1
/
5

入社から約1年!弊社初の新卒3人に今の心境を聞いてみた

こんにちは!

初の新卒採用を経て3人の仲間が弊社へ入社し、あっという間に1年が過ぎようとしています。

前回のインタビューではOJT期間の3ヶ月を終えての感想や、これから頑張っていきたいことを簡単に話していただきましたが、今回はより深く突っ込んで

・この1年でどのように成長したのか
・どんな先輩になりたいか
・これからのキャリアプランについて...

対談形式でお話を聞きたいと思います✨

(前回のインタビュー記事はこちら↓↓↓)

【WILLCO史上初の新卒メンバー】研修3ヶ月を終えた感想について聞いてみました! | 株式会社WILLCO
今年2022年4月、WILLCO史上初となる新卒の社員が3名入社しました! 4月~6月の3ヶ月はOJT期間として、様々な研修や実践をしてきたようなので、 今回はその新卒メンバー3名に『3ヶ月間の研修を終えての感想』について聞いてみました! どんな内容の研修で、どんな苦労や成長があったのでしょうか。 では、早速3名のプロフィールからご紹介します! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/417500

WILLCOのエージェントとして一年間働くと、どのようなスキルがつくのか...?

就職活動をしている学生さんや転職活動中の方はぜひ読んでみてください!

1. この一年を一言で表すと

───研修が終わってからもう8ヶ月くらい経ってますね!入社から一年、今年度を一言で表すとしたら、何にしますか?

小山)私は全体を通して『想像以上』でしたね。自分の成長や、任せてもらえる仕事量、社会人としての責任などを含め想像以上でした。

割とこれまではONとOFFを切り替えて生きてきたんですが、入社当初の研修が終わってからは常にフル回転モードな感じでしたね。

もちろん休みはあるんですけど、一時的なものではなく継続して頑張るのが初めてだったので、『偉い自分🥺』って励ましてました!


───いや〜、本当に偉いよ。みんな!!!

小山)でも正直、自分がここまでできるようになるとは思ってなかったかもしれません。

前の記事でも言ったと思うんですけど、最初の4、5月の研修中では電話一本を取るのにも時間がかかったので、そこからの飛躍率としては本当に想像していた以上でした!!


青木)僕の場合は『なんとかなった』です。

なるようになったし、なるようにしました!っていう感じでしょうか。

特段半年前と業務内容として変わったことはしていないんですが、トライアンドエラーを繰り返して少しずつ着実に成長した体感はあります。


増元)記事で使わないんで欲しいんですけど『アセアセ』ですかね。笑

大学生の頃よりも緊張する機会が多かったですし、焦ることもたくさんありました。

4月の自分と比べて、いい意味で大人としてのストレスがかかり、言葉や行動に責任を感じるようになりました!

共通して言えるのは、大変なこともあったけどこの会社に入ってよかったってみんな思ってると思います。


小山)確かに…。月曜の朝、会社に行くのが嫌だな〜って思ったことは一度もないかも!

緊張するアポがあって~って日はあっても、上司や同僚、会社が嫌で~とかは全くなかったです。


2. 一番成長した部分は?

───いろんな側面において成長した一年だったと思うけど、特に成長した部分を教えてください。

増元)タスクやスケジュール管理は、かなり成長した部分だと思います!

元々、思い立ったことはとりあえずやってみるタイプで、逆算して物事を進めることが全くできなかったんですが、会員対応では何人もの会員のスケジュールを管理する必要があります。

通常業務としてみなさんのタスク・スケジュール管理を行いながら、その他自分のタスクを調整する中で、そういったマネジメントがかなりスムーズにできるようになりました!


青木)少し増元さんと重なる部分があるんですけど、マルチタスク能力ですかね。

複数の会員の状況を把握して、それぞれと個別でコミュニケーションをとるので、慣れるまでは並行して対応することが大変でした。

『マルチタスクが出来る様になろう』と頑張ったというよりは、通常業務に加えてイベントの運営やその他の業務が重なるタイミングもあるため、自然と身についたという表現の方が正しいですね。

あと、いろんな年代の方とお話しする機会が多いので、対人能力もつきました。


小山)私は、主導権を持って話すことができるようになりました。

今まで事務所の先生などの、いわゆる経営者とお話しする機会が無かったので最初は緊張からかなり気を遣ってしまい、言いたいことがなかなか言えない状態でした。

でも回数を重ねていくうちに、こちら側がオープンマインドでいることで距離が近づくと気づき、主導権を持ってコミュニケーションが取れるようになりました!

───確かに...自分が資格を持ってなかったり、エージェントとしての経験が少なかったりするとなかなか言いにくいこともあるよね。


小山)会員対応でちょっと困ったことがあっても、数をこなすうちにパターン化できるようになり、こういう要望がある時はどう対応すれば上手くいくか…というのが経験値としてわかるようになりました。


3. どんな先輩になりたい?

───これから23卒の新入社員の子たちが入社して来ると思うけど、どんな先輩になりたい?

青木)シンプルなんですけど、聞かれた質問に対して嫌な顔をせずに答えられる先輩になりたいです。

それが一番嬉しいですし、頼もしい先輩だなって思います。


小山)私は、他の先輩方に比べたら仕事に関する知識量や経験値は少ないので『いいアドバイスを言う』っていうよりは、話しかけやすい存在になりたいです。

自分が一番下だと『今、話しかけちゃっていいのかな?忙しそうだな〜』と思うことってあるじゃないですか?

そんな時に、この先輩になら聞きやすい!って思ってもらえるような先輩になりたいですね!


増元)めっちゃ単純なんですけど、すげぇ!!!って思われるような先輩になりたいです!

私が他のいろんな先輩方のことをすごいな〜って思うように、後輩にとって『すごい先輩』の中の一人になりたいですね。


4. これからのキャリアプランは?

───社会に出て一年目!今考えているキャリアプランはある?興味のある分野や身につけたいスキルなどあれば教えて。

増元)今年の3月からセールスとマーケティングの両方を担当することになったので、より【メディコ】がたくさんの方に使っていただくサービスになるようにプロダクトを作る一人として尽力していきたいです!

自分の武器・強みになるようなスキルを身につけたいです!


青木)まずは、ここ2年くらいで営業のスキルを固めたいです!

僕も、営業をずっとやるだけでなく、いずれは何か他の世界も見ていきたいと思っています。

今の時点で興味があるのは、マーケティング周りやバックオフィス、人事など、営業での経験を活かしつつできたらいいなと。


小山)私も営業をずっとやるよりは、違うことにもチャレンジしてみたいです。

昔から言ってるのはライターとか、文章を書く仕事をやりたいです!

Twitterの文章を考えたり、資料を作ったりなど、何かモノを作ることが好きなので、ゆくゆくは記事を書いて発信してみたいなと思っています。

あと、いつか英語を使う仕事をしてみたいな〜とはずっと思ってますね。

一年でこんなことができるようになるんだ!というリアルな声と、年が近い先輩はこんな感じなんだと雰囲気が伝わったら嬉しいです!


フレッシュで初々しかった4月と比べると、雰囲気が変わり、頼もしく見える3人✨

『できない自分』と真正面から向き合った結果、それぞれの成長が得られたんだと思います。

仕事って楽しいことばかりではないかもしれないけれど、そこを乗り越えたから見える将来のビジョンや、身につくスキルがあります!

これから先、この3人がどんな先輩になっていくか楽しみですね💭



【23年卒の記事はこちら...】

【23新卒】WILLCOからのラブコールを受けて入社を決めた、癒し系担当のメンバーにインタビュー! | 新卒・インターンシップ
こんにちは!株式会社WILLCO 人事の中です。先日、弊社で行われた内定者研修についての記事をUPしましたが、今回はその研修で行われた内定者同士のインタビュー内容を記事にしたいと思います!✨内容...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/446142

【24卒採用はじめます!!】

『24新卒採用』はじめます! | 株式会社WILLCO
こんにちは!株式会社WILLCO 人事の中です。2022年度から新卒採用を始めて3年目・・・今年も『新卒採用』をおこないます!2024年度は、昨年と同様、ビジネス職とエンジニア職の募集をします。...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/472289

【創業ストーリー】

【創業ストーリー】"すべての人の『働く』を幸せに。"WILLCOはそんな想いの集合体! | 社員インタビュー
すべての「働く」を幸せにこのビジョンを原動力に常に走り続ける株式会社WILLCO。会社創業の裏側には、社長である土屋の原体験があり、この想いは今も変わりません。今回は、WILLCOのこれまでとこ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/232069
株式会社WILLCOでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社WILLCOからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?