1
/
5

さよならも大事な節目。卒業式で最大限の感謝を表現しよう!

ワカルクではメンバーの退職時、感謝状を贈呈しています。

Zoomで全国各地にいるメンバーを繋ぎ、
画面共有で代表の石川が感謝状を読み上げて贈ります。

これまでを振り返り、各ディレクターからはメンバーの実績を共有。
ポロポロと涙目になるメンバーに伝染され、わたし自身、目頭が熱くなることも。

リモートワークにおいて、オンボーディングやチームビルディングについては
様々なTipsが日々共有されているものの、
退職のプロセスについてはあまり注目されていない気がします。

ワカルクでは、

「入り口だけでなく、出口も大切にしていきたい。」

そんな想いから、

  • これまでの仕事に区切りをつけること
  • 新しい道へと背中を押してあげること

ができたらと考え、感謝状の贈呈をスタートさせました。

送別の乾杯はできなくとも、退職するメンバーの功績を労うことは、
引き続き会社で頑張ってくれるメンバーにとっても、「これまで」をきちんと認め、
一人一人に感謝している会社の姿勢を実感してもらう機会にもなるのではないでしょうか。

実は、過去に送り出したメンバーの中には、
再びワカルクに戻ってきてくれたメンバーもいます!

メンバーの門出を応援する気持ちに偽りはありませんが、
ワカルクが、いつでも帰ってくることができる
「心の故郷」となれたらうれしいなと思っています。

株式会社ワカルクでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング