1
/
5

【Exciting Story Vol.5】流通管理部/宮宇地 自分のできることを実現させていく

略歴

入社4年目 新卒入社

就職活動では車業界を中心に見ていた

買取部の経験を経て、PDIセンターに異動



就職活動では車業界で4社ほど選考を受けていました。車業界を探していたのは免許の取得がきっかけでした。元々は車自体にあまり興味はありませんでしたが、運転することが楽しくて車が好きになって。だったら車を扱う仕事を探そうという感じでした。

トップランクは二番目に内定が出て早かったのもありますし、正直、なんとなくの勘で選びました(笑)なんとなくではありましたが、輸入車を扱っている会社だったのでカッコよく見えていました。お店に高級感もあって、高級品を扱えるような方が働いているのだろうと憧れが多少なりともありました。あとは、人事と面談をしたときに、体育会系のノリもありますが、気軽に話せる雰囲気があり、そこにも惹かれました。

やりたいことに柔軟に動く

トップランクに入ってから、買取部に配属になりました。初めて営業を経験をして厳しさも感じましたが、買取としての新しい営業スタイルを知ることができました。

1年経ってから、もう少し車がたくさん身近にある環境でいろんな車に触れてみたい、運転してみたいという気持ちが強くなり、PDIに異動をさせていただきました。現在はPDIの入出庫チームで、オートオークションで仕入れた車の管理などを行っていて、僕はそこのチームリーダーも任されています。

トップランクはそれぞれのキャリアの中で気になっていること、挑戦したいことを前向きに応援してくれる柔軟な会社だと思います。



自身の成長を感じ、目標を持つ

僕の業務は誰かのためにやっている仕事ではないので、こなしてしまう感じになってしまいがちですが、リーダーとして現場を動かすことに対してはすごくやりがいを感じます。

4年目でリーダーっていうのはトップランクでは特に早いわけではないですし、同期の中で僕以外にもリーダーを任されている人もいますので、頑張ればちゃんと評価してもらえるような会社だと感じます。

リーダーになってやれることが増えたので、成長したかなと感じます。元々話すことは得意ではなく、リーダーの経験もなかったのですが、任されるようになってから指示だったり教えたりしないといけないので、そこでリーダーシップを発揮することには慣れてきたと感じます。

実は、「自分ができること・得意なことを誰かに伝えていけるような仕事をしてみたい」という目標があります。何かを教えることは好きなので、それを活かしていきたいというのはあります。



交流を大切にする

トップランクはほんとに人がいいと思います。役員との距離も近いですし、社内での交流の機会が多いので楽しいですね。僕はいくつか部活動に入ってますけど、YAMA部でスノボに行ったり、この間は自動車部でイベントに参加したり、結構活動してます。そういう活動でいろんな方と交流できる場があるのは他の会社にはなかなかないんじゃないかなと思います。

こんな雰囲気なので、静かというよりワイワイしているような子が合ってると思います。やっぱり営業で話す仕事も多いし、周りの方も明るい方が多いので、馴染めたほうがやりやすいと思います。あとは、車に関して覚えることも多いので、車好きだといろいろ知れたりするので楽しいと思います。

株式会社トップランクでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング