1
/
5

「自分が恵まれていたからこそ、支えたい。」180度真逆の業界にキャリアチェンジしたその理由とは。

今回は、長年働いていた運送業をリタイアし、新たに畑違いとも言える就労移行支援という場に環境を移した、支援員の藤井さんにインタビュー。

不安を感じながらも、180度真逆の業界に新たな挑戦をした理由とは。

深く広くお聞きしました。

最後までお楽しみください!

⑴心を奮い立たせた、姉の挑戦。

⑵「とにかく何でも挑戦できる」それがSYHASの強み。

⑶世の中を変える存在を目指していきたい。


心を奮い立たせた、姉の挑戦。

~まず、これまでのご経歴をお伺いできますか?~

就労移行ITスクール天王寺の支援員を担当しております、藤井と申します。

本日はよろしくお願いいたします!

私は、もともと高校を中退し、運送業を営む会社に就職しました。小さなころから、身体を動かすことが大好きだったことに加え、人の良い恵まれた仲間に囲まれていたので、充実した日々を過ごしていました。

しかし、そんな中私の人生を大きく変える転機がありました。

これまで、OLとして勤務していた姉が突然「海外に行く」と言い出したことから全てが始まりました。

私は、そんな周りに反対されながらも地道にお金を集め実際に海外へ渡った姉の姿を見て、非常に刺激を受け「自分も挑戦したい」と思うようになりました。しかし、実際のところ私は自分に特段スキルと言えるようなものが無く、「何が出来るか。何をしたいか。」非常に悩んでいたんですよね。そんな日々か続いたものの、運送業の仕事に追われていたこともあり行動に移すことはありませんでした。

しかし、コロナの影響を受けて姉が帰国してきた日から風向きが再び一気に変わりました。

実際に姉と会話をし、現地の話を耳にすることで考え方であったり、モノの捉え方が大きく変化し、自分の市場価値の低さを痛感したんですよね。

それがきっかけで、もう一度スキルを身につけ新たに転職をしようと決意し、動き始めました。

~なるほど、お姉さんの存在が人生を変えるきっかけとなったんですね。その中で、どうして福祉業界に興味を持ったのですか?~

実際にスキルのない現状のままで転職しようとしたら、場所が変わるだけで仕事内容は変わらない転職になるだろうと思い、何か他の人と異なる変わった武器を身につけたいという意識に変わっていきました。

そこで、私はずっと「何がしたいか」モヤモヤしていたのですが、ある時

「私は自分の性に合った職場環境で働くことでが出来ているが、自分らしい生き方を諦めていたり、自分で自分に可能性を閉ざしている方もきっと沢山いる」

ということに気付いたんですよね。そこで、実際にそんな職業があるのかと疑問を持ちながらも、本屋で「キャリアコンサルタント」という資格を知って「これを武器にしよう。」と思い勉強しなんとか資格を手に入れました。



「とにかく何でも挑戦できる」それがSYHASの強み。

~転職を考えている中で、福祉業界は未知の領域だったと思うのですが、どうして挑戦しようと思ったのですか?~

正直なところ、福祉業界は全く未経験だったので非常に不安は大きかったです。

しかし、自分の挑戦したい気持ちと不安な気持ちが拮抗し、結果的に「運送業と180度異なる職業だからこそ未知の挑戦で面白いに違いない」と思い、福祉業界への挑戦を決意しました!

~ちなみに、SYHASに入社した決め手は何だったのですか?~

「キャリアコンサルタント」という資格を取得したからこそ、その資格を活かした職業に就きたいと考えていました。その中で、自分はキャリアコンサルタントという職業が一般的に対象としている大学生の就職支援をしたいか、と聞かれる縦には頷けませんでした。

丁度その時、キャリアコンサルタントについてネットで検索をしていたところ、SYHASのホームページを見る機会がありました。その中で、自分が想像していた以上に、障がいを持った方の中で自分の可能性を最大化できていない方が沢山いいるということを知りました。そして、自分は「この領域で、どうにかして力になりたい」と思い、SYHASへの入社を決意しました!

~なるほど、SYHASに入社して感じたギャップなどはありましたか?~

もともと人前で話すことが得意だと思ってはいませんでしたが、実際に見学者さん対応の中で黒板やホワイトボードを使って説明するという経験をしたことで、意外と出来る自分に気づくことが出来ました。

そういった意味では、ギャップというよりかは、今まで経験をしていなかっただけで本当は得意であるという自分自身の新たな可能性に気づけたという発見はありましたね!

世の中を変える存在を目指していきたい。

~次に、藤井さんが見据える今後のビジョンをお聞かせください!~

私には「1人なら早く行けるが、みんななら遠くに行ける」という好きな言葉があります。

そのため、私はこの言葉に沿って、SYHASでは世の中の1人1人が自分の可能性や自分らしさを広げ、常識の枠に捉われない社会を創っていきたいと思っています。

また、私の人生は”挑戦”をしたことで全てが変わったので、利用者さんに対しても強制することは論外ですが、自分のポテンシャルを最大化してもらえるような環境作りやコミュニケーションを大切にしていきたいと思っています!

~最後にどんな方にSYHASに来ていただきたいか教えていただきたいです!~

SYHASには、色々な考え方と色々な価値観を持ったメンバーが集う組織です。

そのため、是非良い意味で型にはまっていない方に来ていただきたいですね(笑)!

SYHASはまだ走り出したばかりの企業です!

だからこそ、大きな裁量権を持って新規事業に携わることができ、他では得られないやりがいや充実感が得られるのがSYHASの魅力です。

福祉業界の新たな時代の幕開けの瞬間に立ち合いたい方、人の役に立ちたい!と思っている方、まずは是非カジュアル面接であなたの熱い想いを聞かせて下さい!!

沢山のご応募お待ちしております!

株式会社SYHASでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング