1
/
5

案件別月次報告会・ライセンス制度について【イベントレポ】

今回は先日リモートセンターで行われた2つのイベントについてご紹介します!


・10月末:案件別月次報告会

・11月初旬:ライセンス制度(新制度スタート!)


それぞれどのような取り組みなのか?

イベント開催の背景とは?


こちらのレポートを通して、リモートセンターについて具体的なイメージを持っていただけたら嬉しいです。


案件別月次報告会(10/31)


内容


リモートセンターでは、月末に案件別の稼働実績報告会を行っています。

こちらは先月よりスタートした取り組みで、月次報告会を通じてお互いの業務内容について理解を深めたり、他案件で工夫している取り組みを積極的にインプットすることを目的としています。

各案件の担当者は以下の4つの項目を発表します。


▼発表内容

 ①業務について

 ②毎月の目標と実績、達成状況

 ③ベストプラクティス

 ④リピート戦略案、改善施策案


発表内容①業務について


RPO・DR・媒体運営の3チームがそれぞれどのようなクライアント様を担当し、何を行っているのかを発表します。

クライアント様はそれぞれ解決したい採用課題が異なるため、月間対応件数や重視したいポイントは案件によって様々です。

「●●さんはこういう業務を担当しているんだな」「こういうクライアント様がいるんだな」と月次報告会を通じてお互いに理解を深めています。


発表内容②毎月の目標と実績、達成状況


私たちは「クライアント様の採用成功」という共通の目標に向かって、日本で一番の採用プロ集団を目指しています。

そのため、日々目標に向かって数値管理を徹底。案件ごとに掲げる目標数値に対しての進捗状況をシェアします。

目標を達成した場合はMTGルームがお祝いスタンプの嵐!お互いに目一杯褒め合います。


発表内容③ベストプラクティス


「ベストプラクティス」とは、本来は好事例発表を指しますが、リモートセンター内では「メンバーの良いところを褒める」という意味で使っています。


毎日終礼で相手の良いところを任意で発表する時間を設けており、日々様々なベストプラクティスが共有されています。

案件別月次発表においても、同じ案件を担当するメンバーの振る舞いや日々の対応で上手くいったことなどを共有しています。

相手の良いところを褒める・認め合う」というリモートセンターの文化が反映されています!


発表内容④リピート戦略案・改善施策案


私たちは「案件リピートが高い=我々のサービスが期待に沿えている」と考え、「日本で一番の採用のプロ集団」の一つの裏付けとして、案件リピート率を設定しています。

そのため、今月からクライアント様に「またネオキャリアのフルリモートセンターに依頼したいと思っていただけるには何をすべきか?」と具体的な施策を考え発表しています。

お任せいただいているからには最高のパフォーマンスをもって採用成功に導くのはもちろんのこと、採用のプロとして認知していただき今後も安心してお任せいただけるようなサービス提供を意識しています。

また、日々よりよいオペレーションを追究し改善しながら業務を遂行しており、改善施策案についても発表しています。

ライセンス制度(11/9)


概要と目的


日本で一番の採用プロ集団を目指すにあたって、”採用のプロ”の基準を明確にする必要があるのでは?

これまで経験則で対応していた面接や説明会を、心理学や様々な理論を用いた均一な指導が必要なのでは?という考えから「ライセンス制度」が誕生しました。


ライセンス制度とは、座学と実務の所定のカリキュラムを修了し、テストに合格することでその分野の資格を得ることができる制度です。

カリキュラムの内容は後ほどご説明しますが、採用知識や面接・説明会代行、スカウト配信等の計5つの分野においてライセンスの取得が可能です。


ライセンス制度誕生の背景


リモートセンターは、日本で一番の採用プロ集団を目指しています。

日本で一番とは、「従業員エンゲージメントが高い」かつ「案件リピート率が高い」組織と定義化しています。

「従業員エンゲージメントが高い」組織についてはメンバーにアンケートを実施することで数値化し改善して行くことを考えています。こちらについては後日お話しさせていただきます。

「案件リピート率の高さ」は、メンバーがこの先増えたとしても高い品質を保持できること、

どのメンバーが対応したとしても変わらないクオリティを目指しています。


そのためには、メンバーの採用知識の底上げ・面接や説明会代行・スカウト配信のスキルアップ等が必要だと考え、以下の5つのカリキュラムを設定しました。


▼ライセンス制度カリキュラム

 ①センター共通

 ②面接代行

 ③説明会代行

 ④DR

 ⑤媒体運営


カリキュラム①センター共通


主に採用知識や思考法を習得していきます。

センター内で作成したテキストを用いて個人学習を進めてもらい、テストに合格すると次の章へ学びを進めることができます。

採用知識は10章、思考法は5章とトータル15章のカリキュラムから構成されています。

一見ボリューミーに見えますが(内容は濃いです!)、毎日10分ずつ、例えば朝のタスク整理の時間を勉強時間に置き換えたり、昼食をとりながらテキストを読んだりとスキマ時間を利用し学習が可能です。

すべてのテストに合格した人にセンター共通ライセンスが授与されます!


カリキュラム②面接代行


ロープレと座学を通して面接のスキルを習得していきます。

座学は行動心理学を中心としたテクニックのもとになる理論を学び、自主練習を重ねて実践しながら身に付けてもらいます。

面接ライセンス担当者の一次チェック、そしてセンター長の最終チェックをクリアした人に面接代行ライセンスが授与されます!


カリキュラム③説明会代行


ロープレと座学を通して説明会のスキルを習得していきます。

座学は行動心理学・集団心理学を中心としたテクニックのもとになる理論を学び、自主練習を重ねて実践しながら身に付けてもらいます。

説明会ライセンス担当者の一次チェック、そしてセンター長の最終チェックをクリアした人に説明会代行ライセンスが授与されます!


カリキュラム④スカウト配信


主に他社事例をもとに、日本で一番のスカウト配信を定義化し、その定義に合わせたコンテンツを学んでもらう予定です。

来年3月以降実施予定で、現在企画中です!


カリキュラム⑤媒体運営


スカウト配信と同様に、主に他社事例をもとに、日本で一番の媒体運営を定義化し、その定義に合わせたコンテンツを学んでもらう予定です。

こちらも来年3月以降実施予定で、現在企画中です!


センター長より


リモートセンターは立ち上げ当初から、個人のキャリアアップやスキルアップを通して、

メンバー個々人の市場価値の向上を後押ししたい。という考えも持って立ち上げています。

ライセンス制度は、メンバーそれぞれがスケジュールを組み、普段の業務タスクと折り合いをつけながら任意で受講するスタイルを取っています。

これは、ライセンス取得を目指したプロセスの経験を、ぜひ個人のキャリアアップやスキルアップの礎にして欲しい。という想いも込めています。

理想の「働き方」「キャリア」のどちらも叶えるために、是非ネオキャリアのリモートセンターへ興味を持っていただけると幸いです。



株式会社ネオキャリアBPO事業部フルリモートセンターでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ネオキャリアBPO事業部フルリモートセンターからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?