1
/
5

【取締役ブログ No.3】アチーブメントに入社することで身につくスキルとは

こんにちは。アチーブメント株式会社 取締役経営管理本部長の髙橋優也です。

今回も弊社の採用活動のなかで、実際に現場の社員が学生から受けた質問について、答えたいと思います。多くの学生の参考になれば幸いです。

■アチーブメントに入社することで、身につけられるスキルは何ですか。コンサルタントが得られるものや、社員全員が得られるものなど教えてください。

アチーブメントは人材教育コンサルティング会社として、経営者を中心とした組織の指導者に商品・サービスを提供している会社です。だからこそ、そのようなお客様が「このレベルの社員がいる会社のサービスを受けたい」と思っていただけるよう、高い基準のスキルをみにつけた社員を育成することを目指しています。

まず弊社の人材育成方針は「実力主義」と「経営者教育」の二つです。

この二つに基づく、昇進昇格基準や人材育成制度が設けられているため、どんな環境下においても自らの実力によって成果を創り出すマインド、ノウハウ、スキルを開発し、最終的には経営を担える人材へと成長していただく環境を提供しています。


一例として、経営者になるために具体的に身につけるべきスキルをあげるとすると、

・採用・育成力
・営業・マーケティング能力
・財務管理能力
・戦略構築力
・独自の技術力・商品開発力

など、5つの分野があると思います。


例えば、コンサルタントが得られるものとして「営業・マーケティング能力」があります。

人材教育コンサルティング会社であるアチーブメントの商品は、「有形商材」ではなく「無形商材」であるため、他の商品の営業よりもお客様に成果をイメージしていただけるようなプレゼンテーション力が求められます。

また、コンサルティング型の提案営業になるので、お客様の抱えている課題や描いている理想に合わせた提案をできなければ、ご納得はいただけません。

そういった意味では、弊社特有の難易度があると思います。

決して簡単なことではありませんが、成果を出せるようになるための技術を向上するための研修環境は整備されており、ステージに応じて求める人材には能力開発の機会が提供されていきます。個人の実力差はもちろんありますが、順調に行けば入社後3年で自分の報酬の5倍以上の付加価値を創り出す「営業・マーケティング能力」を身につけることができます。


また、会社の昇進昇格の基準として、高い成果を個人で出す能力だけではなく、人をマネジメントして組織で成果を出す能力が求められています。組織をけん引するためのリーダーとしてのあり方、立ち居振る舞い、判断力、交渉力、信頼関係構築力など、多くの観点を学び、リーダーとして成長していただきます。

さらには管理職など役職に就き、責任を拡張していった先には、事業責任者や経営者を目指すことができるようになっています。アチーブメントの資金や人脈やあらゆるリソースを用いて、人材教育分野や経営支援分野における新規事業を立ち上げるなど、他社ではできない体験ができるでしょう。

お客様向けに提供している経営者研修やビジネスパーソン向け研修受講なども、研修制度の中に盛り込まれているため、様々な業界で経営を担っておられる経営者や一流のビジネスパーソンの方々と同様に職業人としての技術を向上するための研修にも参加が可能になっており、社員も必ず1年に1回はその研修を受講することが推奨されています。

(弊社が社員の教育研修にかけている予算は1回目に投稿したブログを是非お読みください)


また、弊社では経営者に求められる力として「判断力・実行力・リーダーシップ」という3つの柱があると伝えています。

「判断力」とはいついかなる時も事業理念や事業目的に立ち返り理念から意思決定する力
「実行力」とは業務を遂行し自らの目標を達成する能力
「リーダーシップ」とは組織の目標達成のために人を動かす影響力

のことです。


弊社の仕事は、経営者の方々の、経営レベルまた時には人生レベルの大切な決断や判断に寄り添う仕事です。お客様がどのような状況下で、どのように意思決定をしていくのかを日々目の当たりにするので、経営者やビジネスパーソンとして成功を目指している方々の、一つひとつの判断基準や周囲の人が協力してくれるようなリーダーシップのとり方から日々深い学びをいただくことばかりです。

これらのなかで、自分自身が、職業人としての成功するための様々な観点や人生を豊かにするヒントを数多く得ることができるチャンスがある仕事だと思いますし、これだけ目標達成を真剣に目指す人たちと真剣に向き合う仕事は他にないと言っても過言ではないほどの経験ができる環境です。

本気で高いレベルを目指す人たちとの出会いは、人生にとってかけがえのない財産になります。


これらのような成長する機会が、日々の中で沢山あることは大変貴重なことであり、アチーブメントでは成果を挙げるために様々なことに挑戦できます。アチーブメントの人材育成スタンスとしても社員の成長をあきらめることは決してありません。失敗しても、何度でもチャレンジを支援します。

成長を求めれば、多くの人が力を貸してくださり、成長を手にすることができる環境です。


働く会社をとおして自らの成長を追い求めたい方は、ぜひアチーブメントの門を叩いてみてください。お待ちしています。


アチーブメント株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アチーブメント株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?