1
/
5

リモート業務委託メンバーのチームでサービスを運営してみてわかった課題

Photo by Christin Hume on Unsplash

地域を応援する特産品ギフトガチャ「たまぽんギフト」の運営は、オンラインで業務委託として働くメンバーを中心に運営しています。

業務の幅も広く
・インサイドセールス
・EC運営
・事務局業務(仕入れ事業者様やカスタマー、物流事業者様とのやりとり等)
・SNS運営
・オウンドメディア運営
・広報・PR
・システム関連


などなどオンラインでできることであれば、なんでもチャレンジしています。

オンラインで業務委託で働くメンバーのそれぞれの住んでいる場所はバラバラ。
本業はバラバラ。
稼働している時間帯もバラバラです。

自分でタイムマネジメントし、自律的に仕事を進めていく必要があります。

オンラインメンバーで運営を初めて1年経ち、いろいろと課題も見えてきました。

・一緒にofficeで横に座って働いていれば実現する「ちょっと相談する」「手元を見ながら教えてもらう」が難しい
・オンラインだと各個人でどこまで決めてよいのかわからず行動する(アウトプット)までに時間を要してしまう
(その場で決めてすぐに着手できなくて、相談したり返事をもらうまでに時間がかかる)

等です。


スピード感を持って、次々と打ち手をこなしていく必要がある新規事業の運営。


臨機応変に自分で目標を決め、行動目標を立て、誰の監視の目もない中で、自分を律して進めていくことが必要です。

今、ちょうどオンラインメンバーのタスク分担について、検討中です。


相談したり、許可を待たずとも、自分で考えすぐに行動してもらえるように、役割分担を進めています。

振り返れば、たまぽんギフト立ち上げ当初はオンラインで働くメンバーは私1人でした。


オンラインでリモートのやりとりで業務を一緒に進めながら
この1年間で同じようにサービスを切り盛りできるメンバーが増えました。


今は仲間がいて、とっても心強いです。


私が倒れても、サービスが回るように・・・と思い進めてきました。
もう、いつ倒れても大丈夫かもしれません。

今年はオンラインチームとして一皮むけて、
それぞれのメンバーが自律して行動できるようになり、一人で全てやるより圧倒的に手数が増えるハズ!

2月には、新サービス「アクリルの仙人」の立ち上げも控えています。こちらもオンラインで働く業務委託メンバーと一緒に運営していきます。
チームメンバーそれぞれが成長し、多くのアウトプットで、お客様に喜んでいただけたらいいなと思っています!


たまぽんギフト事務局 CMO おおがわら

株式会社ひかりてらすでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ひかりてらすからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?