1
/
5

本気の人は美しい。楽しむこと。覚悟を決めること。頑張ること。

こんにちは!シアンで人事をやっている畑岡です。

突然ですが、本気で頑張っている人って素敵だと思いませんか?
インターンとして、ここまで1年半頑張ってきた僕が、頑張ることについて、どうすれば仕事が楽しいのか、自分なりの解釈を書いていきます!

なんで働くのが楽しいの?

もともと自分の中に、最高に楽しい人生を過ごすという信念があります。その人生の大学生という時間を僕はインターンに熱中する時間にしています。今回、この記事を書くにあったってなんでインターンに熱中出来ているのかを考えてみました。

結論を言うと、楽しいに尽きる。

心から楽しいと最初に思ったのは、人事に移って、正社員人事がいない状況で周りの助けを借りながらなんとか頑張っていたときに、新しいメンバーの採用が決まるという小さな成功体験を積んだ時でした。その時、「泥臭く本気で頑張った後の小さな成功体験は格別に楽しい」と感ました。

ここで大事だと思っていることは2つあります。

  • 成功体験積むこと
  • 一人では成し遂げられなかった結果であるということ

成功体験積むこと

まず、成功体験を積むことについて。
成功体験は少しづつ自信になります。自信が芽生えると、今までできなかった意思決定ができるようになって、視界が広がるし、もっと先に進みたいという感情が芽生えてくる。更に先を見続けることが楽しみに繋がっていくので、小さな成功を積み重ねることはとても大事です。

一人では成し遂げられなかった結果であるということ

また、一人の力は小さいけれど、いろんなことに真摯に向き合いながら、本気で頑張るメンバーが沢山いて相互的にいい影響を与えあっているからこそ、楽しいという感情が生まれてきます。

勿論楽しい反面で悔しい思いもするし、上手くいかない時もあるけど、そこを一緒に乗り越えると信じられる仲間に出会っているのは、シアンにいるからこそだし、自分にとって大きな財産なのは間違いありません。

本気の挑戦を本気で応援する環境


僕がやっている人事っていう仕事は、特に「人」と関わる仕事で、実際に100人以上いるインターンの全員とコンタクトを取ってその子がより輝くためにはっていうのを常に考えています。

至らずでもどかしさを抱くこともありますが、本気でいいものを作れるし作りたいという思いがあり、泥臭くコツコツ努力し続けています。

例えばメンバーの本当の地力を引き出せていないという課題があって、そういう課題を代表や事業責任者と解決するために議論している。それはメンバーの可能性を信じているからこそできる行動だし、そこに「more than a company」の真髄を感じます。

本気の挑戦を本気で応援できる組織であるから更なる飛躍を自他ともに期待するし、だからこそこの会社の未来に対するワクワク感は止まりません。

本能のままやりなよ

ちょうど今日、EC事業部責任者の黒田と飲んでで、「はたびーって二面性があるね、頑張ろうとしてる自分と、それを一歩引いてみてる自分。もっと本能のままにやりなよ。」って言われたときに、確かにまだまだ爆発的にできる可能性を自分の中に感じました。

人間の奥底のシャイな部分にさえも真剣にかつ対等に向き合ってくれる文化はこの組織においては最大級の強みで、だからこそ化ける人材が生まれてくるのだと思います。

その本能的な部分が解放されると、主体性が上がり、間違いなく大きく飛び跳ねる感覚はあるから、もうね、ほんとにね、頑張りたいし頑張ります。

主体性高く事業に向き合う

100人を超える組織になってきても個々の良さを最大限発揮させよう、会社の文化の一つでもある「違和感を感じた者は発言する義務がある」を体現しよう、と全員が同じ方向を向いているため、主体性の高い人材が多いのだと思います。

この話を聞いて、もっと自分色を出していきなよって自戒も込めて感じました。普通にやってるだけでは他の組織に勝てないから。自分の色を出して、主体性高くやっていきます。そうすれば、自ら殻を破り続ける強いチームができると確信しています。

鈴と小鳥とそれから私でみんなちがってみんないいんだから。

覚悟を決めてやってみる

色々書いたけど、結局大事なのは覚悟を決めて本気でやっているから楽しめるということだと思います。誰しもが本気で打ち込める力と、ありえない結果を出せる可能性を持っているので、そのポテンシャルを爆発させてほしいです。

頑張る過程でつらいことが沢山あるのは間違いないけど、そこを一緒に乗り越えていけるのが、シアンの仲間たちで、自分ももっともっと頑張りたいし、一緒に乗り越える仲間をどんどん集めていきたいです。

また、覚悟を決めて本気で頑張る環境として、シアンでのインターンっていうのは自分にとって確実な財産だと思ってます。

本気で頑張るひとはかっこいい 本気でやるのは楽しい

年齢や環境に関わらず、本気で頑張れる素敵な人が社会にどんどん増えてほしいと願ってます。もし、そういう人達の熱中する場所がシアンなのであれば大歓迎だし、一緒にとことん熱中したい。

この拙い文章を読んでくれているあなたにも無限の可能性があるんだから、その可能性を飛躍させようよ。

その可能性を飛躍させる環境がシアンにあるかもしれないと思ってもらえるのなら、大歓迎だし、是非話をさせてください。大きく人生を変える出会いをしていきたい。

あとがき

ちょっと酔ってるっていうのもあってつかみどころのない文章だと思います。
これを読んでくれた人が、少しでもいい影響を受けて何かを頑張ることができるなら、心から嬉しいです。

シアンでは、本気で熱中できる仲間を募集しています。少しでも気になる方は話を聞きに来てみてください。本気の挑戦を一緒にしませんか。


ユーザーの意思決定をサポートする!メディア事業のコンテンツマーケインターン募集 - 株式会社シアン
【当社概要】 各社急速に成長している稀有なスタートアップです。これまで3社の経営・売却を経験した創業メンバーが、"強くてニューゲーム"に挑んでおり、将来的にはグローバルに展開し、インターネット業界を代表する「世界で勝てる」会社を本気で創り上げていこうとしています。 【事業概要】 ...
https://herp.careers/v1/trivegroup/f80lZos9_zcw


明日はマッチングアプリ事業部、事業責任者の梅本の記事です。
インターンからの正社員第1号で、尊敬するところばかりの素敵な方です!お楽しみに!!


シアン流「いい文化」の作り方について | 株式会社シアン
シアン流「いい文化」の作り方について - - 株式会社シアン こんばんは、株式会社シアンの梅本です。メディア事業部でマッチングアプリメディアの事業責任者をしています。 マッチングアプリ以外の記事を書くのはほとんど初めてなので緊張しています...!お手柔らかにお願いします🤜 🤛 まず初めに私の自己紹介をさせてもらうと、私は2019年にインターンとしてシアン(旧キネカ)に入社し、そのまま新卒として入社しました。 入社を決めた理由はたくさんありますが、 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8755267/post_articles/460151
株式会社シアンでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング