【社員インタビュー#01】元・お笑い芸人が測量の世界で見つけた"本気になれる場所" | 社員インタビュー
スペースGROUPではたらくメンバーのインタビュー企画。記念すべき第1回は、小林さんのインタビューです。これまでのキャリアや、スペースGROUPへの熱い想いを語ってもらいました!小林拓磨測量登記...
https://www.wantedly.com/companies/company_876329/post_articles/964081
スペースGROUPではたらくメンバーのインタビュー企画。 今回は、土地家屋調査士として活躍する諸田さんが登場です!
専業主婦から一転、独学で土地家屋調査士の資格を取得。「かっこいいお母さんになりたい」と語る諸田さんが、なぜスペースGROUPを選んだのか。 学び続けるパワフルな日々に迫りました!
諸田真美
測量登記部3課 確定測量第2係
2024年入社/石川県出身
好きなこと:お子さんと出かけること・カラオケ
休日はお子さんと公園や動物園など外に出ることが多く、アクティブに過ごす。
スキルより「私自身」を見てくれた
「聞ける人がいっぱいいる!」いい意味でのギャップ
上司の“いいとこ取り”で最強になりたい
「ごまかさない」仕事でも、プライベートでも、大切にしていること
モチベーションは「かっこいいお母さん」。人生の“柱”を増やしたい
仲間がいるから、もっと頑張れる!
短大卒業後は5年間専業主婦をしていました。
「手に職を」と考え、夫が不動産業だったこともあり、まず宅建を勉強し合格。
そこから独占業務の強さに惹かれ、知り合いの教授に勧められた土地家屋調査士の資格を独学で取得しました。
「いつか独立したい」という目標があり、そのためには法人のやり方を知っておきたいと思い、前職の調査士事務所に入社しました。
そこで経験を積み、さらに視野を広げたいと、次の場所を探し始めたんです。
スペースGROUPとの出会いは、トリンブル(測量機器)の展示会。
そこで磯崎社長と初めてお会いして、お堅くなく「いい意味で調査士っぽくないな」と(笑)。
他の事務所の面接は「いかに仕事ができるか」を見られていると感じがしましたが、スペースGROUPの面接は、私の「人」をすごく知ろうとしてくれて、それが嬉しかったんです。
さらに、測量機器の担当の方から、「あの会社はいいよ」と強く推してくれたんです。
社内の人だけでなく、社外からのリアルな評判が良かったことも、入社の大きな決め手になりました。
入社して一番驚いたのは、「分業制」がしっかりしていること。
いい意味でのギャップでした。
前職は調査士が私一人で、補助者さんと二人体制。
すべて自分で判断しなくてはならず、聞ける人がいないのが本当に大変だったんです。
今は、経験豊富な先輩方が本当にたくさんいて、聞ける人がいっぱいいることが、とにかくありがたいです。
若い方も多くて雰囲気が良く、毎日安心して仕事ができています!!
現在は、仮測量と、確定測量を担当しています。
仮測量では、資料を見て「どう測るか」のプランを立て、それが現場でバチッと合った時にやりがいを感じます。
確定測量では、難しい状況の隣地の方にしっかり説明し、ご納得いただけた時に「よし!」と思いますね。
上司である、小林さんと早田さんを本当に尊敬しています。
小林さんは、人との「対人スキル」がすごくて、どんなに難しい状況でも、うまくまとめてしまう。
早田さんは、まさに「測量を愛している」人で、ノウハウもスキルも圧倒的。
質問に答えられなかったところを見たことがありません。
私も、二人の「強いところ」を真似して、最強の調査士になりたいです!
仕事でもプライベートでも、大切にしているのは「ごまかさないこと」です。
何かミスがあったとしても、正直になんでも言うようにしています。
隠したりごまかしたりすると、後で「あの時言っておけばよかった」と自分が気持ち悪くなるし、何より信用を失ってしまう。
もともと顔に出やすい性格で、バレやすいのもありますが(笑)、誠実でいることは常に心がけています。
私にはまだ「これができる!」と自信を持って言えることがありません。
だから、色んな武器を持ちたくて勉強しています。
測量をもっと知りたいから測量士の資格を取ったのも、その一つです。
一番のモチベーションは、「かっこいいお母さんになりたい」ということ。
両親が自営業でバリバリ働いている姿が、子供心にすごくかっこよかったんです。
今は司法書士も勉強中で、土地家屋調査士、司法書士、不動産業と、“柱”をたくさん持ちたい。
登記のプロとして一人で全部できるようになって、自分の人生の選択肢を広げていきたいです。
調査士業界は、今すごく高齢化が進んでいて、もっと若い方にも目指してもらいたいです。
スペースGROUPのいいところは、資格を目指す仲間がいること。
私は土地家屋調査士を独学で勉強しているとき、モチベーションを保つのが大変でした。でも、ここでは周りの仲間も頑張っているから、負けず嫌いの私ももっと頑張れる!!
教材もサポートしてもらえるし、独学より圧倒的に「タイパ(タイムパフォーマンス)」がいい!
体力も使う仕事ですが、健康でやる気がある方なら大丈夫。
教えることで私の力にもなるので、どんどん教えていきたいです!
少しでも興味があれば、ぜひ来てください!
\ 次に読みたい記事はこちら! /
スペースGROUPでは、社員インタビューや、仕事のリアルが伝わる記事を多数公開しています!
ぜひ他の記事もチェックしてみてください!