1
/
5

『人の心に刺さることをしたい』 やりがいと成長を求めてベンチャー企業に挑戦/髙島大輝

こんにちは!
mico株式会社 採用担当の曽我です。

mico株式会社では、入社後のイメージをしていただくために随時記事をUPしております!
カジュアル面談前の方も、カジュアル面談後の方もmico株式会社の魅力を感じていただけると嬉しいです♪

今回は、新卒領域の人材紹介ビジネスに未経験でチャレンジし、現在も大活躍中の髙島さんへのインタビューです!
※読了目安:5分〜8分


◆髙島大輝さんの紹介

1993年10月生まれ/三重県出身 大学院卒業後、原料メーカーに入社後、自分の成長スピードに疑問を感じ、自信の成長も大切にしながら”人の成長に携わることができる”エンジニアスクールを運営するベンチャー企業に入社。 エンジニアスクールの生徒さんのキャリアサポートを2年ほど経験し、mico株式会社にジョイン! 現在は、石川県からフルリモートで活躍中。
趣味:コーヒー。焙煎からするくらいこだわりがあります。でも奥さんが一番スキです。(笑)



◆なぜ、未経験から人材紹介ビジネスに?

プロフィールにも記載がありますが、新卒の就職活動では理系の大学院を卒業後、原料メーカーに入社をしました。多くの理系大学院生がメーカーへの入社を志望しますので、珍しいことではないですが今考えると、もっと熟慮して就職活動をすれば良かった、、、とも思います。

そう思う理由は2つあり、まずひとつは就職活動でたくさんの会社を見なかったことです。
前職から人のキャリアに関わるようになって気づくことができましたが、受ける企業数と就職活動の習熟度はある程度、比例します。
例えば、僕が好きなコーヒーなんかもそうですが、様々な種類のコーヒーを飲むことで自分が好きな味を見つけられます。反対に一種類や二種類のコーヒーしか飲んだことがない人は、自分にとってベストなコーヒーを見つけることは至難の技です。(分かりづらい人は、ご自身の趣味に置き換えて考えてみてください。)

ふたつめは、ベンチャー企業の魅力を知ったことです。
人によって合う合わないがあることは認識しているつもりですが、私はベンチャー企業でキャリアを積むことに大賛成です。それは、新卒で入社したメーカーから前職のベンチャー企業に転職した際に、強く感じたのですが、同じ1年あたりの成長スピードが全く違いました。
メーカーの場合は、1年近い研修があり、その後もやるべきことが決まっており、既存の会社の仕組みの中で活躍することが求められる環境でした。一方で、ベンチャー企業では、研修もほどほどに一日も早く実績を上げることを求められます。そのために自ら思考し、行動し、仮設と検証を繰り返し続けることが求められます。
必然的に同じ1年間でも、得られるものが全く異なります。
繰り返しになりますが、大手・中小・ベンチャーのどこが良い悪いというのは決めがたいですが、VUCAの時代においては、いかに短時間で成長するかが、キャリア形成の鍵だと思っているため、個人的にはベンチャー企業は良い選択肢になり得ると思っています。

※VUCA:https://www.i-learning.jp/topics/column/business/vuca-era.html

以上の経験や、思いから新卒領域で人材紹介ビジネスをおこなっているベンチャー企業(mico株式会社)に入社することも決めました。
実際に、入社した現在は、当時の自分を思い返しながら、就職活動生のサポートに尽力しています!



◆micoに入って大変だったことは?

大変だったことは、正直に言ってたくさんあります!(笑)
現在も、mico株式会社の人材紹介事業は立ち上げから1年に満たないですが、僕が入社した21年12月時点では、ちょうどサービスを立ち上げるタイミングでした。
ですから、ルールも決まっていない、人も足りない、事業の方向性も完璧には固まっていないという状態でした。想像以上に何もなかったです。(笑)
しかし、それも覚悟の上で入社したこともありますし、これ以上ない成長機会だと捉えて、分からないことを役員と相談しながら、1社でも多くの企業様と1人でも多くの学生さんのサポートをするために、行動をし続けました。その結果、自分でもわかるくらいに成長を実感していますし、会社の成長も自分のことのように嬉しく感じています!

この経験を通して、改めて成熟していないベンチャー企業で経験を積むことは、キャリアの選択肢を広げる一歩になると再認識しました。



◆どんな人に向いている会社だと思いますか?

誤解を恐れずに言うと、カオスを楽しめる人に向いている会社だと思います。
”大変だったこと”に記載しましたが、micoの人材紹介ビジネスは、まだまだ立ち上げフェーズです。
ですから、予想していない問題が起こることも珍しくありません。そんな状況をポジティブに捉えつつ、前向きに取り組める人が向いていると思います。その代わり、短期間での成長も保証します。mico株式会社には、企業を経験したメンバーやフリーランスとして活躍した経験があるメンバーが多数在籍しております。その仲間たちと、切磋琢磨しながら前に進んでいくことができる環境です!

また、選考を進めるかどうかを迷われる方に多いのですが、人材紹介ビジネスの経験がなかったとしてもそれほど大きな問題ではないと思っています。というのも、就職活動はほとんどの方が経験したことがあると思いますし、就業した経験がある方であれば、社会人の先輩として就活生の皆様にお話しいただけることがあるはずです。
就職活動に関する専門的なことは先輩たちが教えてくれるので、就活生や企業をサポートしたい熱い気持ちを持って、いらっしゃってほしいです!

まずは、カジュアル面談に起こしください!!


mico株式会社では、キャリアアドバイザーとしてご活躍いただける方を積極採用中です!
本文中でもありましたが、事業立ち上げフェーズですので普通では経験できない仕事を経験できるチャンスがあります。不便がない会社には、ほど遠いですが一緒に最高の会社をつくりましょう!一緒に成長しましょう!

カジュアル面談で、お話しできる機会を心待ちにしております。(mico曽我)

mico株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング