1
/
5

【SOZOWの一面を知れる無料イベント開催】テレビでも活躍する料理家栗原心平さんから「食のプロ」の仕事を学ぶオンラインイベントを11/11(土)開催

料理家の栗原心平さん(株式会社ゆとりの空間 代表取締役)をゲストにお迎えし、小中学生向けのオンラインイベント「『食』で人生を豊かにするプロ!? 料理家の仕事を探求!」を11月11日(土)に無料で開催いたします。
イベントでは、栗原さんとの双方向コミュニケーションを通じて、「料理」や「食」を様々な角度から探求し、プチクッキング体験やオリジナルレシピ開発にも挑戦。子どもにとっても大人にとっても身近な「食」を通じて、家族のコミュニケーションを育み、子どもの好奇心の扉を開くきっかけをお届けします。

・概要

料理家 栗原はるみさんを母に持ち、人気料理番組「男子ごはん」に10年以上出演し続ける料理家の栗原心平さんをゲストに迎え、料理家の仕事を探求する小中学生向けのオンラインイベントを11月11日(土)に開催いたします。参加は無料で、栗原さんと参加者の子どもたちで双方向コミュニケーションを取りながら「料理」や「食」の魅力と可能性を探求する予定です。

ライブでは、幼少期から料理を始め、これまでに5,000以上のレシピを開発してきた「食のプロ」である栗原さんのお仕事の話や、オリジナルのレシピを開発する体験を通じて、「料理」や「食」が人生を豊かにする可能性を探っていきます。あまり料理をしたことがないお子さんでも簡単に取り組める、プチクッキング体験もあります。どの家庭でもおなじみの、ある料理作りを通して、ちょっとした一工夫で広がる料理の可能性に触れてみませんか。明日から誰かのために料理を作りたくなる、そんなイベントです!

・実施の背景

今回のゲストである栗原さんは、会社経営や料理家としての活動に加え、小中学生向けに料理のオンラインスクールを運営されています。料理を通じて家族のコミュニケーションを育み、また子どもの創造性や計画性、自己肯定感などこれからを生き抜く力を養いたいという思いから、SOZOWとのコラボレーションが実現しました。

なお、今回のオンラインライブは、「好奇心から始まる学び」をコンセプトにオンラインスクールやオンライン習いごとを運営するSOZOWが、様々な業界で活躍するプロをゲストに迎えて、その人の生き方や想いを掘り下げていく「プロLIVE」というイベントの一つです。これまで、社会起業家やロボットクリエイター、ゲーム実況YouTuberなど様々なジャンルのプロフェッショナルを招いて行ってきました。参加者の子どもたちは一方的に話を聞くだけではなく、自分の意見を発表する時間があったり、プロに直接質問したりもできるインタラクティブな「体験型」スタイル。オンラインでも飽きずに夢中になって、楽しくプロの世界を学ぶことができます。

身近な仕事から、今までに無かった新しいシゴトまで、自分の決めた道で信念を持って挑戦する大人の姿に触れることで、子どもたちの好奇心の扉を開くきっかけとなり、「自分もチャレンジしてみたい」「今日から◯◯を頑張ろう!」と、未来の可能性にワクワクしてもらいたいという想いで実施しています。

・イベント詳細

タイトル :「食」で人生を豊かにするプロ!? 料理家の仕事を探求!

登壇者 :料理家 栗原心平さん、SOZOWガイド りっきー(司会進行)

日時 :11月11日(土)10:00〜11:15(終了時間は前後する場合があります)

※終了後、Q&Aタイムを延長して11:30頃まで行う場合があります。

場所 :オンライン ※パソコン/タブレット/スマートフォンからご参加ください。

推奨学年 :小学2年生〜中学3年生

参加料 :無料

定員 :なし

申込締切 :11月9日(木)20:00まで

申込URL :https://sozow-prolive.peatix.com

SOZOW株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
SOZOW株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?