1
/
5

【Part2.フレックスタイム制・副業編】フィナンシェの働き方ってどうなの?社内アンケート結果を大公開!

こんにちは!人事の古賀です。


前回は、フルリモート勤務について紹介させていただきました。

今回は、フレックスタイム制・副業についてです。


私は、前職まで「毎朝決まった時間にオフィスに出社して8時間仕事をする」というのが当たり前でした。

フィナンシェに入って初めてのフルリモート・フレックスを経験していますが、以前よりも「自分のライフスタイルに合わせた働き方」ができているなと感じます✨

業務量やその日の予定を加味して時間を組み立てられるので、非常に便利です。

また暑さに弱いので、汗だくで出社しなくていいのもありがたいです...😌


では、今回もメンバーからリアルな声をまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

また、1日を通してどのような感じで働いているのか、タイムスケジュールも紹介します✨

■フレックスタイム制で、仕事を効率化&プライベートも充実

1日8時間勤務のフレックスタイム制で、コアタイムは12:00-16:00です。

月の所定労働時間を満たせば、⽇々の出退勤時刻や働く⻑さは、各々で調整・決定できます

では、フレックスタイム制について、メンバーの声を見てみましょう。


Q.フレックスタイム制で便利なことは?

「時間の調整がしやすい」が1位でした。具体的にどのように便利なのか答えてもらいました。


1位:時間の調整がしやすい

・疲れている日は少し遅く起きて仕事を始めたり、体調や予定に合わせて働ける。

・個人の都合や業務量の多寡により柔軟に勤務時間を調整できる。

・ちょっとした私用の場合に、有給ではなく出勤・退勤の時間を調整することで対応可能になるので便利。

2位:子育てとの両立ができる

・子どもの送り迎えなど、柔軟に時間が使える。

・子どものお迎え~寝かしつけの時間は働けないが、その後に少し仕事したり...といったことが当たり前に許容されるのが助かる。

・子どもの急な対応がしやすくなったので、フルリモート勤務と合わせて非常に助かっている。

3位:その他

・時間をコントロールする力が身につく。

・社外とのミーティングが多いので現状あまりメリットを感じたことはないが、そういった自由さがあることで少し気が楽にはなっていると思う。


子育て中のメンバーからは、送り迎えや育児がしやすいという声が多く挙がりました。

確かに、気兼ねなく時間の調整ができるのは便利ですね👏

また休みを取得しなくても、自分で調整すれば病院などに行けるというのも嬉しいポイントだと思います。

私は、夜に予定がある日は少し早めに出勤・少し早めに退勤をするなどしているので、プライベートの予定も立てやすくなったなーと思っています。


では、ここでメンバー2名に実際の1日のタイムスケジュールを教えてもらったので、紹介します!


■Kさんの場合

Kさんは子育てと仕事を両立しているワーキングママです🌼

お子さんがいる場合、早起きして朝からバタバタ...お迎えもバタバタ...というイメージですが、合間に家事をするなど、仕事も家事もゆとりをもってできていそうですね!


■Iさんの場合

Iさんは勤務時間を調整して、定期的に病院に行っています🌼

自分で出勤時間の調整ができるので、病院で時間がかかってしまっても安心ですね。

午前中外出していた分、夜に少し仕事をするというのも可能なので、各々で工夫ができて便利だと思います。

■副業を通じて増える成長機会

フィナンシェは副業OKとしています。実際に、下記のような副業を行っているメンバーがいます。


・実家の宿泊業の手伝い(集客やイベント企画)

・アニメ制作会社にてプロモーションやショップ運営

・リラクゼーションサロンの接客

・ゲストハウス運営

・ブログ


フィナンシェでのアウトプットを最大化するためにも、メンバーがフレキシブルに働くことを会社として歓迎しています。

現在副業をされている方はもちろん、フィナンシェでも継続できますし、「まだ決まっていないけどこれから何か新しいことに挑戦したい」という方も、その可能性をしっかり残したまま働くことができるので、人生を通じて新しいチャレンジができる環境です。

ちなみに...副業は「業務時間外(業務終了後)・休日に限定していて、本業に影響がないこと」「フィナンシェの競合でないこと」という条件を満たしていれば、役員・上長に相談のうえ行っていただけます👍


最後に、メンバーからのメッセージを集めました✨

フレックスタイム制・副業OKという働き方に関して、フィナンシェに入社して感じたこと、魅力に思うことなど、生の声をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

■メンバーからのメッセージ

・フルリモート&フレックスのお陰で、子育てにより注力できるようになったため、妻がとても喜んでいます。

子育ても仕事も頑張れる。新しい業界で知見を得ることで自身のスキルアップも叶う、最高の職場だと思います。

・フィナンシェは今まで従事してきた会社とは全く異なる働き方で、働きやすい環境です。Web3という新しい分野に取り組んでいるということもあり、働き方に関しても本当に新しいことばかりだと実感しています。その代表としてフルリモート・フレックス制が挙げられますが、それゆえ自立が求められる、コミュニケーションが取りづらいことがある、などの要素もあります。合う・合わないは人によりますが、私はフィナンシェに入社して以前よりも充実した日々を送れていると感じます。

プライベートを充実させようと思ったら、フルリモート・フレックスは最高です。職場の人間関係を深めたい場合、意識的に連絡したり、直接会う時間を作るのは肝要だと思います。

・フルで出社していた時にはWワークなんて考えられなかったですが、フルリモートだとそれが叶いました。またフィナンシェは副業ウェルカムな雰囲気があるので、そういったところもストレスフリーで助かります。

以上、フィナンシェの働き方【Part2.フレックスタイム制・副業編】でした。

次回は【Part3.社内コミュニケーション編】です。


今後も、会社の雰囲気など「なかなか見えないけど気になる部分」を、採用現場からお届けしていけたらと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

次回もお楽しみに🌼


人事 古賀

株式会社フィナンシェでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング