1
/
5

全員が同僚!管理職のないアイ・ディ・エイチの組織体制とは?

こんにちは!アイ・ディ・エイチ採用担当です!

アイ・ディ・エイチは2014年に代表の伊藤が一人で立ち上げ、

現在160名を超える規模の企業へと成長しました。

アイ・ディ・エイチには組織や環境、制度などに様々な特徴がありますが、

その中の1つに全体組織において”管理職がない”という特徴があります。

本日は、管理職がない私たちの組織や職場環境についてメンバーの声も交えながら

お伝えできればと思います。

管理職がなくフラットな職場環境とは

アイ・ディ・エイチでは一人ひとりが自立していれば管理職は不要であるという考えのもと

全体の組織内に管理職を設けておりません。

簡潔に言うと、社員全員が自立し『全員が同僚』というフラットな関係を会社の文化としています。

また、管理職をなくすことで、無駄なコストを削減することによりその分を社員一人ひとりの給与に

還元しております。

実際に「全員が同僚」という会社の組織体制についてエンジニアのIさんにお話を聞きました!


【Iさん】
高校卒業後、アルバイトや工場のライン工など様々な職種を経験する傍ら
エンジニアとしての勉強を始める。前職のSES企業でエンジニアとしての経験を3年ほど積み、
2019年1月アイ・ディ・エイチに入社。


アイ・ディ・エイチに入社した経緯

アイ・ディ・エイチに入社を決めた要素として大きかったのは

『案件単価の70%を給与として支給』という所が大きかったです。

年齢や役職に関係なくスキルだけで評価してもらえるのはやはりモチベーションがあがりますし、

自分の技術力が市場価値としてどの程度なのか明確に分かるのも良いです。

また、エンジニアとしての技術力があってもマネジメントが出来ないので管理職に昇進できず

昇給も見込めない、といったようなことがないのもいいですね。

前職も同業なのですが当時と比較すると月の手取りが10万円ほど上がりましたし、

社員に対してスキルに見合った評価の分だけしっかりと還元してくれる会社であると感じています。


―管理職がないことは働きやすさにも影響していますか?

自己管理がしっかりとできる人にとってアイ・ディ・エイチはとても働きやすい環境だと思います。

前職では定例の帰社日にわざわざ会社に行ったり色々な報告書を提出したりと

無駄に感じる業務も多かったのですが、アイ・ディ・エイチは上司やチームへの報告業務や

ミーティングといったものがないので基本的に帰社日がなく、目の前の案件に集中できる環境です。

徹底的に無駄を省いた合理的な会社だと思っています。


ただ、管理職がいないからと言って全てを自分自身でこなさなければならないという訳ではなく、

常駐先で残業が多く困っている、案件を変えたい等現場で悩みがある時には

担当のコーディネーターがしっかりとフォローしてくれます。

自由参加の飲み会などのイベントも不定期開催されているので、そういった場で

コミュニケーションもとることができますし、参加したいときに自由に参加できるのも嬉しいですね!

Iさんありがとうございました!

アイ・ディ・エイチは、エンジニアがエンジニアとして働き続けられる会社であり、

そのために必要な制度や環境の整備は徹底しています。

管理職がないといった環境を続けていられるのも、それぞれが企業のビジョンを理解し

自発的に行動してくれていることで実現できる部分も大きいです。

現在エンジニアとして働いている方で、技術に対して正当な評価がされていない。

もっとキャリアや技術を磨いていきたいのに今の会社では実現ができない。

そんな方はぜひ一度話を聞きに来てみてください!

エンジニアとしてのキャリアやビジョンについて一緒に考えていければと思います!

本日はここまで!それでは、次の記事でお会いしましょう〜👋

株式会社アイ・ディ・エイチでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アイ・ディ・エイチからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?