1
/
5

職種を超えて広がる学びの場!フィナンシェのオンライン社内勉強会

こんにちは、人事の古賀です。

本日は、週に1回実施している社内勉強会について紹介します!

社内勉強会について

フィナンシェでは、Web3の情報の共有・知識の定着を目的として、業務時間内にオンラインで社内勉強会を実施しています。

テーマは「Web3関連であればなんでもOK」で、発表者は立候補・推薦で決めています。

主催はエンジニアチームですが、発表者はエンジニアだけでなく、それ以外の職種のメンバーも発表者として勉強会を行うことも可能です。

勉強会は、発表者がプレゼンした後に、質疑応答という流れで、毎回様々な職種のメンバーが参加しています。

最近取り上げたテーマ

直近の勉強会のテーマは、「ジェネレーティブNFT」でした。

* ジェネレーティブNFTとは *
アーティストが制作したNFTを生成するパーツを、プログラムで組み合わせて自動生成した、
1つ1つのデザインが全て異なるデジタルアート。


大まかな内容としては...

・ジェネレーティブNFTとは

・どのような画像生成ツールがあるのか

・どのようにして作られているのか(設計に必要なものやルールなど)

・画像生成のポイント

などでした。


実際にFiNANCiEが手がけたジェネレーティブNFTのプロジェクトを用いて、パーツの組み合わせルールなどを学び、仕組みを理解できるだけでなく、社内のメンバーがどのように動いているか、どんな仕事をしているかを知ることができる勉強会でした。

↑ 勉強会の資料(一部)

過去取り上げたテーマ

これまでに、下記のようなテーマで勉強会を実施してきました。

・DAOについて

・NFTについて

・Astar Networkについて

・Hyperledgerについて

・よくわかるイーサリアムのガス代

・DOGE(ドージコイン)について

・コミュニティの大切な要素 etc...

エンジニア向け(技術寄り)の内容の時もありますが、どんな質問にも親身に答えてくれる雰囲気なので、非エンジニアでも気軽に参加することができます。

参加メンバーの声

勉強会に参加しているメンバーの感想をご紹介します✨

「Web3、ブロックチェーン、NFTに関する用語や技術について、毎週異なるテーマに沿ってまとめられているため、分かりやすいです」

「動向の変化が早い分野ですが、その時々で注目される新技術やプロダクトにフォーカスした講義内容もしばしばあり、トレンドを捕捉するための場としても意義深い勉強会です」

「テーマのバラエティが豊富で、専門的な内容を非エンジニアでもわかりやすく説明してくださり、エンジニアの方に質問しながらその場で教えてもらえるので、短時間でキャッチアップできます

「技術面以外で、コミュニティ運営にフォーカスした内容の発表などもあるため、とても勉強になります」

「用語をネットで調べても、“何となく分ったような気がする”というレベルの理解にしかなりませんが、勉強会では分かりやすい資料と説明で理解を深められていると感じます」

「ジェネレーティブNFTを取り上げた勉強会では、実際にジェネレーティブNFTを生成したものを見せていただき、視覚的な表現で分かりやすく、楽しく参加することができました!

「初めて参加した際は、正直チンプンカンプンでしたが参加するごとに用語を少しずつ理解できるようになり、業務でも非常に役に立っていると思います」

「勉強会開始前の、その時々の“Web3で起こっていたこと”などのプチ情報を聞くのが、個人的には好きです(笑)」

職種、経験値、得意分野が違うメンバーが参加しているため、今後はさらに色々なテーマで、気軽にディスカッションできればより有意義な勉強会になりそうですね🔥

今後も、フィナンシェの制度・働き方やメンバーのことなど、お届けしていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!


【Part1.フルリモート編】フィナンシェの働き方ってどうなの?社内アンケート結果を大公開! | 働き方・制度
こんにちは!人事の古賀です。今回は、フィナンシェの「働き方」についての紹介です。私は前職が人材紹介会社で、数多くの企業を見てきました。フィナンシェのように柔軟な働き方をしている会社は、ほんの一握...
https://www.wantedly.com/companies/company_8586948/post_articles/418865
【Part2.フレックスタイム制・副業編】フィナンシェの働き方ってどうなの?社内アンケート結果を大公開! | 働き方・制度
こんにちは!人事の古賀です。 前回は、 フルリモート勤務 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8586948/post_articles/419827
【Part3.社内コミュニケーション編】フィナンシェの働き方ってどうなの?社内アンケート結果を大公開! | 働き方・制度
こんにちは!人事の古賀です。 これまで2回に渡り、働き方の紹介をしてきました。 ▼まだご覧になっていない方はこちら▼ Part1.フルリモート勤務編 Part2.フレックスタイム制・副業編 今回は、社内コミュニケーションについてです。 フィナンシェはフルリモート勤務のため、やり取りは基本的にオンラインです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8586948/post_articles/424080
株式会社フィナンシェでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング