1
/
5

これを読めば安心!面接でよく聞かれる質問集~組織風土編~

こんにちは!メンバーズデータアドベンチャー(以降、DA)採用担当です!
DAの面談や面接で応募者の方からよくいただく質問をご紹介します!

今回は組織風土編です!

─ミッション・ビジョンについて

組織風土の背景となるDAのミッション・ビジョンをご紹介します。

Mission:「データと意志と情熱で心豊かな社会をつくる」
Vision:「データをキーに人の心を揺り動かし、持続可能社会への変革をリードする」

DAはデータを武器としてクライアントビジネスに貢献するという考えを大事にしています。

現在4年目の社内カンパニーで“自分にとってよりよい場所は自分たちでつくる”の精神で社員が主体的に行動し成長している会社です。

DAのミッション・ビジョンについてもっと詳しく知りたい方はこちら。

「優しさの流通」は商売と似ている。新MVで社長が描く自らのリソースを「感情的豊かさ」に変換する人が増える未来とは? | 株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニー
こんにちは、メンバーズデータアドベンチャー(以下DA)採用広報担当です! 今回は、 2020年4月に刷新された新ミッション・ビジョン(以下MV)について、社長の白井にインタビューを行いました。 MV変更の背景を踏まえつつ、新MVに込められた意味合いや思い、そしてそれらが事業や組織へどう作用するのかなど、DAへの入社を考えていらっしゃる方にぜひ知っていただきたい ...
https://www.wantedly.com/companies/company_7316246/post_articles/321371


―常駐という働き方ですが、社員同士が顔を合わせる機会や帰社日はありますか?

社員が顔を合わせる機会としては帰社会や勉強会(勉強会については次の質問でご紹介します)があります。

帰社会では月に1回社員全員が集まります。コロナ禍以前はオフィスに集まり対面で行っていましたが、現在はリモートで実施しています。毎月の会社の業績の発表や勉強会の告知をしたり、社員から企画を募集しワークショップを行ったりもしています。

その他、社内のチャットツールを利用し、わからないことを質問したり、気軽に雑談をしたりなどで日々のコミュニケーションが可能です。

過去の帰社会についてはこちら。

「社長、あなたのビジョンを実現するために僕らは動いていませんよ」〜" 学び "と" 波乱 "に満ちた、7月帰社会レポート〜 | 株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニー
こんにちは、メンバーズデータアドベンチャー(以下DA)採用広報担当です! 今回は、7月に開催された 『帰社会』 の内容をお届けします。 タイトルからして何やら不穏な雰囲気がありますが、一体どんな会だったのでしょうか......? 帰社会とは:月に1度、DAメンバーが一同に集まる会のこと。 DAのビジネスモデルは、メンバーがクライアント先に常駐して仕事を行うスタイル。日頃別々の仕事をしている分、月に1度全メンバーでコミュニケーションを取る機会を設けています。直近業績の共有や事業方針・思想のディスカッションな
https://www.wantedly.com/companies/company_7316246/post_articles/321352


―勉強会やLT(Lightning Talk)会が盛んだと聞きました。詳しく教えてください。

DAでは、勉強会やLT会を社員が企画し実施しています。勉強会は多い時では週に1回程開催されており、内容は統計や機械学習、最近注目のGA4など興味のある分野、常駐先で必要になった新しい技術など、社員がやりたい!と思ったことがメインです。知見がある社員が講師役になるだけでなく、輪読を行ったり、みんなでもくもくと勉強するという会もあります。
入社してその日から勉強会に参加する!という方もいるくらい気軽に参加や開催が可能です!

LT会についてもアウトプットの機会を設けることを目的に社員主導で企画・実施しています。アウトプットすることが目的なのでプレゼン内容の幅が広くデータ活用事例から好きな映画の紹介までさまざまなプレゼンが行われています。

アウトプット文化を根付かせたい!と言い続けて1年経った結果【社内イベント】 | 株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニー
メンバーズデータアドベンチャー採用担当の工藤です!気付けば12月となり今年もあと僅か、元気に走り抜けたいところです。 さて、今年の11月で設立1年を迎えた弊社。さんざん アウトプットが大事!と言い続けてきましたが・・・参考記事: どんどん学ぶ人、アウトプットする人がすごい、という価値観の会社をつくりました 参考記事: ...
https://www.wantedly.com/companies/company_7316246/post_articles/320192


―研修や常駐後のサポートはありますか?

DAでは現場に立つ機会を獲得することを目指して研修を用意しています。データアナリストの場合は、SQL、GA、Tableauなど、データエンジニアではGCPを使ったデータ分析基盤構築の研修を実施しています。

常駐後のサポートとしては、DA社内での上長や営業担当が育成面やクライアントとの業務内容の折衝などサポートをする体制です。

入社後の流れをもっとしりたいかたはこちら。

株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニー 採用特設サイト | カルチャー
未経験からデータのプロフェッショナルを目指せる研修。入社時のスキルに合わせて、常駐業務で必要なスキルを、キャリアビジョンに合わせて習得できるようにサポートしていきます。
https://www.dataadventure.co.jp/recruit/culture.html
常駐型で働いたことのない方も大丈夫!~DAの入社から常駐までの流れをご紹介~ | 株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニー
こんにちは、メンバーズデータアドベンチャーカンパニー (以下、DA) 採用広報担当です! 突然ですが! DAは、クライアントにデータ領域専門の人材を常駐型で提供している会社です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_7316246/post_articles/375033


DAの組織風土を知っていただけたでしょうか?

DAでは気軽に質問ができるカジュアル面談も実施しています。ご興味がある方はこちらの求人からお問い合わせください♪

データエンジニア求人:【メンバーズデータアドベンチャーカンパニー】データに特化した専任のエンジニアを募集!

データアナリスト求人:【メンバーズデータアドベンチャーカンパニー】未経験OK!ジョブチェンジOK!データ分析のプロになる【データアナリスト】

データサイエンティスト求人:【メンバーズデータアドベンチャーカンパニー】データ分析まわりを一気通貫して顧客に価値貢献する【データサイエンティスト】

株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニーでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?