1
/
5

台湾 新年の過ごし方のススメ

こんにちは。システム開発部の欧 陽兪です。

今回は日本で2回目の新年を迎えました。

皆さんは日本の新年よくご存知と思いますので、台湾の新年を紹介させていただきます。

台湾の新年は旧暦新年です

新暦新年を過ごす人もたくさんいますけれども、お休みは旧暦新年の時です。

紹介するのはあくまで我が家の過ごす方ですので、台湾の皆さんは同じ過ごす方ではありません。

旧暦の最後の日は家族と一緒に過ごします。日本と同じです。


よく食べる物を紹介します

まずはお鍋です!私も大好きです。お鍋は大体丸いですので、「團圓」という意味です。

日本語で言うと、家族の皆さんが一緒にいることです。これ以上に幸せなことはないと思います。


魚も食べます。ここでは2点注意しなければなりません!

魚は一面食べた後に裏面にすることはダメです。以前の台湾は漁業者がたくさんいますので、裏面にすることは船が転覆することと同然です。

もう一つは必ず魚を残します。「年年有餘」のことです。餘と魚のが同音の事から、魚を残すことで、毎年お金に困らないという意味があります。


新年の日は大体水餃子を食べます。水餃子の形は昔のお金の形が似ていますので、たくさん食べるとお金持ちになるそうです。

一円玉とかを水餃子の中に入れる家庭もあります。

うちはやります。

あの選ばれた水餃子を食べた人は運がいいと言われていますが、実は怖いです。歯絶対痛いと思います。一定の苦痛を抱えて成功になるかもしれませんね(笑)


子供が寝ていなくて新年を迎えるのは親孝行です。これは「守歲」と言います。そうすると親は長く生きることをできます。お金を枕の下に置くとお金持ちになるという都市伝説もあります。


新年過ごす方は家で紅白歌合戦を見ます。

混雑した場所はあまり好きじゃないですので、大切な人と一緒に過ごせば一番と思います。

場所は関係ないです。


去年は留学生たちと一緒にお鍋を食べました


本当に言葉が出ないくらい辛かったです。真っ赤な鍋は初めて食べました。

一生忘れられない味でした。


友達と初詣に行きました。初の日本での初詣でした。いい経験でした。


2019年は願いが叶いましたので、2020年は健康で楽しく過ごせばいいと思います。

皆さんはどういう風にお正月はいかがお過ごしでしょうか?

10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング