1
/
5

実際どんな環境で働くの?アイデアプラスの執務スペースを詳しくご紹介!

こんにちは!アイデアプラス採用担当です。今回の記事は、前回好評だったオフィス紹介の続編!本社オフィスの内部を、さらに詳しくご紹介します。

前回の記事ではまだお伝えできていないものもあるので、今回は深掘りしてお伝えします。実際にアイデアプラスで働くと、どんな感じなのかをプチ体験できるはず!ぜひ最後までご覧ください。

▼以前のオフィスツアーの記事はこちらから!

居心地の良さは抜群。本社オフィスツアーでお気に入りのポイントをご紹介! | 株式会社アイデアプラス
こんにちは!アイデアプラス採用担当です。今回はいつもと少し趣向を変えて、アイデアプラスの本社オフィスをご紹介します。社員が業務に集中できるように、そしてリラックス&リフレッシュできるように。さま...
https://www.wantedly.com/companies/company_6906539/post_articles/485766

働きやすさはピカイチ!こだわりのフリーアドレス。

アイデアプラスでは2020年4月からフリーアドレス制を採用しています。メンバーの固定席はなく、日によって座る場所を変えられるスタイルです。

全体レイアウトを変えるにあたり、2階フロアをぶち抜いて、2階まるごと広く使えるように工事を行いました。ポイントは丸型のテーブルを採用したこと。一般的な四角いデスクより声かけしやすく、会話も弾みやすいんです。同時に袖机やキャビネットも撤去し、空間をより広く使えるようにしました。

メンバーの様子がひと目で見渡せる、広々としたオフィスです。

デスクチェアは、アメリカのオフィス家具メーカー『ハーマンミラー』のものを導入。長時間座っていても本当に腰が痛くなりにくいんです!赤のカラーがアクセントになっています。

リモートワークも可能ですが、メンバーと顔を合わせて仕事をしたい!という人が多く、出社率は高め。朝、それぞれ自分の居心地の良い場所を見つけて座りつつ、リフレッシュやコミュニケーションのために移動して働く人が多いです。

フリーアドレスだと、毎日パソコンや資料などの荷物を持って帰らないといけないの?と思われる方もいるかもしれませんが、持ち物は個人用のフォルダやロッカーにしまって帰れるので、その点はご安心ください!

テレビ会議も可能。大人数でのオンラインミーティングも問題ありません。

区切られたスペースで会議も作業もはかどります

コミュニケーションが取りやすく開放的なフリーアドレスですが、ときには周りの声が気になることも。静かな場所で外部とのWeb会議がしたい……というときは、窓際に設置された集中ブースが便利です。予約等は不要なので、空いていれば誰でも自由に使えます。休憩や仮眠での使用もOK。仕事にはメリハリが大切ですので。

半個室のデスクスペースはモニターや棚もあって、どっぷり作業に浸かりたいときにぴったり。大きなデスクに資料や原稿を思いっきり広げて作業できます。

周りの声も聞こえにくく静かなため、一気に作業を進めたいメンバーがよく使っています。

オフィス内の設備は自由に使ってOK!アイデアも膨らみます。

社内設備にはまだまだこだわりがたくさん。電子レンジ、給湯ポット、冷蔵庫×2と、いつでも温かいもの、冷たいものを食べられます。1階にはファミリーマートがあるから、小腹が空いたときの買い出しも便利。自由に使える炊飯器もあるので、ランチタイムに炊きたてのお米を食べることもできますよ。

自分で持ってきたお弁当も、買ってきたお惣菜も。温かいご飯で午後への英気を養います。

お掃除ロボットを導入しているので、床はいつでもきれいに保てます。

1日数回稼働させています。社員の仕事中に働いてくれている賢い子です。

ゴミ出しは自分たちで行いますが、忘れることがないようにAlexaを導入。「今日はゴミ出しの日です」と教えてくれます。

Alexaは気の利いたBGMも流してくれる優秀な相棒です。

来客がある日は、入口のウェルカムボードでお出迎え。社員はもちろん、お客様にとっても居心地の良いオフィスを目指しています。

オフィス内の観葉植物は毎月業者の方が来てメンテナンスしてくださいます。


……と、今の伏見オフィスはこんな感じ。みんながリラックスして働ける雰囲気づくりに力を入れています。社員からの要望もどんどん叶えていく予定。また進化があればレポートしていきたいと思います。

面接の際にもオフィス内を見ていただくことは可能ですので、実際にどんな働き方をするのか?どんな雰囲気なのか?など、気になることはどんどん聞いてくださいね。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

株式会社アイデアプラスでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング