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?採用担当としてそういう方数百人とお会いしてき...
https://www.wantedly.com/companies/company_6271105/post_articles/894875
プログラマーがLv.0→Lv.1にレベルアップするコツ | 株式会社フリースタイル
株式会社フリースタイル採用責任者の飯田です!エンジニアとして10年、採用担当として3年間IT業界に携わった経験をから、プログラマーがレベルアップするためのコツを伝授したいと思います。■分からない...
https://www.wantedly.com/companies/company_6271105/post_articles/894877
赤ちゃんプログラマーが迷子にならないための5ステップ | 株式会社フリースタイル
フリースタイル採用部の飯田です。誰しもプログラムの1行目を書いたときは赤ちゃんです。初めは自分で理解したり自分で考えたりすることは難しいですが、慣れと共に少しずつ自分の作りたいものが作れるように...
https://www.wantedly.com/companies/company_6271105/post_articles/895126


株式会社フリースタイルでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング