1
/
5

【インタビューVol.9】獨協大学3年唐牛七海 〜インハイ出場経験のあるカリスマ大学生がVP受賞!そんな彼のシゴトへの想いとは!?〜

こんにちは!株式会社アッドラストのインターン生の蒼井です。

弊社は、東京と大阪を拠点に社員8名と約250名の大学生で運営しているマーケティング会社です。

弊社は「会社」に存在する全ての業務を「大学生だけで」行っている会社なので、営業、マーケティング、ディレクター、マネジメント、人事、広報、システム開発など様々な業務に挑戦できます。


今回紹介するインターン生は、昨年の6月に入社した東京支社3年の唐牛七海さんです!

唐牛さんは前回の第30回APO ELECTION(社内表彰式)でValuable Playerとして表彰されたメンバーです!

また、唐牛さんがチームリーダーを務めていた東京Aチームは、第30回APO ELECTIONでチーム優勝しました。

唐牛さんの仕事観やアッドラストへの想いを伺いました!


Valuable Player:弊社のメイン事業であるテレマーケティングにおける重要な項目と、会社への貢献度で上位10人から15人選ばれます。通称VP。(以下VP)


---こんにちは!自己紹介をお願いします!

唐牛:獨協大学法学部法律学科3年の唐牛七海です。

昨年の6月に入社しました!

高2でインハイ、高3でキャプテン、大1で仮面浪人して慶應合格

---唐牛さんのバックグラウンドを教えてください!

唐牛:小学生の頃からサッカーをやっています!

高校もサッカー部に所属していて、2年生ではインターハイに出場し、3年生ではキャプテンを務めました。

また、埼玉県選抜メンバーとしても、サッカーの試合にでたことがありますね!

あと、母校のサッカー部の引退が3年の12月上旬とかなり遅いとわかっていたので、人より先に受験勉強を始めました。

現役のときは慶應が補欠合格だったのが悔しくて、仮面浪人して大学1年の冬また慶應を受けて合格したことも思い出です!


学生同士で頑張れそうなシゴトを探した

---数あるインターンシップの中からアッドラストに入社したきっかけを教えてください!

唐牛:昨年の6月はコロナで今までやっていた飲食店のバイトの継続が怪しく、新しいバイトを探してました。

チームプレーが濃いサッカーをやっていた経験もあるので、学生同士で頑張れそうなシゴトを探した結果、アッドラストを見つけました!

テレマーケティング、チームリーダー、HRM(人事)、ディレクター

---唐牛さんが現在やっている業務、今まで携わったプロジェクトを教えてください!

唐牛:入社してから現在まで続けている業務はテレマーケティングです!

また、昨年の9月から今にかけてチームリーダーを3回務めています!

あとは、昨年の9月から11月までHRM(人事部)で採用媒体Wantedlyの運用や初出勤メンバーの対応に挑戦したり、時間帯責任者として新人さんやもっとアッドラストで頑張りたいメンバーのサポートもしていました。

現在は社長室直下のプロジェクトチームでディレクターをしています!

ディレクターでは、クライアントとの対応を先輩がやっているので、僕はテレマーケティングに使うスクリプトを考えたり、稼働したメンバーの声を聞いてクライアントのソリューションがより向上するよう工夫しています。

テレマーケティング:テレマーケティングは、クライアントさんのこれから“流行る”サービスを、全国のニーズがありそうな企業に電話をかけて調査し、調査した内容を細かくクライアントに報告にする業務です。

調査する中で、興味を持ってくださった企業さんからは資料請求やアポイントをいただくこともあります!

チームリーダー:アッドラストでは、250名以上の大学生が8チームに分かれて、テレマーケティングの数値を競います。そんなチームを3ヶ月間統括し、優勝に導く役職です。



チーム優勝を目指した結果がVP

---唐牛さんは第30回のAPO ELECTION(社内表彰式)でVPを受賞しましたが、VPを目指したきっかけとかはありましたか?

唐牛:そもそもVPを目指してないです笑

小学生の頃からずっとサッカーをしていたので、個人の結果よりもチームの結果が出た時のほうが何倍もうれしいんですよね。

その中で、みんながすごい頑張っている姿に刺激を受けて、自分ができる最大限のパフォーマンスをすることを意識しました。

特に卒業を控えた4年生の先輩が同じチームにいて、なんとしても最後のAPO(社内表彰式)で4年生にチーム優勝して卒業してほしいと思いました。

それでチーム優勝を目指した結果、VPをいただきました。

チーム優勝: APO ELECTIONでは、チームの個人個人のメンバーのパフォーマンスが“チーム優勝”に繋がります。


---さらに唐牛さんは今回の第30回APO ELECTIONのチームリーダーを務めていた東京Aチームは優勝しましたね!

チーム優勝がわかった時の率直な気持ちを教えてください!

唐牛:正直に嬉しかったですね!

自分が今まで参加した第28回、第29回のAPO ELECTIONは大阪がエリア優勝、チーム優勝を果たしていたので、東京のエリアもチームも勝ててよかったです。

チーム一丸となった結果の優勝だったので、達成感も大きかったです。

エリア優勝:アッドラストには、東京と大阪2つのオフィスがあり、【東京VS大阪】といった形でパフォーマンスを競います。


※撮影時のみ、マスクを外しています。

テレマーケティングでは数と質を大事にしている

---唐牛さんが普段業務を遂行する上で心がけていることを教えてください!

唐牛:テレマーケティングでは、数と質を大事にしています。

“数があってこその質”と考えているので、入社当初は数を大事にしていきました。

高いパフォーマンスが継続的に出せるようになってから質にも意識しています。

テレマーケティングをするうえで、アポイントを取得するタイミングはもちろんありますが、最初は数を意識していた分質が悪いアポイントを取ってしまうことも多くありました。

しかし、いざ、自分が商談する立場になったらと考えてみると、質にもこだわるようになりました。

企業様の状況をヒアリングしながら、有益なご提案をすることを心がけています。

また、クライアントに報告する前に業務ミスがないか念入りに確認しています


チームリーダーでは、自分がリーダーと意気込みすぎないようにしています。

時には入社したてのメンバーにも、アドバイスを求めることもありますね!

周りから積極的に学んだり、メンバーと同じ目線に立つようにしています。


ディレクターはテレマーケティングの案件の継続がかかっている重要なポジションだと考えています。

ただ案件のことは、実際にテレマーケティングをしているメンバーが一番がわかっているので、様々なメンバーとコミュニケーションをしてフィードバックもらうようにしています!

テレマーケティング以上にスピーディーにミスがないように注力しています!


“会社のために”を意識した責任感が強くなった

---入社前と入社後の変化を教えてください!

唐牛:入社当初は業務に対して、「ただやればいい」に近い考え方でしたが、現在は「会社のために」行動するようになりましたね!

クライアントを意識した行動を自然ととれるようになりました。

実は僕は適当な性格で最初は少し雑だったんですが、マーケティングの調査結果は“クライアントに納品するもの”だと思い、丁寧に業務を遂行し、質を大事にしています。


---唐牛さんの今後の目標を教えてください!

唐牛:別チームのリーダーになった今回も連覇したいですね笑

どのチームのリーダーになっても結果を出していきたいと考えています!

あとAPOの集計期間である3ヶ月は短いと思っていて、せっかくなら半年スパンでマネジメントしたいんですよね。

一度同じチームのメンバーとして関わった人との繋がりを大事にしていきたいです。


---今日はありがとうございました!唐牛さんはどんな社会人になりたいですか?

唐牛:少しでも会社の力になれるような、組織のために能動的に動ける社会人です!


最後に

いかがでしたか?

私は唐牛さんの経歴に驚きました笑

そして唐牛さんは努力家で、責任感が強いなと思いました!

次回の第31回APO ELECTIONも唐牛さんのチームが【チーム優勝】を飾るのでしょうか!

楽しみですね。


現在アッドラストは一緒に働くメンバーを大募集しています!

4月と5月は複数回説明会を開催しているので、部活やサークルの新歓感覚でオフィスの見学に来ていただけると嬉しいです♪

説明会では、業務内容やOBOGの内定先(びっくりする程一流企業です笑)、FreeStyle Ticketの参画企業、その他ワクワクする社内の文化などをたくさん紹介します!

シゴトで遊びたい人、唐牛さんのように社内で多くの経験をして学生時代に最高の実績を手に入れたい人、少しでも興味がある人は【話を聞きたいボタン】をポチッと押してくださいませ!

おすすめ記事

▼アッドラストについてもっと知りたい方はこちらから

【画像で見るアッドラスト】〜アッドラストってどんな会社??徹底解説します!〜 | 株式会社アッドラスト
4月後半ですね!サークルや部活の新歓に通っている大学1、2年生や長期インターンシップを探している大学3年生も多いのではないでしょうか。どうも!アッドラストのインターン生の蒼井です。会社概要を見る...
https://www.wantedly.com/companies/company_7035095/post_articles/320477

▼APO ELECTIONについてはこちらから

【APO ELECTION 徹底解剖!】〜国内最大の学生インターンの表彰式?!"想い"を繋ぎ、全力で挑む!心を込めて!APO ELECTION〜 | 株式会社アッドラスト
アッドラストの魅力の1つに、 【APO ELECTION】 という社内行事があります! 今回は、APO ELECTIONの魅力を大解剖します。 ▼目次 1.
https://www.wantedly.com/companies/company_7035095/post_articles/291672

▼過去のVP受賞者の記事はこちらから

青山学院大学4年 飯土井さん

【VP賞受賞者インタビュー】 飯土井せら(東京)~憧れと悔しさを力に変えて~ | 株式会社アッドラスト
2019年12月27日に開催された学生DEMODAY「25th APOELECTION~Powered by FreeStyleTicket~」 3ヵ月間、東西合わせて250名の大学生が、BtoBマーケティングのパフォーマンスを競った中で、 10名を「Valuable Player」として表彰しました。 今回は、飯土井せらさんにインタビュー! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_7035095/post_articles/203010

早稲田大学4年 佐藤さん

【VP受賞者インタビュー】佐藤恒太(東京)〜東京の精神的支柱!大学生なのに塾長?!VP塾とは?! 〜 | 株式会社アッドラスト
3ヶ月間、東西合わせて250名の大学生が、BtoBマーケティングのパフォーマンスを競った中で、 13名を「Valuable Player」として表彰されました。 今回は、VP連続受賞を果たした大学3年生の 佐藤恒太 さんにインタビュー! アッドラストへの想いを語ってくれました! 今回の内容は、、、 ・入社の経緯 ・VPのあれこれ! ・今後の目標 など盛り沢山の内容です!! 早稲田大学文学部美術史コース に所属しています。 早稲田の ミュージカルサークル で舞台監督をやっていて、年3.4回公演を行なってます
https://www.wantedly.com/companies/company_7035095/post_articles/290663

中央大学4年 会津さん

【インターン生インタビュー Vol.4】中央大学3年 会津虎之助 〜目的を見失わず成長し続ける。新人賞とVPの次はMVE受賞へ〜 | 株式会社アッドラスト
こんにちは!株式会社アッドラストのインターン生の蒼井です。 弊社は、 東京と大阪を拠点に社員8名と約250名の大学生で運営しているテレマーケティング会社 です。 弊社は「会社」に存在する全ての業務を「大学生だけで」行っている会社なので、営業、マーケティング、ディレクター、マネジメント、人事、広報、システム開発など様々な業務に挑戦できます。 今回紹介するインターン生は、昨年の8月に入社した東京支社3年の 会津虎之助 さんです! 会津さんは前回のAPO ELECTION(社内表彰式)でValuable Pla
https://www.wantedly.com/companies/company_7035095/post_articles/312133
株式会社アッドラストでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング