こんにちは!株式会社Kivaで採用担当しております、安居と申します。
今回はなんと!書籍発売のお知らせです!
この書籍に関しては以前紹介させていただいたインターンシップでKivaに参加をしている
宮下さんが先行予約の営業担当をしております。
今回は宮下さんに書籍販売のお知らせをお願いしちゃいましょう!
一歩先の成長を求めて。インターンとしてKivaで挑戦する理由 | 株式会社Kiva
はじめまして。株式会社Kivaでインターンをしている、東京農業大学4年の宮下虎太郎です。
現在私は、2026年12月19日に発売予定の「企業のAX(AIトランスフォーメーション)」をテーマとした書籍の先行予約営業を担当しています。
AIを導入した企業は、そこからどのように組織や事業を変えていけばよいのか。国内外の経営者や投資家、各業界の第一線で活躍する方々は、AIによって変わる企業の未来をどのように捉えているのか。
本書では、さまざまな分野で活躍する方々への取材を通じて得られた知見をもとに、日本企業がAXを推進するための考え方を紹介します。
各業界の第一線から、AXの本質に迫る
本書では、AIを単なる業務効率化のためのツールとしてではなく、経営戦略や組織、事業の変革につなげていくための考え方を取り上げます。
シリコンバレーで活躍する投資家をはじめ、国内外の経営者、研究者、企業変革に携わってきた実務家への取材を進めています。
すでに、大和証券株式会社で専務取締役などを歴任し、日本航空の再上場をはじめ、数多くの企業の上場に携わってきた丸尾浩一氏へのインタビューを実施しています。
ほかにも、各業界の第一線で活躍する方々への取材を進めています。
これから自社のAXを本格的に推進したいと考えている企業にこそ、ぜひ手に取っていただきたい一冊です。
このような方におすすめです!
- AIを具体的な成果につなげたい経営者・経営層
- 全社的なAI活用を進めたい方
- 経営企画やAX・DX推進を担当している方
- AI時代における組織や事業のあり方を考えたい方
法人・団体向けの先行予約が10月から始まります!
社内研修での活用や、経営層・管理職、AX・DX推進部門への配布など、法人・団体向けの先行予約が10月ごろAmazonで予約リンクが展開されます。
再度お知らせさせていただきますので、ぜひチェックしてください!
書名:『大手企業AXの教科書―シリコンバレー式AX全社変革』(仮)
著者:野尻 航太
株式会社Kiva 代表取締役社長
・大学在学中に営業代理店を創業。ITでの起業を志し、EC事業立ち上げに参画
・フィギュア特化ECサイトの事業責任者としてコンテンツ・マネジメント業務を経験
・2020年12月、株式会社Kivaを設立。Webアクセシビリティ・EC延長保証など複数事業を展開
・2025年9月、「SamuraiAX」をローンチ。全国企業への「AX推進」のサポートを開始
著者:中西 勇登
株式会社Kiva CFO兼CSO
・2012年、京都大学法学部卒業後、東京海上日動火災保険に入社
・総務省でIoT関連法改正に携わり、予算策定・執行を主導(2015〜2017年)
・2018年〜東京海上でスタートアップ投資業務に従事。
・2021年英・ケンブリッジ大学MBA卒業。
・2023年シリコンバレー拠点でHead of Investment/Managing Partnerに就任。シリコンバレーのTop Tier VCsに投資しつつ、Happyrobot, Nirvana, Bolttech等の複数のユニコーンスタートアップに投資。
・リーガルテックBoostDraftで法人営業部門の立ち上げを牽引、2025年US CEO/Chief Sales Officerに就任
・2026年8月、 株式会社Kiva CFO&CSO就任
著者:大野 輝史
株式会社Kiva AXコンサルタント
ニューヨーク滞在歴あり、合計6ヶ国語を話すマルチリンガル
新卒でニトリに入社
発売予定日:2026年12月19日
予定価格:1,500円
取材内容や本書に登場する方々については、今後も随時ご紹介していく予定です。
AI時代に、日本企業はどのように変わっていくのか。そのヒントを探る一冊に、ぜひご期待ください。
※書名・内容・発売日・価格は変更となる場合があります。
どうぞよろしくお願いします!
記事執筆:宮下 虎太郎(株式会社Kiva インターン)