1
/
5

【セカツク創業物語】Fラン大学生から、400社以上の法人営業支援を行うまで

初めまして!株式会社セカツク、代表取締役の若井田徹と申します。

今回は、
・代表である、若井田がどんな人生を歩み、どのような人間なのか。
・セカツクという会社の立ち上げ背景
をご紹介させて頂き、
セカツクという会社、代表者について知って頂ければと考えております!
それでは、お付き合いいただけますと幸いです。

■学生時代■

まず、私は、1990年11月26日生まれ、
生まれは東京の板橋区という地域となります。

母親が公務員、父親が小さいながらも自分で経営をしており、
沢山の愛情を受けながら育ちました。

ところが、中学校、高校、大学入学後も20歳程までは、
学業には一切、興味を持てず、アルバイトに注力をしたり、
麻雀をしたり、テニスをしたりと、遊びに没頭する日々でした。

勿論、そのため、学校での成績も下から数えたほうが圧倒的に早いほどの、
成績を常にキープ。という情けない結果ばかりでした・・・。

要するに、何も考えず、目の前の楽な道に甘んじている、良くいる大学生でした。
※タイトルに母校をFランと記載しておりますが、皆様の興味を引けるよう、
 あえてそのような表現にしております。
 大学のランク関係なく、英語やビジネスに出会わせてくれた母校には深い感謝をしており、
 卒業後も新卒採用説明会などを開催させて頂き、引き続きご縁を頂いております。
 心から母校に入ってよかったと思ってます。

※当時の若井田。恥ずかしい・・・。

20歳の頃、あるきっかけがあり、資格取得や読書の習慣を身につけるなど、
人生にとって重要な習慣を身に着けた私は、
それが人生を大きく変えるきっかけとなりました。

学ぶ楽しさを知った、私は、
・アメリカへ語学留学1年間(留学前はTOEIC315でした笑)
・FP2級やTOEIC再取得
・帰国後、国際交流会を複数回主催
・借金をして30万円以上する起業塾に入会
などなど、大学2-3年生はかなりアクティブに活動しておりました。

その中で、元々漠然と「起業」という目標は、
18歳くらいからあったのですが、
中々踏み出せず、大学4年生の就職活動への突入していきました。

実は、就職活動中、あるご縁で、前職へインターンにて参画しました。

(前職も同じく営業代行会社でした)

(ちなみに就職活動も30社以上落ちております・・・笑)
その後、そのまま新卒入社。BtoBの営業支援の道へ進むのでした。

■社会人時代■


そこから、兎に角、頑張りました。
元々、自頭が良い、要領が良い、といったわけでは、全くなかったため、
(かつ、1年留学していた関係から同世代から1年遅れての就職のため)
兎に角、【ハードワーク】で、何事にも果敢に挑戦していきました。

当時の上司には沢山迷惑を掛けました(笑)

ただ、仕事をしていくうちに、
勿論、辛いことや大変なことは日々起こるのですが、
それ以上に、【お客様から感謝される】【社内で評価される】、
【報酬があがっていく】など、素晴らしい出来事が増え、
とても充実した日々を過ごしていることに気づいた自分がいました。

※仕事に熱中。外資系大手、国内大手、スタートアップなど、幅広い業界、レンジの企業へ営業支援を実施する。(社会人2年目)
見た目も大幅に改善(笑)

運も良く、新卒入社2年2か月後には、取締役として任命頂き、
役職も大きく上がり、経営層として、
早い段階から仕事に取り組ませて頂きました。

当時、やる気だけだった私を引き上げてくれた
代表には感謝の気持ちでいっぱいです。

■そして起業へ■

前職でも充実した日々を送ってましたが、
2020年7月、起業という選択を選びました。

理由として、
・自慢できるような学歴がない
・自頭が良いわけではない
・過去、一般的な努力を怠ってきた、成功体験がない
と、20歳になるまでは、いわゆる、一般的なやるべきことを
さぼってきた私ですら、
『前向きに』
『真剣に』
『本気で』
仕事をすれば、大きく能力が上がり、
クライアントに感謝され、報酬も増え。と、
良いことの連続でした。

個人の人生としても充実し、
また、他人や、世の中の役に立つということは、
こんなにも充実感を得られる。ということを、身をもって体験しました。

当時の私のように、
『自分を能動的に変えようとしている人』
に対して、その機会を与えられる、
応援できる。そしてそれが、セカツクと関わるクライアントの、
成功にも繋がる会社にしたく、起業をいたしました。


※初期オフィスへの搬入。兄弟、友人と共に設営。

※従業員もおらず、皆に助けてもらい・・・。

■起業後のセカツク■

お陰様で、2022年3月末で2期目を終えようとしております。

1期目から比べると売上400%向上。クライアントは1年半で70社以上にご依頼頂きました。

※1期目→2期目への売上推移

従業員数は当初、一人で初めてから、
現在ではアルバイトの方も含めると40名近い人数となりました。

社員も徐々に増え、
・元料理長
・元不動産投資営業
・元金融関係営業
・元整体師
など、多様な業界からユニークなメンバーが集まっております!

アルバイトの方も、
・俳優
・女優
・声優
・バンドマン
・作詞家
・ナレーター
などなど、個性であふれております。

※旧事務所、稼働最終日。人も増えました。

※2021年忘年会の一コマ

■これからのセカツク■

我々はまだまだ、事業を拡大して参ります!
昨年末には業務拡大で新事務所へ移転。
旧事務所の4倍ほどのオフィスへ入居しております!

※移転後のオフィス

また、今後、メインのインサイドセールス支援事業に加え、
・展示会での営業支援事業
・新規事業
など、いくつも今後の仕掛けを用意しております。

セカツクの魅力は何といっても、
・代表と距離が近い
・クライアントが基本経営者
・ベンチャーのため、能動的な人は圧倒的な経験が積める
と、成長にはもってこいの会社だと自負しております。

今後、事業規模も倍々伸ばしていく予定です。

どんなに、学歴がなくても、能力がなくても、
私が約10年間で得てきたBtoBの新規リード獲得ノウハウを、
短時間で全てお伝えさせて頂きます。

また、ご縁のある方が成長できるよう、
私自身もコミットして関わっていきます。

まだまだ成長途中の会社です!

一緒のビジネスを楽しみながら、
前向きに働いて頂ける方を大募集しております!

年齢、経験一切関係ありませんので、
入社数年で役員等の要職に就くことも可能です。

まずは、ライトなお話からできればと思います^^
お気軽にエントリーくださいませ!

それでは、ここまでお読みいただいた皆様、
お時間頂きありがとうございます。

■その後のセカツク■

上記したストーリーは2期目の終わりでしたが、

その後、2年たち4期目が2024年3月末で終わりました。

【1年目→2年目400%成長→3年目200%成長→4年目140%成長】

と引き続き、右肩上がりで成長を続けてます。

4期目からは新卒1期生も入社してます。

既に今年の4月からは2期生も入社してくれてます。

■4期総会後の食事会の様子


また、5期目からは自社製品の開発にも着手しており、

BpaaS企業として、セールス領域のBPOにITを絡めていきます。

4年で支援社数も200社を超え、活動メンバーも50名を超えました。

業界No1を狙い、まだまだこれから伸ばしていきますので、

【自分の可能性を追求したい方】是非、セカツクで思いっきり事業をしていきましょう!


株式会社セカツクでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
今週のランキング
株式会社セカツクからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?