1
/
5

「母親を救いたい。」という一心から始まった福祉キャリア。どんな未来、どんな福祉業界を創っていきたいのか。その核心に迫る。

今回は、「母親」がきっかけで始まった福祉業界の道を歩むSYAHSの支援員の大谷さんにインタビュー!

介護から障がい者支援に興味を持った背景には何があったのか。

今後、SYHASで達成していきたいことは何か。

広く深くお聞きしました。

是非、最後までお楽しみください!

⑴「母親」がきっかけで始まった福祉業界への道

⑵一時は退いた福祉の道に、再チャレンジ

⑶心の温かさがSYHASの強み


「母親」がきっかけで始まった福祉業界への道

~本日はよろしくおねがいします!まず、これまでのご経歴を教えていただけますか?~

就労移行ITスクール天王寺の支援員を担当しております、大谷と申します。

本日はよろしくお願いします!

私は、高校卒業後に高齢者向けのリラクゼーションサロンに入社し、約10年間マッサージ施術の受付対応を行っておりました。

その中で出産もあり、仕事と私生活の両立が出来なくなったことでリラクゼーションサロンを退職。一旦は、福祉業界から退いたんですよね。しかし、そこから月日が経過し子育てが一旦落ち着いた頃、90代の祖母を介護していた母親が非常に疲弊しているところを目の当たりにすることがありました。

そこで「どうにかして手助けしたい」と思い、一旦は介護職員初任者研修という資格を取ろうと考えたのですが、丁度その際に「就労移行支援」という制度を耳にしたんです。

もちろん、高齢者の支援も大切だと感じていましたが、それ以上にこれから先の未来があるにもかかわらず、障がいを理由に就職出来ていない方を救いたいと思うようになり、SYHASに興味を持つようになったという背景がありますね。

~SYHASに入社した経緯は何だったのですか?~

先程申し上げた通り、障がいを持った方の就職支援を行う「就労移行支援」という制度を知ったことが、SYHASに興味を持ったきっかけでした。

その中で、私がSYHASに入社した理由は大きく2つあります。

1つ目は、「新規事業の立ち上げに携われる」ということです。”新規事業の立ち上げ”はよく耳にする言葉ですが、入社直後からメンバーの一員として携われるということは、他の会社だと全くと言っていいほど可能性が無いと思います。しかし、SYHASでは入社直後から裁量権を持って挑戦できる環境があり、私はそこに非常に惹かれました。

2つ目は、「代表の山本の人柄」です。これは、他のSYHASのメンバーも口を揃えて言うことですが、私も間違いないと思います(笑)。面接の段階で「大谷さんの力が必要だ」と何度も腰を低くお願いする代表の姿勢を見て何回か辞退も考えましたが、結果的に山本さんの人情に惹かれて入社を決意しました!

~現在は、どういった業務に携わっているのですか?~

現在は、面談、案内などを含めた事業所の見学対応や準備と利用者さん獲得に向けた営業活動の2つです。

具体的に、見学対応では資料の作成であったり、お越しいただいた障がい者のかたやそのご両親さんとお話をさせていただいております。また、営業活動では、メンタルクリニックや同業者を中心とした挨拶周りや、ポスティングなどを行っております。

現在は、まだまだ事務的な作業も多いですが、この先は利用者さんをどんどん集めて自分から積極的に「就労移行支援」を行っていきたいですね!


一時は退いた福祉の道に、再チャレンジ

~大谷さんが働く上で、大切にしていらっしゃることは何ですか?~

笑顔を絶やさないことです。

やはり、利用者さんに心を開いてもらい、何でも打ち明けてもらえるような関係になるためには、優しく寄り添うことが必要不可欠だと思います。そのため、まずは表情というファーストインプレッションを大切にしていきたいと考えています。

また、私はパソコンが苦手で、作業中に眉間にしわが寄ってしまうことが多々あるので、そこは今後注意していきたいですね(笑)。

そして、今後は利用者さんの不安や喜びを含め、ちょっとした変化にも気付けるような支援員を目指していきたいと思っています。そのため、常に周囲への気配りとコミュニケーションは絶やさないようにしたいですね!

~働くメンバーの共通点などはありますか?~

業種やバックグラウンドはメンバーそれぞれ違いますが、利用者さんに対するサポートの姿勢は非常に強く、共通するものがあるように感じています。

福祉業界出身の方もいれば、運送や販売の方もいらっしゃいます。しかし、メンバー全員が

「利用者さんに寄り添い、思い通りのキャリアを実現してもらうためのサポートをする」という共通認識はあると思いますね。また、利用者さんと関わる上でコミュニケーション能力が求められるということもあり、メンバー全員の心が温かく、人との接し方が非常に上手いと思います。

~入社してからギャップなどは感じたりしましたか?~

自分が想像していた以上に、アットホームで居心地が良いなと感じています。先程申し上げた通り、メンバーの人柄が良いということも勿論ありますが、男女比が半々であることも非常に大きいように思いますね。

男性でも女性でも心地よく働きやすい環境があるのが、SYHASの強みだと感じています。

心の温かさがSYHASの強み

~大谷さんの今後の目標をお聞きしたいです!~

短期の目標で言うと、利用者さんの獲得です。

SYHASは、開所したばかりで利用者さんもまだまだ獲得しきれていません。そのため、まずは現在行っている見学対応や営業活動を通して、1人でも多くの利用者さんを獲得していきたいですね。

~SYHASにはどんな方に来ていただきたいですか?~

「心の温かい方」や「前向きで向上心を持った方」に来ていただきたいですね!

もちろん、受け身の姿勢では厳しいですが、分からないことは何でも教えてくれる環境がSYHASにはあるので、常に挑戦し続けたい方にはおすすめです。

~最後に、求職者の方に向けて一言お伺いしたいです!~

SYHASはとにかく明るく、居心地のいい職場なのでどんな方でも馴染める環境だと思います!そのため、少しでもSYHASや就労移行支援という事業に興味を持った方は、カジュアルにお話ししましょう!

SYHASはまだ走り出したばかりの企業です!

だからこそ、大きな裁量権を持って新規事業に携わることができ、他では得られないやりがいや充実感が得られるのがSYHASの魅力です。

福祉業界の新たな時代の幕開けの瞬間に立ち合いたい方、人の役に立ちたい!と思っている方、まずは是非カジュアル面接であなたの熱い想いを聞かせて下さい!!

沢山のご応募お待ちしております!

株式会社SYHASでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング