1
/
5

大吉トップ営業マンが「正直不動産」として の在り方、やりがい語ります【大吉社員紹介vol.07】

大吉不動産の個性豊かなメンバーを紹介していくこのコーナー。
7回目は「大吉の太陽な男」、営業部の前田さんです!

前田さんは大吉営業部を牽引する、トップ営業マン。

販売と仕入れ営業、契約など、複数の業務をマルチにこなします。

いつも明るくユーモアあふれ、メンバーを笑顔にしてくれるムードメーカーです。

彼がいるかいないかで、事務所の室温が変わる!?

まさに大吉の太陽であり、なくてはならない男。

そんな前田さんに、色々お話聞いてみました。ぜひご一読ください😊

―自己紹介をお願いします!

はじめまして、大吉不動産の前田と申します。1984年生まれ、大阪府出身です。

収益用不動産の営業10年やってます。

この業界に入る前は、ドンドンドンと音楽の流れる方のクラブで働いていました。

店長を目指していましたが、挫折。

それから、もともと不動産を所有することに興味があったこともあり、不動産投資業界にはいりました。

現在、営業するかたわら、自らもアパートを所有し運用しています。

不動産を通してお客様を次のステージへ進める、送りバントのような働きをします!

前職の上司だった社長に誘われ、1Rマンション販売営業から、あらゆる不動産を扱う仲介営業へ

― 大吉に入社するきっかけをおしえてください。

前職でワンルーム販売営業7年やっていて、そろそろ他の営業も経験してステップアップしてみたいと転職を考えていたときに、前職で上司だった社長に不動産仲介営業をやってみないかと話をもらいました。

ずっとワンルームマンション販売営業一本でやっていたので、様々な不動産を扱う仲介営業は、経験的に不安がありました。

でも「前田ならやれる!」という、社長の熱い言葉に心をうたれて入社を決めました。

― 大吉に入社した後で、イメージのギャップはありましたか?

「そうだ俺はやれるんだ!」と意気込んで入社した、素直な私でしたが・・。

当時大吉は、創業したての小さな会社。

売買の営業から契約業務、賃貸管理を全て自分でこなさなくてはならず、これが想像以上に大変でした。

前職では、営業と契約業務は分業制で、営業でも販売と仕入れの営業はわかれていたので、完全に甘くみてましたね。

つらい時期もありましたが、その分経験とスキルの幅はものすごい広がりました。

それが今、不動産営業をやる上でかなり自信につながっています。

現在は、会社の体制も少しずつ整ってきて契約業務や不動産管理の部署が新しくできました。

完全な分業制ではありませんが、それでも以前より時間に余裕がでてきたので、FPの資格をとりました。

お客様の資産形成について、的確なアドバイスをするために、常に知識はアップデートしていきます。

― 不動産仲介営業のお仕事について教えてください

不動産投資に興味があるお客様に、条件や資産背景をヒアリングした上で、資産形成のプランニング、物件のご提案します。

大吉が現在メインで扱っている物件は、関東首都圏の一棟マンション・アパートです。

とくにアパート等は、基本同じような条件の物件はありません。

その多数の異なる物件の中から、お客様一人ひとりにあった、有益な物件をお探しします。

スムーズな取引ができるように、契約から引渡まで、売主様と買主様双方の段取りをまとめていきます。

仲介営業は、「この不動産を売らないといけない!」というような決まった物件はないので、

たとえば「会社のために、お客様の利益にならない物件を売らなきゃいけない」ということはありません。

大吉では、お客様の利益をとことん追求し喜んでいただくことで仲介手数料をいただき、自分たちも豊かになるという意識でみんなやっています。

自分たちの利益ありきでないところが、自信ややりがいをもて働きやすさにつながっていると思います。

大きな買い物を扱うプレッシャーと「前田さんでよかった」と言われるやりがい

― 仕事で一番大変なことはなんですか?

一番は、不動産の契約前に行う物件調査です。

お客様の大きな買い物なので、毎回責任とプレッシャーを感じますね。

アパートや一棟マンションは、権利関係や水道や道路、建物設備など調査は多岐にわたります。

中古の場合、以前の契約情報や詳細書類はありますが、それらはあくまで参考にする程度。大吉ではイチから調査を徹底してやります。

不動産仲介会社のなかには、かなり適当な不動産調査で契約書類を出してくる会社もいます(古くて名が知れている大きめな会社でも普通にある)。

弊社では、協会が行う研修などに、会社負担で参加させてもらったり、

最新の法改正等はすぐに共有され、つねに全体でアップデートできる体制をしいています。

大吉の契約書類は、大手不動産会社の部長さんから「うちも見習いたい」とお褒めの言葉をいただいたほどなんですよ。

また、不動産は高額で、専門性が高い分野です。

お客様によって、持っている知識のレベルは千差万別なので、宅建士としてそれをわかりやすくかみ砕いて説明することも大事です。

調査を徹底するのと同じくらい、事前の準備はぬかりなく行います。

その細やかさが、何よりもお客様の安心につながると思っています。

― この仕事でやりがいを感じることは何ですか?

やっぱり、お客様から感謝の言葉をいただいたときです。

「担当が前田さんで良かった。」「前田さんでなければ買えてなかった」

なんて言われたら、調査の苦労なんてどっかふっとんじゃいますよね。

あとは、

これはまとまりそうにないと感じるような、困難な案件を契約できたとき。
大型案件がきまったとき。

契約が決まるとメンバーも喜んでもらえて、社内も活気がでます。それを見てよかったなぁと思います。

― 仕事で印象に残ったエピソードを教えてください♪

大吉では、さまざまなお客様に接します。ときには、外国籍のお客様も。

先日、日本語がまったく話せないお客様に不動産をご購入いただきました。

何度か、お客様のご友人の方に同席して、通訳してもらったのですが、物件のお引渡しの日は、そのお客様とわたし、二人だけでのぞみました。

もちろん自分は英語出来ません😭

事前に準備し、当日は通訳ソフトを使ってなんとか無事のりきりました!

その日は、二人でお昼ご飯を食べて帰りました。

英語しゃべれなくてもいいじゃん!言葉じゃないボディーランゲージなんだ!😆といい経験になりました笑。

円安が進んでいる中、今後このようなケースは増えると思います。

英会話でも勉強しようかと思うけど・・わたしが英会話を習得するより、翻訳機のレベルアップのほうが早そうですね笑。

お客様と通訳していただいたご友人の方とパチリ

― 大吉不動産のいいところを3つ!

①メンバーの仲が良く、いつも笑いが絶えないところ

②立場関係なく、意見しやすい環境

③水曜日以外の休みを選べるので、子供のイベントにあわせやすい

― 尊敬しているメンバーをひとり教えてください

経営管理部の比嘉さんです!大吉の裏番長と言われていますが、本物の裏番長です。

正しい事は正しい!違う!と誰にでもはっきり伝え、裏番長ですが正義の味方。

きびしく感じるかも知れませんが、大吉全体を常に見てくれていて、社内、メンバーの小さな変化にも気づいてくれる優しい方です。

比嘉さん他メンバーと。社員旅行、石垣島でツーリングしたときの写真。

― 大吉に興味を持ってくれている方に一言、お願いします!

移転したら、ぜひ新しいオフィスにも遊びにきてください!

欲をいえば将棋ができる人が入ってくれると嬉しいです。

大吉には野球やゴルフ等、スポーツ部はありますが、将棋部をつくりたいですね。

大吉では移転拡大にむけて、メンバー(新卒・中途)を募集しています。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

大吉不動産では「不動産取引にかかわる人すべてを大吉にする」
そんな強い思いで日々とりくんでいます。

不動産業界に興味がある、もしくは不動産業界経験がある方で、大吉のことが少しでも気になった方は、ぜひ1度大吉に遊びにきてくださいね😊

お会いできることを楽しみにしております!

大吉不動産株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
大吉不動産株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?