1
/
5

【イベントレポート】子どもたちのオンライン発表会「シェアパーティ」

こんにちは!SOZOW ライターのまーくんです。

今回は、半年ごとに開催される、SOZOWのオンライン作品発表会「*シェアパーティー」の様子をご紹介します。

第4回目の開催の様子はこちら

⋆およそ半年ごとに開催されるイベント。SOZOW会員なら誰でも、申込みをするだけで無料で参加できます。


2022年12月4日の開催で第5回目を迎えたシェアパーティーは、なんと140作品のエントリーが集まり、たくさんのSOZOW会員の子どもたちが参加してくれました〜!(シェアパーティ史上最多!!)

シェアパーティーとは

「シェアパーティー」とは、SOZOWを受講している日本全国、世界中の子どもたちが、作品を”シェア(発表や共有)”する*メタバース発表会!(発表作品はSOZOWの活動内で制作したものに限らず何でもOK!)

⋆メタバースとは、コンピュータやコンピュータネットワークの中に構築された、3次元の仮想空間やそのサービスをいいます。

シェアされる作品は、デジタルクリエイティブコースでの動画制作やビジネス&お金マスターコースでの商品づくりなど様々!

全国、世界中の子どもたちがインターネット空間であるメタバースを活用することで、物理的な距離を越えて交流することができます。

実際に、北は北海道、南は沖縄まで。そして、インドやシンガポールなどの海外からも多くの子どもたちが参加!


作品の発表方法は以下の二つで、子どもたちは好きな方を選ぶことができます。

参加者の前で発表する「ステージ発表」

ブースに展示する「ギャラリー発表」

これまで「シェアパーティー」は5度開催されており、累計400を超える作品が発表・展示されました。

シェアパーティーの特徴をまとめると、大きく以下の3点です。

1.日本全国、海外からも参加が可能!

2.発表方法を選択でき、自分にあった楽しみ方ができます。(発表・展示はせずに見るだけの参加もOK!)

3.多様なテーマのエントリー作品!プログラミングやマインクラフト、動画制作やデザイン、ビジネス・お金、SDGsなど。(提出作品はSOZOWの活動内で制作した作品のみ)

第5回シェアパーティー概要

過去のシェアパーティーでは「夏祭り」や「テーマパーク」など、様々なコンセプトで開催してきました。

第5回となる今回のシェアパーティーは、ちょっぴり早めの「クリスマスパーティ」

SOZOWスタッフが、会場となるメタバース空間にクリスマスの要素を組み込んだり、仕掛けを施すことで、子どもたちが心からワクワクしながら楽しめる体験をお届け。

その準備期間は2ヶ月にも及びました。


子どもたちの作品がツリーの飾り付けのように配置され、頂上の星では閉会式が行われました!

さらに今回は初の試みとして、

「(PCが)重くて十分に楽しめない」

「スマホやタブレットで参加しているから操作が難しい」

といった子どもたちのために、Zoomツアー形式でシェアパーティを楽しめるオプションもご用意。

ガイドのさっちゃんが画面共有を行いながら誘導してくれることで、ステージ発表の作品を見て回れるだけでなく、コメントで感想や質問をシェアすることができます。


開会式

シェアパーティーの開会式は*Zoomで行われました。

*Zoomとは、いつでも、どこでも、どんな端末からでも Web会議を実現する「ビデオ・Web会議アプリケーション」をいいます。

(記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。)

SOZOWのガイド、リッキーとさっちゃんのユーモア全開な開会宣言により、シェアパーティー開幕!


リッキーサンタとさっちゃんサンタと一緒に、シェアパーティー開催を祝して乾杯!

シェアパーティーに参加するにあたり、SOZOWには以下のようなとても大切なルールがあり…

それは『作品にリアクションする』こと!


このルールは、様々なリアクションを通じて作品を褒め合ったり、作り方を教え合ったりと参加者同士の交流を生み出すためにはどうしたらいいのかをSOZOWスタッフで考え行き着いたもの。

交流こそ子どもたちにシェアパーティで得てほしいモノなのです。

子どもたちは、自分の発想できなかった作品に触れることで、「そんな方法があったのか!自分も挑戦してみよう!」と、新たな発見や学びを得ることに…。

第5回目のシェアパーティーも参加してくれたSOZOWメンバーがこのルールを守ってくれたからこそ、大きなトラブルもないままイベントを進行することができました!(参加者のみんな、ありがとう!)

また、参加者の中でツールの使い方がわからない子に得意な子が画面越しに教えてあげたり、発表してくれた子に対して積極的に質問したりと、参加者同士で安心して楽しめる場づくりが…!

ステージ発表

「ステージ発表」は、参加者に対して、自分の作品をプレゼンテーション(発表)します。

どんな楽しみ方ができる作品なのか、どんなところを工夫したのかといった作品の一押しポイントを直接紹介することができます。

ステージ発表へ提出があった作品数は過去最多の30作品!

そして今回も、前回開催から子どもたちに大好評だった「*子どもガイド」のシステムを導入!

⋆「子どもガイド」とは、SOZOWスタッフに代わって、ステージ発表してくれる子の作品を紹介したり、工夫した点や感想を聞き出したりする、いわゆるファシリテーターのような役割です。

当日は10人の子どもたちが子どもガイドに挑戦。

場を和ませることで発表者が話しやすい雰囲気を作ったり、自分の意見を交えた質問で作品の魅力を深堀りしたりと、それぞれが素晴らしいファシリテーション力を発揮してくれました!


発表者は中央のステージで発表します。子どもガイドのファシリテートもあいまって、リアクションや質問もたくさん挙がりました!

発表作品はどれも個性的で想いのつまったものが多く、観覧してる子どもたちもずっと興味津々。(発表者に対する質問や賞賛の声がたくさんあり、時間が足りないこともしばしば……)



ステージ発表作品の一部を紹介!

メリクリサンタ

制作者:いしばん

雷よけゲーム

制作者:あさゆひ

他の作品はこちら

ギャラリー発表

ステージ発表の次は、「ギャラリー発表」に移ります。

ギャラリー発表は、作品ごとに設けられたメタバース会場のブースに自分の作品を展示。

人前で話すことに苦手意識があっても、自分の作品を参加者へシェアすることができます。

マインクラフトでクリスマスツリーを作ったり、レゴで作った国旗を紹介し世界平和を呼びかける動画を作ったりと、全110作品がシェアされました!


ご覧の通り、ツリーにたくさんの展示作品が!時間ごとに色分けされた作品を楽しめる仕組みになっています。(色分けや作品の配列はランダムです)

自分の興味にあわせて見たい作品を自由に見て回ることができ、発表や展示をせずに参加した子も他の子の作品に触れることで、これからの作品制作のヒントに繋がります。

ギャラリー発表をしてくれた子どもたちは、参加者から感想やメッセージを受け取ることができ…


届いたコメントは後日、メッセージボードとして本人にプレゼント!

ギャラリー発表してくれた子の作品を一部ご紹介!

メリークリスマス!

制作者:ゼンマイ

#心に花を咲かせましょう

制作者:あやや

他の作品はこちら

閉会式

すべての発表が終わったあとは、特設会場で閉会式。


閉会式では恒例のビンゴゲームを開催!「SOZOWのオリジナルパーカー」をはじめとしたクリアファイルやステッカーなどのSOZOWオリジナル賞品が用意されました!


実は…

ギャラリー発表の展示作品にコメントをすると、毎回スタンプが出る仕組みになっていました…!

コメントすればするほどたくさんビンゴカードを埋めることができ、ビンゴした分だけ賞品がもらえるクジの当選確率も上がっていきます。

この仕組みは、ただビンゴゲームを楽しむだけでなく、子どもたちがより多くの作品に触れ、より多くの感動や喜びを感じるキッカケになります。


一等のSOZOWオリジナルパーカーが当選した女の子は「ほんとにうれしい…!」と噛み締めるように喜んでくれました!

さらに、ビンゴで当選した子が選ぶ「最も印象に残った作品」をつくった子も当選者と同じ賞品がもらえるため、驚きと喜びも2倍に!


ビンゴに当選できなくても、ビンゴした人全員にSOZOWオリジナルのバーチャル背景をプレゼント!

プレゼントがもらえるクジも大盛り上がり!子どもたちは終始笑顔のなか無事閉会。

今回もシェアパーティー、大成功でした!

シェアパーティー参加者の声

子どもガイドやビンゴゲームなど、子どもたちが積極的に楽しめる仕組みが施されていた第5回目のシェアパーティー。参加した子どもからの感想を一部ご紹介!

”みんなの作品が最高だった!”

”色んな人の作品を見て、これからの自分の作品作りの参考になった!”

”子どもガイドをがんばれて、一緒に楽しんでくれる子がたくさんいた!”

とても楽しんでくれた子が多く、満足度も5段階で4.43でした!

全体的な満足度は高かったものの…

「ゆっくり展示作品を楽しみたかった」

「ビンゴカードの提出が間に合わず…」

などの声もあり、さらなる改善が必要であることも認識できました。

誰ひとり取り残すことなく、子どもたちが不安や疎外感を抱くことなく、全員が満足して楽しめる環境を届けるために、これからもシェアパーティーは進化し続けます。

次はどんな新しい挑戦があるのか…今から楽しみですね!

まとめ

今回は、SOZOWのビッグイベントのひとつである「シェアパーティー」について紹介しました。

オンラインですべて完結できる!

自分に合ったスタイルで参加できる!

興味のあるテーマで作品を発表したり、他の子の作品を楽しんだりできる!

ここでしか味わえない楽しみが、SOZOWのシェアパーティーには盛りだくさん。

これからも、日本全国・世界中の子どもたちの好奇心や創造力が爆発するシェアパーティーを届けていきます!

SOZOW株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング