1
/
5

全国各地から200名のメンバーが集結!24卒内定式&スーパー全体会議の様子をお届けします。

こんにちは!relationのWantedly担当です。

早いもので2023年も残り半月ほど。
師走という名の通り、この時期は毎年あっという間に過ぎてしまいますね…!

本格的な冬が到来する中、少し時期は戻って10月中旬に実施した【24卒の内定式】と【スーパー全体会議】の様子をお届け!
全国で活躍する面々が一堂に会する貴重な機会なので、メンバー一同この日を心待ちにしていました。
心から楽しむ皆さんの笑顔の写真と共に、どうぞご覧ください!

社員の忌憚なき意見を真正面から公表&回答!飾り気のないまっすぐな会議を、4年ぶりに対面で開催しました。

「そもそもスーパー全体会議って?」という疑問を持たれた方も多いはず。
relationでは2ヶ月に1度、オンライン上で全社員が参加する「全体会議」が実施されています。
この会議では「今期の取り組みに関する進捗」「社員満足度調査アンケートの結果」「新入社員の紹介」「有志イベントの案内」などを全社員に共有。
経営陣と社員が同じ目線・立場で情報を発信・把握することができる貴重なイベントです。

特に「社員満足度調査アンケート」では、「relationに対する総合的な満足度」「仕事・プライベート含めての幸福度」を匿名形式で尋ねることで、社員のモチベーションUPに向けた解決策の構築へと繋げています。
また「福利厚生に満足している?」「新しいオフィスを作るけど、どんな空間が好ましい?」など、その時々によってあらゆる内容の調査を実施!自由記載欄も設け、社員それぞれの忖度のない意見を受け止めています。
さらに、いただいた内容は会議内で全て公開!relationに対する厳しい意見も包み隠さず公表し、その場で経営陣から回答や解決策が発信されるなど、立場関係なく自分の意見をまっすぐ伝え、受け止めてもらえる機会となっています。

そんな会議にスーパーがつくとどうなるのか…?答えは「全社員が大阪に集結し、対面で全体会議を行う」という超絶スケールアップ状態に!
relationにはリモートワークを行うメンバーも多数存在。さらに全国各地バラバラで勤務する人も多く、「入社して数年経ったけど、まだ直接会ったことのないメンバーの方が多い…」なんて方も珍しくないんです。
普段は関わりの少ないメンバーとも交流を図ろう!という目的も合わさり、年に1度のペースでスーパー全体会議を行なっているのです。

▲直近の満足度調査。平均80点はかなり高い数値と言えるのではないでしょうか。忖度のない具体的な意見はプライバシーの観点上ここではお見せしづらいので、希望があれば面談や面接時にお見せします!

堅苦しい式典とは無縁!「楽しく働いてほしい」一心で、スーツではなく仮装姿で内定者をお出迎え。

2023年度のスーパー全体会議は、24卒の内定式と合算して10月13日(金)に開催することに。
まずはrelationの大阪オフィスにて、役員・管理職が2名の内定者を暖かくお出迎え♪
今回は関西・関東で男女1名ずつに内定をお出ししたため、内定者のうち1名はこの日のために関東方面から訪問してくれました。感謝…!

オフィスに訪問、しかも役員や管理職だらけ…となると、やっぱり学生の皆さんはガチガチに緊張しちゃいますよね。
relationは「楽しく働いてもらいたい!」というモットーかつ、役員・管理職の方々も隙あらばふざけたい(!)というキャラクターの人ばかりなので、よくある厳かな式典とは無縁です。

なんでもなごやか〜に楽しく運営するのがrelation流!ということで、以下の写真の通り、弾けた格好で内定式に挑むメンバーが1人、2人…。
ちなみにお茶目なカチューシャつけている方が、関東で請負事業の責任者をしているゼネラルマネージャーの安藤さん。見るからに厳ついプロレスラーの被り物をしている方が、マネージャーの杉山さんです。
(ちなみに杉山さんはこの後、この格好で梅田を歩いたことでテレビ局に取材されたとか…)

想像の斜め上の雰囲気で内定者の2人を驚かせてしまったかもしれませんが、これで少しでも社会人になることへの不安を払拭できたら…と思います。

▲内定者と役員・管理職で記念撮影。怪しい覆面の人が写っていますが、れっきとしたマネージャーです。

▲当時はハロウィン間近ということで、ゼネラルマネージャーはコウモリのカチューシャを装着!後ろで嬉しそうに笑っているのは、請負案件の総責任者であるエグゼクティブマネージャーの森野さんです。

スーパーミラクルな経歴を持つ社員を大量発掘?!普段は離れて働くメンバーとグッと距離が縮まる会議に。

午後からは場所を梅田の某ホテル会場に移し、スーパー全体会議を実施!せっかくなので内定者2名にもご参加いただきました。

約200名の社員を誇るrelationですが、ここまで大人数が集まるのは超絶レアなんです!しかも近年はコロナ禍だったこともあり、スーパー全体会議は実に4年ぶりの実施。
前回のスーパー全体会議時は社員数が50名ほどだったため、会場も運営規模も前回比400%に…!
久々の運営かつ規模感が大幅にアップということで、運営側がてんやわんやだったのはここだけの話です(笑)

梅田全体を見渡せる豪華な会場に、続々と入場する社員からは感嘆の声が!席もあえてエンジニア・デザイナー・営業をごちゃ混ぜに配置し、社員間の交流が活発化するよう工夫しました。
冒頭は副社長の井上さんから、11期の振り返りや12期の方針、社員アンケートの結果やその内容に向けた施策を発表。
さらに各社員から内定者への温かいメッセージ、エンジニア・デザイナー・営業による三者三様の事業発表など、多種多様かつあらゆるメンバーが登壇する内容となりました。

…ですが、真面目な内容はここまで!後半ではメンバーの親睦をより深めるため、「実は私、○○なんです」ゲームを開催!
各テーブルごとで自分やその身内に関するちょっとしたビックリな要素を発表し、誰が一番サプライズな発表をしたかを競います。

これが予想以上に盛り上がり、「え、⚫︎⚫︎さんってそんなにすごい人だったんですか…?!」といった驚きの声や笑い声で会場がいっぱいに!
「実は行政書士試験に合格しました!」「実はトランプ元大統領に挨拶をしたことがあります!」など、誰もがびっくりする事実が大量発生!
今まで気さくに話していた社員の知らない一面を発見し、大盛り上がりのスーパー全体会議となりました。

▲副社長の井上さんから、来季方針や社員アンケートの結果を周知。真面目な雰囲気からスタートです。

▲真剣な表情で発表内容に耳を傾ける社員達の様子。写りきっていないメンバーもたくさんいます。

仕事のことは一旦忘れて「今夜は無礼講」。美味しい料理やお酒に囲まれ、東西混じった社内交流はピークに!

スーパー全体会議後は、同じく梅田の某会場で懇親会を開催!美味しいご飯やお酒に舌鼓を打ちながら、各々がリラックスした表情で交流を重ねました。

立食パーティーということもあり、各々が話してみたかったメンバーとお酒が入ったグラスをカチン!
普段は会う機会の少ない関東・関西のメンバーで盛り上がったり、同じ派手髪(!)メンバーで記念写真を撮ったり…。
ちなみにこの派手髪メンバーの中には、なんと営業も混ざっているんです。「営業として覚えてもらいやすいし良いじゃん!」といった寛容的な姿勢も、relationらしさを表しています。

懇親会の後半ではくじ引き大会も実施。カニやてっちり、ハーゲンダッツ詰め合わせなどなど、豪華景品を大盤振る舞い!もちろんカンパなどは募っておらず、全て会社経費からです。
「家族と一緒に食べます!」「こんなに食べ切れるかなぁ…(笑)」など、それぞれの感想を口にしながらも、当選したメンバー全員が弾けんばかりの笑顔で景品を受け取っていました。

この後は任意参加の二次会、三次会も開催されるなど、最後まで大盛り上がりで閉会したスーパー全体会議。
次のスーパー全体会議はまた1年後!関東メンバーがどんどん増えていることもあり、もしかしたら関東で開催する可能性もあるかも…?
relationという社名通り、人とのつながりがより濃く、また強くなった1日でした!

▲冷えたビールを一口!いつもはクールなゼネラルマネージャーも幸せそうなこの表情。

▲派手髪メンバー集結!左からデザイナー、デザイナー、エンジニア、営業、23年入社の新卒エンジニアです。

仕事も遊びも全力で。社内行事だけでなく、若手社員や役員自らによる有志イベント・研修も充実しています!

relationではこのような行事が他にも目白押し!
冬は忘年会や新年会、春にはお花見も開催されるなど、日頃はリモート環境で働いている方も、できる限り孤独感を感じることがないよう、様々な取り組みが積極的に行われています(もちろん全て自由参加です!)。

その他にも有志によるイベントも盛りだくさん!
ゲーム大会や若手会といったお楽しみ系はもちろん、CTO(最高技術責任者)が開催するエンジニア研修や、社歴・役職関係なしのプログラミングコンテストなど、キャリア形成に直結する行事も数多く開催されています。

「せっかくなら楽しく働きたい!」「人や環境を重視した働き方をしたい!」「キャリアやスキル向上にも注力したい!」そんな方はぜひ、relationの門を叩いてみてください。
少しでもrelationのことが気になった方は、お気軽にご連絡ください。まずはざっくばらんにお話ししましょう♪

株式会社relationでは一緒に働く仲間を募集しています
17 いいね!
17 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング