1
/
5

フー・ファイターズ×楯野川 半宵がついにアメリカで販売開始!コラボについて改めて語ります。

こんにちは。広報課の北山です。

世界的な人気を誇るロックバンドのフー・ファイターズとコラボレーションした日本酒「半宵」が、いよいよアメリカ本土でもローンチされました!
アメリカへ日本酒を輸出するには、数多くの手続きが必要で時間がかかりましたが、ようやくメンバーにも実際に飲んでもらえたということで感無量です。(海外営業部のみなさん、ありがとうございます…!)

楯の川酒造公式オンラインショップでは、これを記念して「半宵(はんしょう)」を再販売しておりますが、そもそもなぜフー・ファイターズとコラボレーションしたの?と気になっている方もいるかもしれません。

そこで、今回はフー・ファイターズとのコラボ日本酒が生まれた経緯について改めてまとめてみようと思います。

フー・ファイターズとは?

伝説的ロックバンド ニルヴァーナの元メンバー、デイヴ・グロールが中心となって1994年にアメリカで結成された世界を代表するロックバンドです。
出身国のアメリカのみならず、世界中に熱狂的なファンを抱えており、日本でもフジロックフェスティバルやサマーソニックなどの大規模フェスに数多く出演。日本武道館や幕張メッセでも単独ライブを行うほど人気のバンドです。
人気はもちろん実力も兼ね備えており、これまで出したアルバムの総セールスは3,200万枚以上。そして、グラミー賞も11冠受賞するなど輝かしい実績を残しています。
2021年10月には、これまでの素晴らしい功績が認められ『ロックの殿堂』に入りました!(ビートルズやスティービーワンダーなど、誰もが知っているような名だたるアーティストが受賞しています)

どうして楯の川酒造とコラボしたの?

フー・ファイターズのメンバーがかなりの日本酒好きで、いつか自分たちの日本酒をつくってみたいとリクエストがあったことがコトの発端でした。(ジャパンツアーの際には、必ず日本酒を飲んで帰るそう。メンバー全員がお酒好きで、強いそうです。)

ちょうど10枚目のアルバム『メディスン・アット・ミッドナイト』のリリースが予定されていたそうで、この機会に何かできないかということで、ソニーミュージックジャパンを介して当社へオファーをいただきました。既にフランスのロックバンド フェニックスとコラボレーションしていた前例もあり、一番最初に指名をしていただいたようです。

普通であれば、「へぇ、フー・ファイターズっていうロックバンドがいるんだなぁ…」となっていたかもしれませんが、実は6代目蔵元がフー・ファイターズの大ファン!かなり前のめりぎみにコラボレーション実現に向けたプロジェクトが発足し、とんとん拍子でコラボ日本酒「純米大吟醸 半宵」のリリースが決定しました!

更に詳しい経緯や裏話は、こちらの記事にまとめてあります👇

フー・ファイターズのオリジナル日本酒 【半宵】🍶お酒がより一層しみるかも!?関係者が語るエピソード&裏話|ソニーミュージック|洋楽 note
フー・ファイターズの最新アルバム『メディスン・アット・ミッドナイト』のリリースを記念して発表され、音楽ファンのみならず大きな反響を集めた オリジナル日本酒【半宵(はんしょう)】 。碧/銀の2種類がラインナップされ、セット販売となったスペシャル・ボックス・セットが即完売、その後あっという間に初回生産分が市場から姿を消してしまったものの、現在は再生産がなされ入手も可能となりました。 ...
https://sonymusicjapaninternational.com/n/neb3188f02c3b?fbclid=IwAR27F58KMY3mRzAqLKtpgiovrdhVeO9Vpm4IUr3vwAx-CHqY7stG6XplWDc

純米大吟醸 半宵とは?

発酵中の醪(もろみ)にフー・ファイターズの楽曲を聴かせてつくったコラボレーション日本酒です!
①バンドのポップな面にフォーカスして造ったフルーティな「半宵 碧」
②バンドのロックな面にフォーカスして造ったしっかりとした味わいの「半宵 銀」
の2種類を現在リリースしています。

(フー・ファイターズの楽曲「メイキング・ア・ファイア」に乗せて制作した、日本酒の醸造工程を追ったミュージックビデオ)

この2種類のお酒を醸造するにあたって、メンバーの好みを反映すべくいくつかサンプルを送りました。
ガツンとした味わいが好みなのではないかと思っていたのですが、意外にもフルーティな味わいを特に気に入っていただいたことが少し驚きでした!!

瓶もメタリックな質感に塗装仕上げを行った特殊なものを採用したのですが、このプロジェクトを進めていく最中に、たまたまSNSを通じて塗装瓶業者さんと知り合ったことがキッカケです。(改めてすごく良いタイミングだったなぁと…)

特に「半宵 碧」は、デイヴ・グロールがメインで使用しているギターと同じカラーということで、ファン心をくすぐる一品に仕上がりました!

そして、特徴的なロゴも話題となりました!
これは、Foo Fightersの文字列を創作漢字にして並べたものになっています。アルバムジャケットに寄せたデザインや家紋風のデザインなど、いくつか案があったのですがメンバー満場一致でこのデザインで即決だったそうです。

海外では、このロゴのタトゥーを入れた猛者もいたそうです…(笑)

実はプレイリストも…

そろそろ「半宵」が飲みたくなってきたのではないでしょうか?
実はお酒のイメージに合わせたプレイリストもあるんです!(私の趣味で選ばせてもらいました。選曲、楽しかった…笑)

こちらを聴きながら、お酒に酔ってもらえると最高に楽しい夜になること間違いなし!

最後に。

今回のコラボ日本酒「半宵」ですが、フー・ファイターズのメンバーも完成をとても喜んでいるそうです!これから先も、こういったコラボレーションの取り組みが行えれば嬉しいですね。
フー・ファイターズは、現在ワールドツアー中ということで、ジャパンツアーの折にはお酒のブースを出せないかなぁなんていう淡い希望も…(笑)

今後の展開にも乞うご期待ください!

■【 公式サイト限定 】 Foo Fighters コラボ日本酒「半宵」が解禁!
世界的ロックバンド「Foo Fighters(フー・ファイターズ)」と楯の川酒造がコラボしたオリジナル日本酒「半宵」が、待望の世界デビューを果たします。 世界4か国(アメリカ・ニュージーランド・イギリス・ドイツ)で同時発売となるタイミングに合わせ、10月21日(木)19:00より、公式オンラインショップでも予約販売を開始いたします。 今期の国内販売は公式オンラインショップのみとなります。 ...
https://shop.tatenokawa.com/new/2021-10-19-131950.html

楯の川酒造公式オンラインショップ限定で、フー・ファイターズとのコラボ日本酒「半宵」を再販中!気になる方はぜひチェックしてくださいね!

楯の川酒造株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング