1
/
5

【インターン生インタビュー Vol.6】関西学院大学3年 高山里緒 〜大学3年の11月末に長期インターンを始めた意味〜

こんにちは!株式会社アッドラストのインターン生の蒼井です。

弊社は、東京と大阪を拠点に社員8名と約250名の大学生で運営しているテレマーケティング会社です。

弊社は「会社」に存在する全ての業務を「大学生だけで」行っている会社なので、営業、マーケティング、ディレクター、マネジメント、人事、広報、システム開発など様々な業務に挑戦できます。


今回お紹介するインターン生は、昨年の11月末に入社した大阪支社3年の高山里緒さんです!

高山さんは入社して3ヶ月パフォーマンスや成長意欲も高い期待のメンバーです!

高山さんのアッドラストへの想いや入社してからの変化を伺いました!

(ご覧いただけましたら♡を押してもらえると嬉しいです〜!)


---まず自己紹介をお願いします!

高山:高山里緒です!関西学院大学の3年生です!

アッドラストは去年の11月の終わりに入社しました!

引退しましたが、バスケサークルに所属していました。

また、小学校1年から高校の引退まで水泳をやってました!



---高山さんの好きなもの好きなことを教えてください!

高山:散歩が好きです!

もやもやした時など、気分転換に散歩に行きます。

最近SONYの一眼レフを買ったので、散歩に持っていって、宝塚大橋から写真を撮ったりしています!

また、宝塚歌劇団が好きで、『ロミオとジュリエット』をめちゃめちゃ見に行く予定です!


就活の軸を決めていく上で、実際に経験を積んで考えたい

---大学3年生の秋学期に長期インターンに挑戦した理由を教えてください!

高山:就活の軸を決めていく中で、マーケティングに興味持ちました!

知識だけではなく、マーケティングを学んで経験を積みたいなと思ったことがきっかけです!


---アッドラストで働くまでに他の会社でインターンの経験はありましたか?参加したことがあったら、アッドラストとの違いも教えてください!

高山:1DAYのインターンに参加したことがあります!

1DAYのインターンは、知識程度しか学べなくて、定着させるのは難しいという印象を受けました。

長期インターンであるアッドラストは知識だけでなく、経験も積めると実感しています!

3つのプロジェクトに参加中

---現在のお仕事内容を教えてください!

高山:テレマーケティングをしています!

どのような会社に、どのように商材を伝えれば興味を持ってもらえるか、また、どういった理由でお断りを受けるかなどを調査して、クライアントのソリューション向上を努めています。

他にも3つのプロジェクトに参加しています!

1つ目は、マーケティングを深く学ぶ肥満隊というプロジェクトです。

2つ目は、もっとアッドラスト大阪を盛り上げるための飛晋隊というプロジェクトです。

3つ目は、会社内の環境を整え、会社の仕組み、企画を考え実行する経営企画室というプロジェクトです。



---実際にテレマーケティングをしてみて感じたことを教えてください。

高山:入社当時にぶつかると思っていた壁と実際にぶつかった壁が違いました。

入社当時はテレマーケティングをする上で声のトーンや切り返しなど、技術的な要素に躓くと思っていましたが、前回のAPO ELECTION(社内表彰式)に参加して、新人賞を意識するようになりました

新人賞を意識することで、数値も気にせざるを得ない状況になりました。

すると、数値が安定しない時、メンタル面で壁にぶつかることが増えました。

そんな時周りのメンバーが「自分をもっと認めてあげないと」ってアドバイスをくれたんです。

そんな言葉に背中を押され、周りがあるからこそ、成長できたなって実感してます。

動機を整理すること

---高山さんは新人賞受賞の可能性もあるのでは?!という噂を聞きました!仕事でパフォーマンスを出したり、組織にコミットするときに心掛けていることを教えてください!

高山:どうして事業部に挑戦するかや新人賞をとりたいと思うのかなど動機を整理することを大事にしています。

マーケティングを深く学ぶ肥満隊というプロジェクトは、多角的にマーケティングの知識を学べると思って参加したら、自分の視野には入れてなかったABM事業部に近い活動をしていました。

最初は驚きましたが、自分が特に興味があることに直接繋がっていないことでも、実際にやっていく中で意外と関係していたり、自分の成長に繋がっているなと思いますね。

実際に、肥満隊も入って良かったなと思っています。

あとは、「自分が楽しむ」をモットーに活動しています!

※ABM事業部:アプローチデータを分析して業界最高峰のデータタンクを作りリストを配給する事業部



---アッドラストに入社して3ヶ月...!アッドラストに入社前と入社後で自分自身の中に変化はありましたか?

高山:180°変わりました

今までは、誰かと競うより、その“誰か”のために頑張りたいという考え方でした。

また、高2の2月から9月の半年間程度しかバイトをやったことがなかったです。

ですが、前回のAPO(社内表彰式)で、アッドラストでのインターンを本気で頑張っているみんながキラキラして見えて、一度自分の成長のために頑張ってみたいと思うようになりました。

また、業務外に自分の時間を割いてまでテレマーケティングについて教えてくれたり、自分がやっとの思いで掴んだノウハウを教えてくれるメンバーへの感謝の気持ちが強くてそれがモチベーションになっています。

自分の成長への意欲と、感謝の気持ちが根底にある中での行動が自分自身の変化だなって思いますね!

さらに、“シゴト”を楽しく続けられていることも変化ですかね。

余裕のある人になりたい

---最後に高山さんの今後の野望を教えてください!

高山:将来は、余裕のある人になりたいです!

余裕のある人はかっこいいって思うんですよね笑

余裕のある人は「なんで余裕があるんだろう、、」って考え続けた結果、その人が積み重ねた経験が自信になったのではないかという考えに至りました。

なので、マーケティングの知識や経験も増やしたり、アッドラストでたくさん成長して、卒業までに自信をつけてから社会人になりたいです!



最後に

いかがでしたか?

私は高山さんの周りの行動に感謝しながら成長していく姿が素敵だなと思いました!

果たして、今月19日開催第30回APO ELECTION(社内表彰式)で高山さんは新人賞を受賞するのでしょうか!

楽しみですね!

APOELECTIONの記事はこちらから▼


【APO ELECTION 徹底解剖!】〜国内最大の学生インターンの表彰式?!"想い"を繋ぎ、全力で挑む!心を込めて!APO ELECTION〜 | 株式会社アッドラスト
アッドラストの魅力の1つに、 【APO ELECTION】 という社内行事があります! 今回は、APO ELECTIONの魅力を大解剖します。 ▼目次 1.
https://www.wantedly.com/companies/company_7035095/post_articles/291672


過去の大阪支社メンバーのインタビューはこちらから▼


【VP受賞者インタビュー】鳳桐亜美(大阪)~大阪の覚醒へ欠かせないピースへ~ | 株式会社アッドラスト
3か月間、東西合わせて250名の大学生が、BtoBマーケティングのパフォーマンスを競った中で、13名を「Valuable Player」として表彰しました。 今回は、VP賞の受賞を果たした鳳桐亜美さんにインタビュー! 周囲も納得する圧巻のパフォーマンスを発揮して初のVP受賞! 普段は、とてもまじめな女の子。 今回の成績で、彼女の大阪に対する熱い思いを感じました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_7035095/post_articles/287546


【VP賞受賞者インタビュー】 林香菜(大阪)~彗星の如く現れたニューヒロイン~ | 株式会社アッドラスト
入社間もないのに圧倒的なパフォーマンスを発揮して見事VP賞に選出!普段は大人しく、黙々と業務をこなす林さん。今回の成績を見て、彼女の秘めたる闘志と探求心の高さを周りを知りました。彼女がどのような思いで今大会に臨んでいたのかインタビューしました! Q1、今回VPを受賞しましたが、受賞がわかった時はどんな気持ちでしたか? ...
https://www.wantedly.com/companies/company_7035095/post_articles/203085
株式会社アッドラストでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング