1
/
5

Alesca people vol.11 / 今まで勉強してきたことを、どれだけ社会に貢献できるか。

ただ目の前の業務をこなすのは自分に向いてない、自分が作ったシステムがどのように社会に貢献できているのか、そこが見えないと頑張れない、と思うようになりました。

社会に貢献できる仕事をする為、アレスカへ入社を決めました。

――Rana (DevOps Engineer)

きっかけは、父からの激励の言葉

中学生の頃から、HTMLやCSSを使ってホームページをアレンジすることが好きだったことがきっかけで、「将来性のある、IT企業で手に職をつけよう」という想いの元、文系の大学を卒業したあと未経験で受託開発企業へエンジニアとして入社しました。
新卒入社した会社では、エンジニアリングの基礎をイチから勉強し、主に業務システムの新規開発や追加の開発を行っていました。難しいことも沢山あって泣きたくなる日もありましたが(笑)純粋に、楽しんで仕事ができていたと思います。

社会人になって2年程経つと、ただ目の前の業務をこなすのは自分に向いてない/自分が作ったシステムがどのように社会に貢献できているのか、そこが見えないと頑張れないと思うようになりました。なんとなく、満たされないというか。
そんな中、ふと、就職活動中に父から貰った激励のメッセージを思い出しました。それは、「今まで勉強してきたことを、どれだけ社会に貢献できるかっていうのを考えながら就職活動を頑張りなさい。」という言葉でした。
思い返してみると、幼少期から社会問題に興味があったなと気づいたんです。市のゴミ処理場で行っていたリサイクルワークショップによく参加していたり、世界には食べられない人もいるから、給食は絶対に残さない!と決めていたり。飢餓問題について作文を書いたりしていて。子供ながらに、環境問題やフードロス問題、飢餓問題について関心があったんですね。
当時はまったく刺さらなかった父の言葉ですが(笑)その言葉のお陰で、 ”社会に貢献できる仕事がしたい” という気持ちを思い返すことができました。


*******
鹿児島へ帰った時の、父とのツーリングの一コマ。
バイクが好きで、休日はツーリングに出かけます!
*******


飢餓のない世界を目指す

アレスカの求人を初めて見た時、天候に左右されず安定した生産ができるコンテナ式植物工場×野菜自動販売機を駆使して、飢餓のない世界を目指すというVISIONに共感しました。選択肢の一つではなくて、「ここで働きたい」と強く思ったことを覚えていますね。
選考では、Yayoi-san, Fumiya-san, Airi-sanとお話をしたのですが、お人柄や話し方、印象、バックグラウンドがとても魅力的で。選考を実施するにつれて志望度も高まっていっていたので、内定を頂けた時は本当に嬉しかったです。

入社して1年程たって思うことは、みなさん穏やかな方が多いこと。リスペクトし合っていること。これは使う言葉や言葉のかけ方で感じます。また、私を含めてメンバー全員が仕事にやりがいを感じている瞬間を実感することが多々あります。この前のチームビルディングでのプロダクト勉強会も、ディスカッションが白熱してまさかの6hをオーバーしましたね(笑)プロダクトの成長が事業の成長で、VISIONの達成につながることを全員が共通認識として持っているんだなということを実感しました。


Alesca people vol.1 / 子育てと仕事を両立し、これからも挑戦をどんどんしていきたい | アレスカジャパン株式会社
挑戦をどんどんしていきたいので、失敗しても笑い飛ばせるようなチーム作りをこころがけています。 私がいるから安心してもらえるような、そんなマネージャーになりたいですね。 ――Yayoi (Product manager) ...
https://www.wantedly.com/companies/company_6579589/post_articles/389889


Alesca people vol.8 /"世の中に対して何ができるんだろう" 自分ができることを振り返ってみたら。 | アレスカジャパン株式会社
大きなアクションを取ることは難しいけれど、小さなことならできるんじゃないかなと思うようになっていったんです。 ――Airi (Backoffice Lead) ...
https://www.wantedly.com/companies/company_6579589/post_articles/416923


アレスカジャパン創業5周年/チ-ムビルディングイベントを行いました! | アレスカジャパン株式会社
アレスカジャパンは2022年10月で創業5年目を迎えました! 5周年を祝うと共にこれからの更なる成長に向けて一致団結する為、12/7.8と2日間に渡ってTeam building eventを行いました。 ■勉強会の目的・NEWメンバ―も増えてきたので、改めて既存プロダクトについて勉強会を実施・チームの垣根を越えてアイディア出しを行い、プロダクトのレベルアップを図る ...
https://www.wantedly.com/companies/company_6579589/post_articles/460745

*******
Yayoi-san, Airi-sanのインタビュー記事、プロダクト勉強会の様子はこちら
*******


難しいことへも挑戦したくなる

現在はDevOpsエンジニアとして、Webアプリケーションの設計から開発、保守運用をしています。
最近はモバイルアプリの開発やインフラ周りのメンテナンスにも挑戦し始めました。
使ってきた技術スタックも違うし、リモート勤務だし、分からないことはどうやって消化していこう、、と実は入社する前はとても不安を感じていたのですが、「段階を踏んでしっかりとできるようにしていこう」「分からないことはいつでも聞いていい」というチームの雰囲気をFumiya-sanがこれまで創ってきてくれていたので、それが分かってからは心配は全然なくなりましたね。この1年間でかなり守備範囲は広がったと実感しています。

今開発しているプロダクトには沢山の機能があるのですが、私が担っているのはそのごく一部なんです。なので、今後は広い範囲の開発に携われるようになることを目指しています。
エンドユーザだったらどう使うか、どの機能があったら嬉しいか、ということをいつも考えていて。アレスカは提案がウェルカムなので、自分の考えを自分でシステムに反映させることができるのが、私的にはすごい好きなところですね。


Alesca people vol.2 / リードエンジニアとして、自走できる組織を目指す | Alesca people
とにかく主体性を持って働くことを意識しています。そういった各々の行動が自走する組織を作っていく上で必要なんじゃないかなと。スタートアップというフェーズでは、様々な価値観や知識の集合によって組織の...
https://www.wantedly.com/companies/company_6579589/post_articles/392799

*******
Fumiya-sanのインタビュー記事はこちら
*******


メンバーの魅力を届けるAlesca people

第11回目は、DevOps engineerのRanaさんへインタビューを行いました。アレスカジャパンでは、Rana-sanのように、強みとしている領域に軸足を置きつつ、領域の垣根なく活躍をして頂ける、フルスタックエンジニアポジションを大募集しております!
カジュアル面談を通して、是非詳しい業務内容をお伝えさせて下さい。

アレスカジャパン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング