1
/
5

≪激レア≫本気で皆に知ってほしい…前に出たがらない社長に超リアルな99の質問!

皆様、こんにちは🤩コーポレートの五十嵐です!

年末も近づいて急に寒くなりましたね・・・でも私の席はすごく陽当たりが良いのでいつもポカポカです🌞


さて!

私はコーポレートとして、マルっといろんなことをしているのですが(説明ざっくりすぎる。)、中でも広報や人事として他社さんの動きを見ていると、やはり魅力的に発信されているのは・・・

そう、社長!👔👑

でもウチの社長は・・・

恥ずかしがり!😖💔


なので、全然メディアに出てきません。(笑)

だがしかし!!

これからrayoutの魅力を外に発信していきたい身としては、

どうにか社長のステキさをアピールしていきたい!!!


と、いうことで今回、社長に

99の質問をしちゃいました🎉👏

でも~~!

よくあるこういう質問系って、なんかイイ感じの回答を事前に考えて、都合よくブランディングされちゃってる回答が書いてあるんじゃないの~??って私実は思ってて。(笑)

その常識を覆したい!!🤬(急に怒る)


ありのままの社長をお伝えして、その魅力で!!皆さんに!!rayoutに来たいなって!!思ってもらいたいんです!!


なのでこれから書くのは、事前にどんな質問をするのか一切伝えず、一言一句その時に吉田さん(社長のこと吉田さんと呼んでいるのでもうここから吉田さんで行きます)が言っていた言葉を書きます私は。見にくいかもしれないけど。


rayoutのバリューの1つ、

“らしさ”を見つける

そう、吉田さんの“らしさ”は、ここにあるのです!!!💞☠️


前置きが長くなりすぎてしまいました。では行きましょう!!吉田さんよろしくお願いいたします!!🎤



●プロフィール


1:誕生日は?

6月20日です。


2:血液型は?

O。


3:出身は?

石川。


4:特技は?

とくぎ・・・とくぎ・・・とくぎ・・・とくぎ・・・・・スキップで(笑)


5:好きな言葉は?

矜持(きょうじ)。


6:チャームポイントは?

チャームポイントか・・・なんやろな・・・えっ・・・接しやすいとか・・・自分のことってわかんないな・・・めちゃくちゃ絡んでくる!ウザがらみ!(笑)←チャーム?


7:尊敬してる人は?

尊敬してる人あんまおらんな・・・おらんな。


8:自分の好きなところは?

えーーうーーん、いっぱい考えるところ!


9:弱点は何ですか?

人(rayotの社員)が(rayoutを)辞めたらめっちゃ落ち込む。


10:自分の性格。一言で!

うーーーーん・・・・えーーーー・・粋(笑)



●お仕事について


11:いつから起業を意識しましたか?

意識したのは大学3年くらいかな。


12:なぜ経営者になろうと思いましたか?

うーんと、、、誰と働くかとか、何をするかが自由な働き方がしたかったから。


13:経営をする中で特に意識しているところは?

ギークとフリーク。戦略はギークに、戦術はフリークに・・・わかりずらいか、ギークとフリークで!


14:社長になる前となった後で、変わったことは?

うーーん、なんやろね・・・そうね、自分のことをよく知る機会に・・・(今の回答状況を振り返って)いや、知れてないもんね(笑)人生の方向が定まったかな!


15:社員のコミュニケーションで気を付けていることは?

その人が言われたら嫌な事を意識する。その人の原体験になれるようなことを考える。


16:どのような人材を求めていますか?

野良犬っぽい人。


17:rayoutメンバーにはどのような社員になってほしい?

うーんなんかどのような・・・謙虚で、誇り高い人


18:社長をしていて苦労したことは?

うーん・・・いっぱいあるゥ・・・うーーん・・・苦労したことか・・・やっぱ組織かな、やっぱみんなが幸せな状態を作る・・・違うか・・・みんながここにいて後悔しない状態を作ること


19:社長とはどういう立場だと思いますか?

なんかあれやね、あのー、皆の嫌なことを楽しそうにやる。よごれ・・・きたない・・・これちょっと考えて良い?(笑)30秒ちょうだい。・・・組織の為にきたないこと・・・誤解生むか・・・組織が勝つために、冷静な決断を下す人!


20:仕事をしていて一番やりがいを感じるときは?

人が変わったなっていうのを実感してるのを見たとき。


21:社長として経営の仕事をするときに心掛けていることは?

何をしていても楽しくなるようにやる。


22:今一番努力していることは?

今は・・・えーそれこそ、組織がうまくいく方程式を見つけること。


23:仕事をしてきた中で一番の自慢は?

自慢はぁ~、まだ30人弱やけど、その人の脂が乗った人生の時間に選ばれたこと。


24:今の悩みは何ですか?

いっぱいあるけどね~~(笑)自分の器があんまり思ったより大きくないから広げないといかんなと。組織をもっと大きくして皆が成長するほどの器がないことやね。


25:社会人一年目の時、どんなことを考えていましたか?

うーん、あーーー。どんなこと考えていたかな・・・マジレスすると、仕事つまんないなーと思ってた(笑)「早く自分の会社を持ちたいなあ」かな。


26:理想の社長像は?

なんか、周りからの評価とか、点での状況に一喜一憂せずにブレない。


27:今後の展望や目標は?

今後はまずはIPO。そこから長期的にはこの会社が、次の時代の記号になる。時代を象徴する会社になる。


28:社長を目指している方へアドバイスをするとしたら

やってみたらいいよって。


●rayoutについて


29:rayoutの社名の由来は?

2個あって、まず最初に「エウレカセブン」というアニメがあって、それにrayoutっていう雑誌がある。カウンターカルチャー誌なんやけど、、、長くなるからやめるわ(笑)もう1つは、人の個性に光を当てて形にするという意味でrayとoutを合体させたかな。


30:迷った社名はありましたか?

結構決まってたかも。サラリーマン時代から、もし会社作るならどんな社名にしようかずっと考えとったから、起業するときはもう決まってたかな。


31:rayoutの誇れるところは?

良い奴多いんじゃないかな。


32:rayoutがまだまだだなと思うところは?

やっぱこう、ベンチャーの割にはもっとこう・・・アンテナ立てて成長しなきゃいけないっての改善の余地あるね。


33:どういう人が「rayoutっぽい」?

うーん、人を面白がらせるのが好きな人、いろんなこと…どんなことにも楽しめる人とか、いつもにやにやしてる奴(笑)


34:起業してから一番楽しかった時期は?

時期か~~。わりと起業してから日が経ってないから・・・今かな。今!どのフェーズも楽しかったんだよな、コロナ以外(笑)


35:起業してから一番辛かった時期は?

コロナんとき。案件ほぼ全部飛んで、終わったなって思った(笑)


36:社員にどう思われたいですか?

えーっとね、どう思われたいかね・・・うーん、、、、なんかあったら俺のせいにしてほしいかな。あとみんな優しいから、厳しく経営手腕を見てほしいかも。


37:rayoutの目指すところは?

次の時代を象徴する会社になる。


38:社長にとってrayoutとはずばり、何?

・・・・所属してる会社かな。自分のってよりは、みんなで作り上げてきた文化と組織やからね。



●プライベートについて


39:休日は何をしてますか?

えー、娘と競馬見てる(笑)※娘0歳


40:最近楽しかったことは?

なんかあるかな・・・うーーん・・・嫁と娘といるときいつも楽しいけど。


41:毎日のルーティンは?

また娘の話になっちゃうけど、朝起きたら30分娘のほっぺた食べる(笑)


42:新しく始めたい趣味は?

旅行かな~。出不精やから。


43:よく行く居酒屋は?

しぶはつ。←社員行きつけの初台にある居酒屋


44:最近買った一番高い買い物は?

e-bike。電動チャリね!9万!結構いい値段やろ。


45:最近泣いたことは?

めちゃくちゃあるよ(笑)大体アニメとか見たりすると泣く!最近は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」。


46:芸能人の誰に似てると言われる?

阿部サダヲとか・・・荒川良々・・・香川真司とか!あんま言われたことないな・・・阿部サダヲにしといて。


47:友達は多い方?少ない方?

少ない方かな、どうなんだろ。ちゃんとプライベートで過ごすってなると10人くらいかな。


48:好きなアーティストは?

アジカン。


49:ファッションで気を使っているところは?

えーー、シンプル!


50:父親として心掛けていることは?

まだあんまないけどね。あんまりこう、溺愛しすぎるのは良くないと思ってる。


51:どんなおじさんになっていたいですか?

あのー、自分の考えを持ちつつも柔軟性があって、自分の考え方を都度都度ブラッシュアップしていけるおじさん


52:人生で一番ハマったことは?

うーん、サッカーかなあ。6歳~21歳までやってたからね。


53:1週間休みがあったら何をしますか?

年末年始みたいなもんやんな。半分くらい仕事するかな・・それ休みって言わんもんな(笑)あのーー・・・1週間って感じじゃないけど、社員何人か連れて競馬行くかな(笑)


54:ラーメンと焼肉だったらどっちが好き?

えーーー!(一番の盛り上がり具合の声で)ギリ焼肉の勝ちかな!油そばを含んでいいならラーメンに軍配が上がる(笑)


55:プライベートでの夢は?

あ、あのーー、あれやね、社員の子供おるやろ。あの子らが小学生なったときに、おままごと的な屋台とかやって、お客さんとして俺らが行って、その成長とかを感じたい(笑)



●社長自身について


56:何をしているときに一番幸せを感じる?

幸せ?うーん、クオーターの達成会とかかな。と、家おるとき。


57:社長にとって、愛とは?

愛は・・・お節介やね。


58:好きなテレビ番組やyoutubeは?

えーー、世界のヨコサワ。ポーカーのチャンネル見始めたんよ。やるわけじゃないんだけどね(笑)


59:好きな本は?

好きな本は「ビジョナリーカンパニー」かな。


60:好きなアニメや漫画は?

めっちゃあるんだよな・・・めっちゃあるけどね、アニメで言うと、、めちゃくちゃあるね、多分いままで漫画は1万冊は読んでると思う(笑)めっちゃあるじゃだめ?(笑)


61:社長にとって宝物は何ですか?

めっちゃあるな~~社員と家族かな。・・・・え、まじやからね(笑)


62:一番怖いものは何ですか?

こわいものは・・うーん・・・なんかあるかな、そう言われたら面白いねこの質問。・・・関わった人に後悔されることかな。


63:カラオケの十八番は?

結構歌うよ俺(笑)やっぱり、「喝采」かな。


64:秘密を一つ教えてください。

秘密か・・・うーん、あーー、秘密あんまないな・・・全部言うしな・・・強いてあるとすれば、結構あの~~、一人一人は違うっていう意味で「他人は犬みたいなもの」って思ってるところかな。


65:イライラしてるとき、顔に出るタイプですか?

はい~。めっちゃ出るよ。エグいぐらい出るよ(笑)


66:イライラをどうやって解消しますか?

敢えてしてないかも。自然に治ってる。


67:宇宙人やUFOを信じていますか?

半々。ちょっと信じちゃうとこある(笑)


68:この人には敵わないなという人はどんな人?

うーん、あんまおらんな。別競技してる感覚だから、あんまそういうのないかも。さっきの尊敬してる人の質問もそうだけどね。すごいなあと思う人はいるけど。


69:いつも持ち歩いているものは?

ナッツかな。タバコとナッツ!


●あの頃・・・


70:得意科目は何でしたか?

国語かな。


71:勉強は好きでしたか?

好き・・・になった。浪人して一年間は好きだった。それまではあんまり勉強してなかった。


72:学生時代は何部?

サッカー部。


73:初恋のエピソードを教えてください。

初恋は・・・クリスマスに、500円くらいのキャベツみたいな色のニット帽を女の子にプレゼントして、「ありがとう、欲しかったやつ!」と言われて、今になって良い子だなって思う(笑)


74:学生時代モテたと聞きましたが!?

そんなやぞ・・・ぼちぼちやね。(笑)


75:武勇伝を是非!

武勇伝か・・・子供の時貧乏だったので、大袋のお菓子をお小遣いで買って、それを近所の人にバラ売りして売ってた。その頃から商社のムーブメントをしてた(笑)


76:忘れられない思い出は?

大学の時かな・・・基本思い出は忘れないようにしてるけど、どうやろな、、、。会社作って1年目とかかな。新鮮やった。明日潰れるかもって状況だったので。


77:生涯で一番楽しかったときはいつ?

うーん、楽しかったときか、、大学の時と会社やってる今、どっちも一番かな。


78:挫折したことはありますか?

めっちゃあるよ!めっちゃある・・・就職活動もあるし、サッカーもあるし、いっぱいある・・・全てを失った経験が何度かある


79:人生の分岐点は?

大学の時かな。挫折した後に、これからどういう生き方しようかってちゃんと1,2年間考える時間があって、その時ぐっと視座が上がった気がする。


80:子供の頃夢は?

漁師。貧乏で飯あんま食えんかったから、みんなに飯食わせてやりたかった。



●もしも・・


81:学生時代の自分に一言声をかけられるなら何と言う?

うーん、「いっぱい黒歴史を作っておきな、ださいけど青い経験をいいっぱいしときな」ってとこかな。


82:世界中行けるなら、行きたいところは?

あんまないなーー、家かな(笑)


83:タイムマシンがあったらいつに行きたい?

うーん・・・でも先・・・20年後くらい見てみたい。先のを持って帰ってくる(笑)


84:もう一度人生をやり直せるとしたら、どう生きたい?

うーん、あんまりないかな。ちゃんと頑張ればよかったっていうのはある。サッカーをもうちょい頑張れたかな。


85:お金を無限に趣味につぎ込んで良いのであれば、何に使う?

最近俺の中で出てきたんやけど、サウナとジムと食堂つきの自社ビル、3階建て・・あやっぱ4階建ての自社ビル!!欲張らせてそこは(笑)


86:明日が地球最後の日なら何をする?

は~、家おるかな。


87:無人島に何か一つ持って行くなら?

うーん、鍋。え、ライターとか?どこの無人島とかにもよるわな(笑)帰れないくらいの無人島ってこと?・・・じゃあで(笑)


88:生まれ変わるなら、男?女?

男かな。


89:もし一週間だけ女性になれるなら、何をしますか?

うーん、バックとか買うのかな?いいバックを買ったときの感情とか、そのへんを探りたい(笑)高いバック持って街歩いてみたい。


90:3億の宝くじが当たったら、どうする?

資金調達の手間が省けたと思って、会社に入れる。


91:社員が3億を分配してほしそうな顔してたらどうする?

100万ずつくらいなら・・・いやー、あげないかな(笑)飯おごってあげるとか?会社に入れたからいいやろって顔をする。


92:rayoutの社員になれるなら、誰になりたい?

うーん、うーーーん・・・誰やろな・・・やっしー(27歳エンジニア 最近ディレクターとしても活躍し指名の案件も受注できるようになった絶賛活躍中の社員!)あたりおもしろいんじゃない?


93:rayoutが世界的に有名な大企業になったら、どうする?

どうする!?・・・まあそうなるからね。まあそうなったら・・・ちょっとあのー、それこそ、やっぱ世の中のさ、おせっかいが溢れるような社会づくりのための事業をもっともっと展開する


94:rayoutで社長になりたい人が出てきたら、どうする?

もう是非~~。むしろそういう人が増えてほしい!


●さいごに


95:あと5問を正直に答えてくれますか?

はいもちろんです。


96:社長はあまり前に出たがらないですが、いざ99の質問やったらちょっと注目されたくもなってきましたか?

うーん、まあ・・・はい・・。(嫌そうな顔をしながら)


97:実はちょっと嘘ついてたところありましたか?

いや~~え~~どこだろう~~えでももう、でももう・・・(1つ前の質問に対して)納得いったときに出たいところはあるんだよね。そろそろ自分を戦略的に使おうと思っています・・・。


98:「もっと俺、こういう魅力あったのに!」という伝えきれなかったことありますか?

えっうーーん、あんまないけどな、結構いろんな意思決定の責任とかを背負うのが楽しめるタイプだから、皆どんどん失敗していいよ!という一面がある!


99:99問見てくれた人に、一言!

これ見るやつおるんか?(笑)どっか、どこぞの馬の骨かわからん奴の質問最後まで読んだ奴は結構暇な奴やろから、rayout向いてると思う(笑)一回受けに来て!!





・・・以上、超リアルな99問でした。(笑)

これで分かった素の吉田さんは、


  • 吉田さんは本気でrayoutを「次の時代の象徴となる会社」にしようとしていること
  • 吉田さんは社員のことと、奥さんと娘さんと過ごす時間を本当に大切にしていること
  • 吉田さんは思い出や人との関りを大切にしたり、涙もろかったり、意外と人間味が深いこと
  • 吉田さんは帰れないくらいの無人島に鍋を持って行くこと


こんな感じでしょうか。🍲


「社長だからと言って偉そうに一人で突っ走っていく」というより、「皆が失敗を重ねながらも一緒にrayoutを作っていくために、堂々と先導に立っている」、そんな吉田さんだからこそ、rayout社員はついていきたいのです。


この記事で、少しでもrayoutに入ってみたいなと思っていただけたら最高です!

100問目は、是非あなたから直接吉田さんに聞いてくださいね💁‍♀️💯



以上、知られざる吉田さんを知れて結構楽しかったけど、99問に下線とかつけるのにちょっと疲れた五十嵐でした!!(笑)



rayout株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
rayout株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?