こんにちは、NHホールディングス IT事業部(株)ソラジョウです。
私たちは、2026年2月25日(水)から27日(金)に東京ビッグサイトで開催される「東京ケアテックス2026」に出展します。
今回の出展で、私たちが業界に投げかけたい問いがあります。
それは、「なぜ、高機能なシステムを入れても、
現場は楽にならないのか?」ということです。
その答えは明確です。
DX(デジタルトランスフォーメーション)やAX(AIトランスフォーメーション)は、「システム導入」と「IT人材育成」の両輪が揃って初めて機能するからです。
本記事では、私たちが提唱する解決策と、組織を変える
「3カ年のプロセス」についてお伝えします。
■ 道具(ツール)を使うのは「人」である
多くの現場で起きているのは、システムという「道具」だけを渡し、それを使う「人」の
意識や能力のアップデートが置き去りにされている状況です。
これでは、どれだけ良いシステムを入れても「使いこなせない」
「入力作業が増えただけ」という結果に終わります。
重要なのは、システムを通して事実(ファクト)を把握し、
ルール通りに運用できる「IT人材」を育てることです。
ソラジョウは、システムを提供するだけでなく、それを使いこなすための「教育・研修までをワンストップで提供します。
■ 組織を強くする「3カ年プロセス」
私たちは、一足飛びの成功ではなく、着実な成長ステップ(ロードマップ)を推奨しています。
【1年目】デジタル化(現状把握+IT人材育成)
まずはアナログ業務をデジタルへ。感覚ではなく「数字」で現場の事実を把握できる状態を作ります。
【2年目】データ統合(組織の安定化+DX人材育成)
データを統合し、属人性を排除します。「ルール」と「仕組み」で組織を動かし、誰がやっても一定の成果が出る安定した基盤を構築します。
【3年目】AI活用(未来予測経営+AX人材育成)
蓄積されたデータとAIを活用し、未来を予測します。トラブルが起きる前に対処する「先回りした経営・ケア」の実現です。
当日のブースでは、以下のソリューションを展示します。
- N-SYSTEM-Care AI(介護現場システム)
- かいごのアプリ屋さん AI(管理業務アプリ)
- DX・AI人材育成研修(教育プログラム)